peacepact

<   2005年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

MUFAS NEW ALBUM 2005/05/18 [new sort of FAREWELL]

pre-school のボーカルとキーボードのユニット MUFAS の新アルバムのリリース予定が決まったよう。
★[リリース情報]
 2005年4月27日
 ファースト・アルバムからパイロットEP [NEW FAREWELL] リリース予定
 2005年5月18日
 ファースト・アルバム [new sort of FAREWELL] リリース予定
パイロットEPってMAXIかな?もしかしたらレコード(なわけないな)。アナログ音源でもカモンカモンベイベーだけども。シングル先行リリースだね。それにしても俺 pre-school のときとは違って少し距離とってチェックしてるのは悲しいな....でもハーベストムーンは名曲。pre時代の SADSONG なみの名曲。Airの車谷ことくるちゃん(通名ジョンくん)も絶賛ですよ。
by 66bbb | 2005-02-28 20:19 | Music | Comments(0)

aTwin B1.3 released (Japanese and English ver Release)

aTwin B1.3 リリースされました。私は翻訳した日本語版のaTwinを提供しました。(ジェット氏にも手伝っていただきました、改変コードの多くはジェット氏)。

あー、一つミスった。netcode.c の Not Playing 日本語にしてなかった。。。 正しいのに修正してもらいました。Thx.

なぜか今回RAR圧縮で扱いにくい人もいるかと思うので、そのうちテトリネットの学校で解凍しやすいようZIP圧縮を公開します。B1.2の派生系として秀逸な aTwinJp B1.23 もそのうち。いろいろなスクリーンショットもそのうち撮る予定。RAR形式は WinRAR(シェアウェアですが期限をすぎても使用可能), +Lhaca, Lhaplus 等で解凍できます。

aTwin B1.3 SourceForge Direct Downloads

aTwin B1.3 released, 27.02.2005
Some new things like statistics, hideable game window and the "/rewind" command for recs.
Some fixes and improvements like the "/me" emote and "lvl 0 0" identification. See changelog for Details.
bbb has made a nice japanese translation of aTwin that has now been added to the project's downloads.


aTwin B1.3 - 27.02.2005
-----------------------
* Bug Fixed: Two first blocks always identical
* /me - emote added
* BPMs greater 100.00 will be displayed correctly in the game window
* /rewind added for rewinding recs
* "lvl 0 0" identification and "btrixnewgame" added
(Thx to Colin Baumgarten (Colin@tetrinet.de) for his contribution)
* Statistics added
* List View added for displaying the query results
* Game Window can be hidden, two new options added to Settings
* Removed the code that was filtering out the color codes.
(See REMOVE_COLORS_FROM_NAMES, REMOVE_COLORS_FROM_CHAT_INPUT in definitions.h)
* Japanese translation by BBB
(tetrinet66@hotmail.com | http://www.geocities.jp/tetrinet66/en/)

by 66bbb | 2005-02-27 20:10 | aTwin | Comments(0)

GetASFStream 公開再開

GetASFStream がある事情から終了して1ヶ月。Forumでメールアドレス登録→DLパスワード自動発行形式になって公開再開した。登録はhotmailでできませんでした。たぶん、freemailの類はダメだと思う。林檎の木 の掲示板ルート。
by 66bbb | 2005-02-27 05:37 | PC, Software, Web | Comments(0)

Audioactive Player 2.08

Mp3 Player の Audioactive が Ver 2.08 にアップデートされてました。livedoor ねとらじ を聞くときに愛用してるものです。winamp より軽くストリーミングバッファ(?)が短く何よりもシンプルでコンパクトなデザインで重宝しています。2.08は2.07cより右下のMENUという文字がにじんでいるような気がします。

b0029688_2318894.jpg

by 66bbb | 2005-02-26 23:22 | PC, Software, Web | Comments(0)

RSSエディタ Headline-Editor とかRSSとか

RSSの配信とか。RSSエディタ Headline-Editor はよさげ。なんか自分にもできそう。これからRSSの需要増えていくのかな。つうか自身でも他のサイトでRSS配信してても無視だけど...

CGI使える環境なら3つめの方法でいいけど、RSSエディタでなんか簡単に書けそうな風味。少しいじってみようかな。だれもRSSでよまんと思うけど。一応このブログもRSS配信してますよ...

RSSで読む人ってFireFoxの人とか? わざわざ専用ソフト導入してまでチェックするような情報とか自分はないなあ... WWWC は便利だから使えるところには使ってるけど、PHPとかCGIには無力だしフィルタの作成とか意味わからんし。でも慣れたら最高のチェック方法なんだろうな...

b0029688_20262362.jpg

by 66bbb | 2005-02-26 20:26 | PC, Software, Web | Comments(1)

TSRV.COMのウェブサイトそのうちリニューアルかな

TSRV.COM のウェブサイトもしかしてリニューアルするんじゃない?全部PHPで。TetrinetTK のディレクトリをあがったところに テストページのようなもの が。
by 66bbb | 2005-02-26 11:31 | TetriNET | Comments(0)

