peacepact

カテゴリ:PC, Software, Web( 1105 )

RaCoupon WiMAX2+ W03 にしました 2016/09/17

GMO とくとく BB の WiMAX2+ が25ヶ月目にギガ放題オプションが外れて今は無印 WiMAX でしのいでて,我慢できないので,ラクーポンの WiMAX 端末を注文しました。
b0029688_23380726.jpg
なんか安いかわりに端末到着まで結構時間がかかるって噂 (だけど到着メールには3営業日以内に届けるって書いてたから今週くらいには届くはず) なので,却って中旬くらいの注文でよかったかなーって感じはしてます。
初月は無料扱いなのですが,GMO MVNO WiMAX がギガ放題プランが付帯されてないので早く脱出したいのです。
あとクレードルは,今使ってる HWD15 用がそのまま流用できるみたい。

今回 GMO とくとく BB とラクーポン WiMAX を比較しましたが,キャッシュバック等考慮して,25ヶ月使用したとすると
・ラクーポン 75714円
・GMO 73420円
という結果で GMO のほうが1,394円安い計算に。ただし,途中解約した場合の解約料は GMO が通年24,800円かかるのに対して,ラクーポンが1年目19,000円,2年目14,000円なので,現金キャッシュバックを忘れるのと,途中で解約したときの解約料の金銭的ダメージのリスク,そして毎月の安定して支払いが少ない MVNO ということを考えると1,400円分の差異ならリスクの少ないラクーポンの選択かなと思いました。

どうしても25ヶ月使用するから1400円安い GMO が得だしそっちのほうがいいんだっていう人はそうすればいいと思います。
あとなんだかんだで GMO は評判悪かったりしますが,技術サポートに電話しても契約サポートみたいなこともしてくれて感じよかったしそんなにわかりにくいところもなかったと思います。ウェブからの手続きも一般に言われてるより簡単だと思います。僕は好きでした。ただキャッシュバック金額を大きくするより毎月の支払い金額を少なくしてくれたほうが自分的にはありがたかったってのと,キャッシュバックを忘れる人がいるからその分最安なんだよなーって思うと自分がキャッシュバック権利を失ったときに関してやばいなーという感じはしてたので本当にそこだけ注意を。心理的に怖いんですよね・・・。


クーポン内容


by 66bbb | 2016-09-20 00:02 | PC, Software, Web | Comments(0)

WiMAX2+ がクソ遅くて無印 WiMAX のほうが早い逆転現象

WiMAX2+ がこの1週間めちゃくちゃ遅いです。無印 WiMAX が選択できる機種なので,無印 WiMAX にしたほうが早い。そういうやばいレベル。
原因わかった。GMO とくとく BB に問い合わせしたらわかった。
24ヶ月通常料金でギガ放題サービスが適用されてたのが,現在解約月の25ヶ月目だからギガ放題サービスが付帯されてたのが外れるらしい。25ヶ月目は低速状態なんでちょっとつらいですね・・・。もう新しい WiMAX2+ MVNO 手配してもいい気がします。




ちなみに,ハイスピードプラスエリア使って 7GB 使うと 128kbps 制限になるのですが,私は全く使ったことないし,HWD15 の管理ページでもその項目が出ないように設定してるのでハイスピードプラスエリア使ったんじゃないの?って疑惑は99%ないと思われます。

Windows 10 の40~50%までダウンロードして止まる Windows Update 不具合の影響かなと思ってたのですが,そうでもない様子な気がする。ちなみにその不具合は手動で Windows Update ファイルを手動ダウンロードした。
windows10.0-kb3189866-x64_2c3e91a8162269579c8bf26a502c620d41efef0d.msu

from Windows Updateが終わらない問題 2016年9月版


以下 WiMAX と Windows 環境

WiMAX2+ 端末
HWD15
ソフトウェアバージョン 11.232.07.40.824
GMO とくとく BB MVNO 使用

Windows 端末
Windows 10 Pro 64bit

WiMAX2+ 時 (電波 4/5本)
1.NTTPC(WebARENA)1: 22.94Kbps (2.76KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 35.94Kbps (4.33KB/sec)
推定転送速度: 35.94Kbps (4.33KB/sec)

無印 WiMAX 時 (電波 1~2/5本)
1.NTTPC(WebARENA)1: 213.07Kbps (25.71KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 405.89Kbps (50.5KB/sec)
推定転送速度: 405.89Kbps (50.5KB/sec)

