peacepact

<   2004年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ATOK導入

漢字の変換にATOKを導入しました。なぜかというと花村萬月が(以下略

なかなかよさげな感じですが、まだ全部はよくわかりません。

辞書のインポートとか意味不明です。

この環境のまま、卒論の執筆にかかりそうです。いざとなれば消せばいいんですからね。IMEより重いですが、「我那覇」とか「江口寿史」とかわりとすぐ変換候補に出てきて、名前にちょっと強いですね。

まぁ、あまり過大な期待はしておかないでおこう。裏切られたときがっかりするから。
by 66bbb | 2004-11-29 09:18 | Misc. | Comments(0)

NEW SERVER 11/28 フランス IP調べるソフト

tetrinet.idpz.net
82.230.195.33
フランス
1.13.16+qirc-1.40b

最近IPや国を調べるのに便利なアプリがあってそれを使っている。
eXpress IP Locatorっていうやつ。よさげ。
by 66bbb | 2004-11-28 11:14 | Server List Memo | Comments(0)

Donut RAPT 検索リスト FOR 自分

数年使用しているお気に入りというかこれがないとWebサーフなんてままならないほどのRAPTフリークというか依存症というべきか俺が最強と思い込んでいるIEコンポネントブラウザという代物の Donut RAPT の検索リストはあまりたくさんありすぎても検索リスト編集するのも大変だし第一使わないので自分でていっとSearch.iniを作成してみたりしたりする始末。あまりありすぎると起動の時間もかかるしそれは御免という感じで俺が気に食わないのでここだけ町田康チックな語り口調になっているのも御免という按配で御免なさい。

だから全部で15個と少量です。

テキストファイルにコピペしてSearch.iniで保存する。
以前使ってたのは他の名前にリネームしておくと気に入らなくなった場合の復旧が楽。その後、Donut RAPT再起動させて反映させて以上。

作成のコツは[Search-List]
01=Google 日本語 100

とURLのところ[Google 日本語 100]
http~~というように、[Search-List]で定義した名前と[]内の名前を統一しなければ検索できないので留意すること。


----------------------ここから

;2004/11/27 bbb Search.ini for Donut RAPT
;Donut RAPTで検索エンジンリストの BackURL=
;に $$euc$$を含めるとEUCエンコードできる。
;最後尾記述推奨。
;Search.iniのCategoryCx=xxxを弄ると検索バー
;のリストボックスの幅を変えられる。

[SearchBar]
ListVersion=4
ListCountSelect=0
;DefaultIndex=5
CategoryCx=160
;CategoryCy=280
lf.lfFaceName=MS UI Gothic
lf.lfPointSize=9
lf.lfWeight=400
lf.lfItalic=0
lf.lfUnderLine=0
lf.lfStrikeOut=0
lf.lfCharSet=128

[Search-List]
ListCount=15
01=Google 日本語 100
02=Google 日本語 50
03=Google ウェブ全体 100
04=Yahoo! JAPAN
05=Google 翻訳BETA 英訳
06=Excite テキスト和訳
07=Excite テキスト英訳
08=Excite Web翻訳 英和
09=Excite Web翻訳 和英
10=Vector
11=ネットゲーム用語集
12=Internet Archive
13=AnotherHTML-lint
14=飛び先のチェック
15=2ch検索

[Google 日本語 100]
Style=1945
FrontURL=http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=

[Google 日本語 50]
Style=1945
FrontURL=http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=

[Google ウェブ全体 100]
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=

[Yahoo! JAPAN]
Style=1945
FrontURL=http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=

[Google Web翻訳BETA 英訳]
Style=1945
FrontURL=http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=

[Excite テキスト和訳]
Style=1945
FrontURL=http://www.excite.co.jp/world/text/?wb_lp=ENJA&before=

[Excite テキスト英訳]
Style=1945
FrontURL=http://www.excite.co.jp/world/text/?wb_lp=JAEN&before=

