peacepact

<   2004年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

Tetris 2000 - 最新のテトリス

http://www.tetris2000.cjb.net/

2000年に作られたからTetris2000。なんて単純な。
でもTetriNETでさえ1997年作成だからフリーソフトウェアでは最新のよくできたテトリスだったりする。グラフィックも素敵。
内容は、ごく普通のテトリスだが、音楽が熱かったりする。SMASH MOUSEのWALKNIG IN THE SUNがおもむろに流れてきたり。MIDI音源がいっぱいあるので、テトリネットに流用してみてはいかがですか。ベテランはそんなことしないと思うけど。

ただ、MIDIの宿命か、MIDIの切り替え時に重かったりする。重くて少しブロックがとまったりするのは愛嬌だと思えば。まぁ、PCに負荷かかってる状態でやったのも悪かったんだろうけど。型落ちPCではそこだけが辛いだけで不満点はなし。

内容が定かではない家庭用ゲームのテトリスのソフト買うくらいならこれで遊んだほうがいいですよ。そのくらい出来がいい。

これちょっと面白いなー。別に変哲もないテトリスだけど・・・。
by 66bbb | 2004-10-31 02:07 | 未分類 | Comments(0)

星野智幸のWeb日記 言ってしまえばよかったのに日記はすごいと思う

星野智幸の日記の意見ってすごい参考になる。さすが元新聞記者だなぁ。と。
イラク人質事件についての意見も学ぶべきことがある。これ読んでたら新聞いらないんじゃないかって思うくらい鋭い。新聞いらないっていう意見のは俺の傲慢だと思うけど。

確かこの人は作家という要素(?)に世論を動かすとか批評するっていうのが作家たる使命とかそんなこと言ってたなぁ。曖昧にしか覚えてないから確証できないけど。

俺には星野智幸の小説はわけがわからなくて、難しくてあまり面白くないけど、この人の日記は面白い。鷺沢さんが亡くなって、花村萬月の日記が銃弾事件以来ストップして、読むべき日記はこれくらい。

なんかWebでこれはなんか違うけど、言葉にはできないよなーって思う意見とか沢山あるけど、星野智幸の日記読めば考えさせられるので、自分の意見の持ち方に迷ったら一度読んでみてはどうでしょうか?俺が知りうる作家のなかでは一番しっかりした考えをもってると思います。俺が知りうる作家っていうのがポイントだけど。

星野智幸アーカイヴス
http://www.hoshinot.jp/

目覚めよと人魚は歌うが文庫化になるらしい。あの単行本の装丁はすごい綺麗なのよ。ハードカバーのやつ。貝殻のアップの写真なんですけど、それをめくるとオレンジなのね。中身はやっぱり俺にはわけわからんけど。三島賞受賞作。
新潮テレフォンサービス「自作を語る」で3分弱喋ってるらしい。この人の声聴いたことないから聞いてみようかしらん。

言ってしまえばよかったのに日記は本にならないのかしら。花村萬月も鷺沢めぐむも出してるんだけどなぁ。この人意見しっかりしてるから出せばいいと思うんだけど。でも星野智幸の作品は実力あるのに売れそうにないよなぁ・・・。俺はこの人が芥川賞とればいいのに、って思ってるんだけど。もう新人じゃないからムリかな。
by 66bbb | 2004-10-30 23:29 | Misc. | Comments(0)

NEW SERVER 10/30 スロベニア

初のスロベニアテトリネットサーバー。

tm.82.192.63.63.dc.telemach.net
82.192.63.63
スロベニア

javatetrinetserver 0.5.11

<Server> (1) [1/6] #Adrenaline Adrenalinski tetris
<Server> (2) [0/6] #beer.si Un k zmaga casti rundo!
<Server> (3) [0/6] #war saving privat cookie
<Server> (4) [0/6] #idle u can stay here if you want

スロベニアってどこやねん、と思ったら、長靴の形の国イタリアの隣でした。
地図のURL
 http://www.orbe.com/slovenija/index-1.html
by 66bbb | 2004-10-30 21:50 | Server List Memo | Comments(0)

Tetris AI - 史上最高のテトリスWebサイト 英文。

http://www.colinfahey.com/
の中のコンテンツ、
http://www.colinfahey.com/2003jan_tetris/2003jan_tetris.htm

Tetris AI ってテトリスジャンキーにはすごい面白い。上のURL開くとまずテキスト主体だけどコンテンツを開いていくと、テトリスの画像や動画、バイナリとかたくさんあるし。翻訳エンジンにかけて読むべし。フラッシュゲームのリンクも画像付きで説明してあるから楽しい。