ローカライズ終了とかロケットとか

[ aTwin B1.3 Localyzed Finished ]
いつもの人に助けてもらいました。ありがとうございました。
今日の3時くらい(だっけ?もう忘れたし、OE起動させて時間みるのめんどい。)に自分のウェブスペースにアップしてURLを送信、その後、数時間後に英語版のカラータグのスイッチをONにするの忘れたので、ONにして上書きアップデート。その旨、伝える。

いろいろバグとかあったみたいでその解説のHTMLや再現したスクリーンショットも夜中作ってた。なんかこれが一番めんどかったというか疲れたようで。


[ ロケットとか ]
MTSAT-1R / H-IIA F7 カウントダウン | 株式会社ロケットシステム で本日中継があるようです。ロケットの打ち上げ中継です。(H2Aだっけ?)。ロケットといえば、前KissFMでpre-schoolのバクエコがロケットの話、してたなあ。。。ロケット打ち上げといえば、それを思い出してしまう。

残飯マン 氏はどうやら用事があって見られないみたいです。前回はサーバーがパンクしたようですが、こういう世界中からアクセスのある負荷のかかりそうなものはP2Pでやればいいと思ったけれどP2Pでリアルタイムで中継とかできるのか疑問に思ったので軽く流してください。お粗末。

今回は日本がロケット市場に生き残れるからの大事な分岐点。んで、自分はPCの前でみときます。忘れてなかったら。なんかネットで中継ってのがおもしろそうなので。
by 66bbb | 2005-02-26 10:43 | Misc. | Comments(0)

WDG HTML Validator, Choosing a DOCTYPE


by 66bbb | 2005-02-25 11:44 | PC, Software, Web | Comments(0)

Windows 3.1以前のOSではaTwin B1.3 日本語版は一部のダイアログが文字化けするかもしれない

英語アプリケーションで日本語を正常に表示させる方法三態
MS Sans Serif フォント を削除する

 コントロールパネルのフォントから MS Sans Serif
フォントセットを削除すれば、大抵の英語アプリケーションでの日本語文字化けは無くなります。
 実は、Windows3.1 以降 Helv
フォントセットは実装されていません。このため、Helv フォントは MS Sans Serif フォントで代替表示させるように WIN.INI の
[FontSubstitutes] で設定されています。このように、実装されていないフォントに対しては、代替するフォントを WIN.INI ファイルの
[FontSubstitutes]
で宣言することによってフォントを置き換えることが可能です。また、代替フォントの宣言が無い場合には、自動的にシステムフォントが割り当てられるようになっています。通常、システムフォントは
MS ゴシック フォントですので、MS Sans Serif フォントや Helv フォントの代わりに MS ゴシック
フォントが使われ、英語アプリケーションでも日本語が正常に表示されるようになるわけです。
 デメリットとしては、フォントサイズが異なるために、ダイアログ内に文字が収まりきらなかったり、場合によってはアプリケーションの表示デザイン全体が崩れて、使用に支障を来す可能性もある点でしょう。

HelvフォントはWindows3.1以降実装されてないのね。代替フォントで表示させてるわけだ。aTwin B1.3では統計のところでHelv指定してあるので、Win3.1以前は文字化けする可能性がある。誰も使わないと思うが。

From “Windows” のこと 2 -蝉時雨-


by 66bbb | 2005-02-25 10:22 | aTwin | Comments(0)

aTwin B1.3 (Jp) Build miss

ホットキーがショートカットキー入力のとき反応しない。メニューから選択した場合は日本語文字化けを訂正したコードを挿入してる場合、正常に行われるのだが。ジェット-CODE for aTwinJp B1.22 にあるhotkey関係のコードの適用なしと適用ありで試したが、どちらもキーからのショートカットを受け付けず。どうやらほかの部分が原因みたい。

まずはどこが原因なのか特定しなければ。なんか自分にがっかりした。超眠い。

---ここから下、作業メモ---
hotkey.cが原因じゃないとみた。ほかの部分。 hotkey.cが原因ぽい。ノーマルのaTwinのソースにhotkey.cだけ日本語化したものに差し替えてビルド。見事上記の症状が。一応コンパイルワーニングはひとつもなしだから、hotkey.cかなあ。超眠い。

ジェット-CODE for aTwinJp B1.22 のhotkey.cのみの変更でビルドすると、不都合はない。自分がやった日本語化のところが悪かったとみえる。

もう何がなんだか全然わからん。寝る。

内容比較してみるとこのコードが53行目に追加されたので、B1.2でうまくいってたのができなくなったのかな。。。今も日本語出力ならいけるんだが。Ctrl + W のようにショートカットキーでやると反応しない。

hotkey.c 53~:
/* emote ? */
if (Buffer[0] == '/' && Buffer[1] == 'm' && Buffer[2] == 'e' && Buffer[3] == ' ' && strlen(Buffer) > 4)
{
sprintf(Buffer2, "plineact %d %s", MyPosition, Buffer+4);
SendSocket(Socket, Buffer2);

Buffer2[strlen(Buffer2)-1] = '\0';
ProcessMessage(Buffer2);

return;
}

いつものt通り、ジェット氏が指摘してくれて解決しました。お粗末様でした。。。


by 66bbb | 2005-02-25 02:20 | aTwin | Comments(0)