peacepact

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

行きつけの古着屋に芥川賞作家モブノリオ『介護入門』

ヘイ,ニガー。今日は某古着屋で買い物をしていたというか滞在という言い方のほうが割と合ってるような気もするのだけれど。

ほんでなぜか店長とレコードの話になって店長が,
「昨日,久々に来てくれたお客さんが,
 客「あのレコード買っておけば良かった,あのレコード相場で2万円くらいするねん」
 店「あのレコードもう売れてもうたわ,だからあのとき買っておけば良かったのに」
 店「今ナニしてんの?」
 客「小説書いてメシ食ってる,賞もらってん」
 店「なんて賞?」
 客「芥川賞」
 店「今度読むから PN と題名教えて」
b0029688_23501594.jpg
どう見ても直筆でモブノリオの『介護入門』です。へろへろな字なのは,下が木目ででこぼこしててとても書きにくい所為で御座います。

実は芥川賞作家のモブノリオだったという,この記事を読んでる人には面白くもなんともないオチなのだけれど,リアルタイムで文學界読んで文學界新人賞だとかの新人賞チェックしてた頃だったので,驚いた。昨日来てれば会えてたのね。

奈良で芥川賞作家と言えば,もう分からないはずはないのです。
あの人奈良の桜井だもんね。奥さんが妊娠されたそうでおめでとうございます。賞を取る前のあの頃は,1000円のレコードもきつかったと。今はなんとか買えるよ,とまあイイ話。

東京に来ないか,という話もあるそうですが,関西が性に合ってるよとのこと。芥川賞の選定が近年は緩いから運が良かったとか。

そして,その本の装丁はマリファナですよと教えて帰ってきた。
こういう繋がりもあるのだね,と思った某大学の国文学科卒業青年。
by 66bbb | 2005-11-28 00:00 | Book | Comments(0)

RSS を配信していないウェブサイトを強制的に配信させてみる方法

0. Introduction

RSS は便利。でも RSS を配信しない Web1.0 なウェブサイトはいっぱい。だからユーザの工夫で既存のサービスと組み合わせて RSS を吐かせてやろう。

1. なんでも RSS

まずは,なんでもRSS 0.1b は基本です。ええ,これ基本。

フィードに毎回 [なんでも RSS] としつこいように出てきても,URL を入力して HTML の日付の入っているところの文章構造解析して,RSS 出してくれるなんでも RSS は便利。

2. はてなアンテナ

はてなアンテナ に登録して RSS を吐いて貰う (はてなのサービスは大抵 URL の最後に /rss を付けると RSS を吐いている) 。ベリーグッド。

3. MyRSS

My RSS - あらゆるサイトのRSSを配信 -
このサービスは好みじゃない。以上。
by 66bbb | 2005-11-27 23:38 | PC, Software, Web | Comments(0)

mixi に登録する RSS についての提案

mixi には,自分のブログの RSS を登録して記事タイトルを取得して,そしてマイミクシィのメンバーに通知する機能がある。

そこで考えたんだけど,登録する RSS は,はっきりいってブログでなくて構わないわけだ。自分の使用しているウェブサービスがもし,RSS を吐き出すならばそれを登録したっていい。

つまり,外部ブログで一定量の更新が確保できずに友達にブログ更新せいよっテヤッとか言われている人は自分の SBM だとか Flickr だとかを登録すればいいんだよね。Flickr で登録してる人は見たことあるけど,SBM は見たことないなあ。SBM ならネットサーフしてればすぐ更新できるし。

ただ,この記事アナタが書いたの?って言われたら,ちゃんとイイエと答えましょう :-P

RSS 吐き出すと,いろんなサービスとかみ合わせられるからいいなあこういうの考えるのって小学生が図工で何かギミック的なものを考えるのと同じ回路だよなあ
by 66bbb | 2005-11-27 09:36 | PC, Software, Web | Comments(0)

ソーシャルネットワーキングサイトが増殖してる

YOGA SNS
Otaba
Filn

の 3 つに登録したけど,一番よさげなのは YOGA SNS かなあ。mixi が最大のネットワークなんだろうけど,これからどんどん細分化していくんだろうな。そして消滅していくんだろう,間違いないだろう。

それにしても YOGA SNS は非常によいコンセプトが良い。19 番目の登録でした。HEMP SNS はなんとなくうーんな感じだなあ。麻製品を愛する人の SNS ってことなんだろうけど。

そういえば,某元オウムなんちゃら教の人たちがヨガ無料レッスンで,手ぐすね引いてるらしいんで気をつけてくださいね,全部の無料レッスンがそんなんじゃないんだろうけどさ。
by 66bbb | 2005-11-25 21:44 | PC, Software, Web | Comments(0)

11月26日(土)午後2時00分(午後1時30分開場)の対談

再考:中上健次 星野智幸対談京都大学聞きに行きたかったなあ
by 66bbb | 2005-11-25 21:26 | Book | Comments(0)

最近 Hack ネタが多いですね

Life Hack とか,Google Hack とか,Windows XP Hack とか。3つしか思い浮かばないけど。

みなさん,最近はハックという名前のイメージがクラックと同様になってないようなのでいいことだと思います。本来の意味に近づいてきてるからね。

peacepact hacks とかいうブログ名にしようかしら。
by 66bbb | 2005-11-25 20:26 | PC, Software, Web | Comments(0)

SBM を活用すれば情報の質と量が劇的に増えるという 5 考察

SBM Introduction

SBM,いわゆるソーシャルブックマークだけれども,これを RSS でチェックすることにより劇的に情報の質,量,満足度がかなり改善されたと最近感じる。たまには少し気合いを入れてエントリしてみるテスト。だが,書いているのはごちゃごちゃすぎてうまく説明できているかどうか分からないし,信用もしてはならない。