Tetris AIのページへ行って全部のコンテンツを絶対みるべし。テトリスのDOSバイナリ(?)とかも配布してて素敵。そのゲーム画面もものすごいクラシックでオトコ心をくすぐります。テトリスピースの積み方戦術とかもすごい。

動画あり、画像あり、アプリあり。最高のテトリスサイトだね。いやまじで。
ここ11コンテンツあるけど翻訳かけて11コンテンツ全部読む価値あるよ。かけなくても画像とかで充分楽しめる。尊敬するわ。
by 66bbb | 2004-10-30 12:19 | TetriNET | Comments(0)

テトリス論文の出典とテトリスBBCニュース

前、メモったマセチューセッツ工科大学の論文っぽいやつの出典が分かった。

http://www.arxiv.org/abs/cs.CC/0210020

だった。

http://nifty.amikai.com/AmiWeb?ami_url=http%3A%2F%2Fwww.arxiv.org%2Fabs%2Fcs.CC%2F0210020&r_n=4866

訳したのが上。tetromino (テトロミノ)ってなんやねん。って思って調べたら、正方形を4個つなげてできる図形のことで、全部で5種類あります。この5種類の駒を使ったゲームがあの有名な「テトリス」というわけです。なるほどねー。

http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/kg03/kg031/kg0310106.html


あとこれはイギリスBBCのWebサイトニュース。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/technology/2361589.stm
翻訳かけてもいまいちわかんねぇ。
by 66bbb | 2004-10-30 12:17 | TetriNET | Comments(0)

NEW SERVER 10/27

netmalice.com
65.4.70.159
アメリカ

http://netmalice.com/

<Server> TetriNET Channel Lister - (Type /join #channelname)
<Server> (1) #tetrinet [OPEN-1/6]
by 66bbb | 2004-10-27 09:34 | Server List Memo | Comments(0)

Quicktime Player の古いバージョンダウンロード


Quicktime Player の古いバージョンダウンロードはここからできる

http://www.apple.com/jp/support/quicktime/index.html

訳あってQuickTimeを入れ替えることになったんだが、 4.1.2 for Windows入れたら快適で。何よりquicktime taskないし。.mov拡張子なんて最近見ないし。古いバージョンは軽くて素敵。ヘビーユーザでなければこれやね。再生できなくても愛嬌だと思えば。


by 66bbb | 2004-10-26 21:35 | PC, Software, Web | Comments(0)

NEW SERVER 10/25

cascade.dyndns.org
217.227.222.91
ドイツ

http://cascade.dyndns.org/
http://cascade.dyndns.org/~tetrinet/

どうやら自宅サーバらしい。

<Server> TetriNET Channel Lister - (Type /join #channelname)
<Server> (1) #A-Only [OPEN-0/6] (50) Only A-Specials
<Server> (2) #Square-Blocks [OPEN-0/6] (50) Only Square-Blocks
<Server> (3) #Line-Blocks [OPEN-0/6] (50) Only Line-Blocks
<Server> (4) #SuddenDeath [OPEN-0/6] (70) Sudden Death *G*
<Server> (5) #TetriNET3 [OPEN-0/6] (80) TetriNET @ MyLifeSucks.de
<Server> (6) #TetriNET2 [OPEN-0/6] (85) TetriNET @ MyLifeSucks.de
<Server> (7) #TetriNET [OPEN-1/6] (90) TetriNET @ MyLifeSucks.de
by 66bbb | 2004-10-25 16:26 | Server List Memo | Comments(0)

blur/13 再評価。

blur (ブラー) っていうイギリスのバンドの13っていうアルバム。99年にリリースされたやつですけどね。そのときはあんまりいいと思ってなかったんですよ。

でも今聞いてみたらすごいいいの。blurの13。
当時はなんかゆっくりしてていやだなーとか思ってたのにね。俺の中で再評価。
やっぱり歳をとるとゆっくりしたやつが好きになるんですよ。多分。
また秋に聴くからいいのかしらん。
by 66bbb | 2004-10-25 08:31 | Music | Comments(0)

YAHOO!BB最悪

さっきからぷちぷち切れすぎです。
かつてないほどの切れ方です。
winampから流れるSKAもぷちぷち切れてます。
だれかこの回避の仕方を教えてください。
こっちもぷちぷち切れますよ、っと。

ぷちぷち切れるのって仕様?
契約違反にならないのかなぁ?24時間常時接続が売りだったはず。そのクオリティが守れなければ、そのうち誰か訴訟とかするんじゃない?まぁ、今はYAHOO!BBは光にご執心だそうですが。

地震の影響とかあるんかなぁ?でも新潟やで?あれ。
ちなみにここは関西です。

YAHOO関係で一喜一憂する私。まぁ、何事にも一長一短あるってことですよ。ちっ。
by 66bbb | 2004-10-24 13:35 | PC, Software, Web | Comments(0)