[Excite Web翻訳 英和]
Style=1945
FrontURL=http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_url=

[Excite Web翻訳 和英]
Style=1945
FrontURL=http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_lp=JAEN&wb_dis=2&wb_url=

[Vector]
Style=1945
FrontURL=http://search.vector.co.jp/search?query=

[ネットゲーム用語集]
Style=1945
FrontURL=http://www.memb.jp/%7Edeq/netgame/glossary/ngg.cgi?q=

[Internet Archive]
Style=1945
FrontURL=http://web.archive.org/web/*/

[AnotherHTML-lint]
Style=1945
FrontURL=http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?Method=URL&URL=

[飛び先のチェック]
Style=1945
FrontURL=http://www.kakiko.com/check/?

[2ch検索]
Style=1945
FrontURL=http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&COUNT=10&STR=
BackURL=$$euc$$

----------------------ここまで

ネットゲーム用語集の検索は本当に便利。
Google 翻訳BETA 英訳もつけてみた。
by 66bbb | 2004-11-27 22:35 | PC, Software, Web | Comments(0)

ワラッテイイトモの世界

文芸誌の"群像"で以前2度ほど記事になっていた近代のアート作品ワラッテイイトモを見ました。全45分ほどの映像作品です。キリンアートアワード2003の受賞作品。タイトルからも分かるとおりにあのお昼の番組"笑っていいとも"がサンプリング映像として機能しています。

ただサンプリングされているのは笑っていいともの映像だけではありません。資生堂のCMや、9.11のときのテロのニュース、サンプリングによって醸し出されたタモリの暴力的な発言(飽くまでもサンプリングから編集したものであって実際の発言とは違う)に作者と思われるK.Kが過剰に反応する映像、K.Kが自転車に乗ってハンディカメラで撮った作品と交えたり、クレイ人形でのいいともの再現映像など、色々な要素を孕んだ映像作品です。pizzicat fiveも流れていたようです。

サンプリングされた映像の多さの弊害によって(つまり著作権問題)全編の公開は難しいとされてきた本作品なので、前からすごく気になっていたのですが(多分去年の今ごろだ)見ることができてすごく嬉しいです。それに関西には上陸してないはずだと思う。

そのサンプリングされた異質の世界のような表現に、惹かれ、そこらへんの映画を見るよりも真剣にみてしまいました。

色々と書こうと思ったが、それはまたの機会にします。
近年ここまで話題になったアート作品も少ないようで、別に私はアートに興味があるわけでもないが、この作品にだけは興味を持てた。
by 66bbb | 2004-11-27 20:17 | Misc. | Comments(0)

笑えるスパムメール かぐや

おもろいスパムメールが来ていた。2ch的顔文字が一杯で途中でギャバンを歌ってるあほなメール。歌詞が載ってるけど著作権侵害じゃなくて、スパム送るやつが悪いということでひとつ。
どうやら検索してみたら結構有名なようだ。
Google かぐや スパムメール

本文 ちょっと笑った
どうもはじめまして(´∀`)かぐやと申します。
メル友になってほしくてメールしました.。.:*・゜从n0^~^)η゜・*:.。.ミ ☆
えっちな話が苦手なので、男の人の友達がいません(つд∩)
よろしくしてほしいです( ´∀`)σ)∀`)
かぐやは本名です。歳は、19歳と53ヶ月です(〃▽〃)
身長は149で、重さは内緒です(  ̄ー ̄)40キロ台ですけど~。
仕事はホームヘルパーをしてて、休日は不定期です。
好きな食べ物は、お肉です♪
お野菜よりも、お肉がたいそう好きです゜・*:.。.
最初のメールなので、とても緊張してて、何を書いていいのか
わかりません。なので、お歌を歌いますね♪川n・-・)η゜・*:.。.ミ ☆
きいてください。堂本光一がよく歌う事で有名な、
宇宙刑事ギャバンです♪