I read SBM RSS

私がチェックしてるのは del.icio.usHBM である。これらの人気エントリー,カテゴリ,タグ,と更に私の好みに合うエントリーばかりをチョイスするユーザのブックマークを購読する。はっきりいってこれだけで休日が終わる。が,今までの比でなく情報量,質がとても濃い。RSS で更新されたと同時に配信されるので,その情報性もとても早く,リアルタイムだ。

Google Search v.s. SBM

大抵専門分野について知るときには,今まで,Google で検索してなるほどーという手間があったのだが,SBM にはそれがない。ワンステップ減らすということがどれだけ劇的で,手軽になることか。(読み物だけ探す場合には SBM は強い味方だ。)

少し脱線をするが,たとえ話をすれば私は MP3 プレイヤを使わないのだけれども,その訳というのが,ロッシー圧縮つまり不可逆圧縮形式が嫌いだったりデジタルの音のひずみが疲れるということもあるのだが,圧縮するという一度変換する手間があるからだ。これがなければ私は率先して使うだろう。あとネットワークを省いたリアルで流通しているメディアがコンパクトディスクという現実もあるのだけれど。

また,Google にはそのウェブページの人気度を表す指数がない。あるのは,PageRank というそのウェブサイト全体を表す指数のみだが,これは実に即効性がない。年に数度の更新があるのみだ。そしてその更新に堪えうるのは,その期間に存在し続けたウェブサイトのみだ。情報の速報性が強みの WWW においてこれは実に痛い。しかし,逆にその長いスパンによるページランクというのも重要なのだが,ここでは触れない。

SBM Quality

別に Google 検索の質が悪いと言っているわけではない (Google は現時点でトップの検索エンジンだというのは既知の通り)。Google で検索語を入力しなくてもある一定の質の情報がかなりの速度で勝手に入ってくる。そちらの SBM のほうが質のいい方向に異常なのだ。

つまり,自分の手間はワンステップ減らされた SBM という形式はとてもおいしい。それは他のユーザの肥えた目によって常にチェックされている,言うなればフィルタリングされているので,ある程度の品質が保証出来うる。

しかも,好みにあったユーザのブックマークの購読は自分の嗜好性を十分満たしているので,情報の質は自然に濃くなる。

SBM... del.icio.us, HBM, and MORE!

del.icio.us のエントリには海外のユーザが多いということで,技術的なもののエントリが多い。

HBM は,日本のユーザばかりなので,その時日本に起こっていること,アンチ系の記事,まとめ記事が割と即座に分かるわりに技術的なエントリはその中の水薄め的要素ぐらいにしかないと感じる。(日本人のウェブページの嗜好っていわゆるネタ寄りが好きなエンターテイメント嗜好だから。それに対して海外...というと結構ざっくばらんだけれど,これらは技術的な関心が高い。)

他の SBM はあまり試していない。しかしユーザ数から言えば,このふたつが現在の至高だろう。ユーザ数の多い=情報量も多く,チェックの目もあり,質もある程度保証されるので。

新たな SBM サービスが誕生してこれらふたつを抜くとすれば,大躍進する Google が SBM を始めたときだと確信する。

bbb Comment

こんな迂路でわかりにくい文章書いたらゼミの先生に怒られますので注意。分からなくかったりあやふやな点のモヒカン的突っ込みはご勘弁願いたい,素人がナニいってんだこの野郎って突っ込みが怖いので(マジ):-P エヘ。

あと,はてなブックマークの略称なのだけれど,多分 HBM が現時点で妥当でメジャーだと思う。というのは SBM という略称が浸透している中,HBM と略すのが一番いいかなあと思ったわけ。ということで,私ははてなブックマークの略称に HBM を推薦します。(はてブという略称は,とてもかっこわるく語呂が悪い。HBM ならリアルの会話でも会話映えすると思うので。?B は論外かなあ。? がはてなってよめないもん。それだったらはてなは?と記述すればいいのだけれど,そういう記述する人って少ないんじゃないかな。)

あと,少し誤字ってて恥ずかしかった...ので,エントリしなおした。えへ。
by 66bbb | 2005-11-23 19:33 | PC, Software, Web | Comments(0)

変な夢を見た

なぜかポラロイドフィルムが激安で,

「いい世の中になったなあ」

って言ってる夢。

その夢では,10 枚で 680 円くらいなの...願望でしかないけどな。
by 66bbb | 2005-11-23 18:19 | Polaroid | Comments(0)

Mach Kung Fu のウェブサイトが消滅してる

これからすごいチェックチェックいれていこうと思っていたのに。すごいかっこいいから。

GASOLINE十三ファンダンゴで金曜日にやってたなんて!いっとけばよかった阿呆だおれは。しかもジャッキー&ザ・セドリックスもやってたし。うわあ。

あと 406 チェック。

最近思うのだが,MUFAS は最早チェックする価値がない。俺は奈良代表のプリっ子 (謎) と自負してただけに残念。
by 66bbb | 2005-11-22 21:27 | Music | Comments(0)

HBM 略称整理

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク の略称をまとめてみる。

HBM
はてブ
?B

よく知らないけど。
んで,3 つしかないのか 3 つもあるのか,正直どうでもいいけど知らない人から見れば十分ややこしい。

はてな市民はキーワード作れよと思うわけで (おまえらがやらなくてどうするんだと)。
by 66bbb | 2005-11-21 20:45 | PC, Software, Web | Comments(0)