男なんだろう
グズグズするなよ
胸のエンジンに火を付けろ
俺はここだぜ一足お先
光の速さで明日へダッシュさ
若さ 若さってなんだ 振り向かないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙
ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事ギャバン

お肉を食べながら、お返事待ってますヽ(°▽°)ノ
仲良くなりたいです゜・*:.。.(´ー`) .。.:*・゜

by 66bbb | 2004-11-27 13:00 | Misc. | Comments(0)

海外ソフトの文字化けに有効な手段(かも)

http://goldnet.zive.net/bsjp2/faq08/playlist.html

BSPlayer のプレイリストの日本語化がレジストリをいじるので恐くてやってなかったのだが、このたびやってみた。上のURLにある通りWin2k専用らしい。
"Win2kのプレイリスト、俺はこれで日本語化したが。
以下をtxtにコピペ、拡張子regにて保存、登録したらPCを再起動で反映

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink]

MS Sans Serif"="MSGOTHIC.TTC,MS PGothic"

上記だけで良いのかも知れんが一応、、

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink]

"MS Serif"="MSGOTHIC.TTC,MS PGothic"

という書き込みを実践した。もちろん自己責任なのでちょっと恐ひ。
上のほうの書き込みだけでやってみた。ファイル名は一応bsplay.regにして。
右クリックから"結合"した結果再起動で反映したらものの見事にプレイリストが日本語化されていた。

が、この話はこれで終わらない。BitDefenderというウイルス検知のフリーソフトがあるのだが、これの検索結果(途中)のダイアログが文字化けどころか、日本語に該当する部分が空白であった。

しかし、このBSplayerのプレイリストの日本語化手法を試すと日本語化された。思わぬ副産物で嬉しかった。
by 66bbb | 2004-11-27 07:38 | PC, Software, Web | Comments(0)

GOOGLE

うわー Googleが検索結果のページからCGI(PHPかな?)で飛ばすようになってる。

http://www.google.com/url?sa=U&start=2&q=http://www.*******&e=5926

っていうふうに。YAHOO化するのか、Google。
最近ついたこのページを訳すBETAはまあまあいいのだが、これはちょっと・・・。
by 66bbb | 2004-11-25 22:02 | PC, Software, Web | Comments(0)

SERVER 11/24

kanaltromso.no
83.109.224.128
ノルウェー

テトリネットサーバーの照会接続中、情報を取得...
'kanaltromso.no' ポート 31457
テトリネットサーバーのバージョン:
1.13.16+qirc-1.40c-lnx6

使用できるチャンネル:
DARKLIGHT Players: 0/6
TROMSリ Players: 4/6c

http://kanaltromso.no/

PS 新しいサーバーなんかじゃなかった・・・。早とちり。
by 66bbb | 2004-11-24 07:30 | TetriNET | Comments(0)

aTwinJp公開したけれど・・・

テトリネットの学校にてaTwinJpを公開した。

はっきりいってきっちりしようと思うとパックするのがめんどくさい。ZIPはまだいいけど、EXEのインストーラ版がめちゃくちゃだるい。死ぬ。

んで、そこから間違った部分が出てきたら解凍してまたパックして・・・。
そして、FFFTPでuploadして。間違った部分が出てきたらまたFFFTPで(以下略

しかもソースも管理しなきゃならんし。ソース管理できねぇ。どれがどれとかわからん。GPLだからソース公開するのは必須だしなぁ。

公開したら、TOPのどこに配置してどうHTML書くかどうかも決めなならんし。しかも日本語化は完璧ではないし。

またひとつバグっぽいものが。日本語特有のものっぽいけど、時々任意でない半角スペースがチャット窓に混じることがあります・・・。今のところどうしようもない・・・。
by 66bbb | 2004-11-22 22:20 | aTwin | Comments(0)

もしかしてGoogle

Googleが「もしかして」機能を撤回

時々変なのあるね。ふたなりプリキュアとかね。2
by 66bbb | 2004-11-20 04:56 | Misc. | Comments(0)