と,このように WiMAX2+ の通信速度が,無印 WiMAX の 1/10 という結果になっています。

無印 WiMAX が 200~400Kbps に対して,WiMAX2+ が 20~35Kbps しか出てない,と逆転の現象になっています。

多分この WiMAX2+ 速度は3日3GB制限にひっかかってる速度だと思うのですが,この制限はひどい。
うちの環境かもしれんけど,ほかの方どうなんでしょうか。

ブラウザで普通のウェブサイトすら開けない状態。無印 WiMAX 使えない端末だったらうちのネット環境終わってた。あとは 0SIM by So-net いれた Windows Mobile 6.1 とガラケーしか通信する手段がうちにはない。

今月で WiMAX の契約は終わりなので,またどっかの MVNO WiMAX 契約しようかなって思ってたのに,WiMAX の契約自体躊躇するレベルです。
WiMAX を固定外線代わりに運用する時代は終わったのかしらん,とつくづく思っています。


by 66bbb | 2016-09-17 11:09 | PC, Software, Web | Comments(0)

毎月もらえる GMO ポイント100円分を WiMAX の支払いに使う方法

では,WiMAX2+ 契約をしていると GMO ポイントが毎月10日頃に100ポイントずつがもらえます。


(1) https://ssl.gmobb.jp/navi/login.cgi からログインして,右下の [BBウォレット・ご請求明細の確認] を選択します。
(2) [BBウォレット残高の確認・追加] から,[GMOポイントを交換してチャージ] をクリック。
b0029688_15330564.png
(3) 交換するポイントを入れて [確認画面] へ
b0029688_15330587.png
(4) 申し込む。
b0029688_15330597.png
(5) これで次回の支払いからポイント分割引されて請求が来るはずです。1ポイント=1円なので貯まったままにして解約するより毎月の WiMAX 支払いから引いてもらったほうがお得です。
b0029688_15330532.png


by 66bbb | 2016-09-11 15:42 | PC, Software, Web | Comments(0)

GMO とくとく BB の WiMAX2+ をウェブ解約するのはめちゃ簡単

GMO とくとく BB の WiMAX2+ を解約します。ウェブからするのは簡単でした。
なんか封筒と書面でやるのはめんどくさいのにその記事だけしか検索上位に出てないし,ネットだけで解約までは完結する手軽なこの方法をおすすめします。

(1) https://ssl.gmobb.jp/navi/login.cgi からログインする。自分の場合,会員 ID が,7桁の数字でした。
b0029688_11555424.png
(2) ログインしたら,https://ssl.gmobb.jp/navi/navitop.cgi になる。右上の [サービス・オプションの削除・解約] をクリックする。
b0029688_11555431.png
(3) WiMAX2+ 端末だけの契約の場合,インターネット接続サービス >WiMAX2+ 接続サービス の右の削除メニューに削除アイコンが出るのかなあと思うものですが,ここには削除メニューが出ないそうです。(サポートに電話確認済みです)
b0029688_11555419.png
(4) 実際解約するのは,一番下の [GMOとくとくBBの解約] という項に [解約メニュー] [解約] アイコンが出てるはずです。これをクリックして同意チェックボタンを押したりして進めれば解約できます。私は1日になったときに押しました。毎月20日までに受理されなければ当月解約とはなりませんのでご注意を。なお,押した月はまだ回線使用でき,翌月1日から使用してはいけない契約となります。
b0029688_11555421.png
(5) これが [解約] アイコンを押したあとの同意画面。これを押し進めると解約です。
b0029688_11555473.png
(6) https://ssl.gmobb.jp/navi/navitop.cgi に戻って [サービス・オプションの削除・解約] をクリックして一番下の [GMOとくとくBBの解約] の [解約メニュー] がキャンセルアイコンになってればうまくいってると思います。
b0029688_11555519.png
GMO の WiMAX は結構こきおろされてるイメージですが,自分的には割とちゃんとしてるイメージですね。ちゃんとキャッシュバック (契約して11ヶ月目ですが) ももらえたし。電話も今,技術サポートに解約方法聞いたらちゃんと教えてくれたし。
でも次はラクーポンの WiMAX2+ 端末にするつもりですがー。
(6) 来月になったら,来月中着くらいで,SIM を返却します。
【SIM送付先】
〒150-8512 
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
GMOインターネット株式会社 GMOとくとくBBお客さまセンター 行
b0029688_12330223.gif

by 66bbb | 2016-09-11 12:34 | PC, Software, Web | Comments(0)

SCR3310-NTTCom は Windows 10 でも動作して読み書きできる


◇ 【e-Taxや住基カードなどの公的個人認証に対応】 SCM Microsystems ICカードリーダーライター 接触型 USBタイプ バルク SCR3310/v2.0 ◆メ

IC カードを Read や Write するための,SCR3310-NTTCom Smart Card Reader (多分今使ってるのは OEM の SCM SCR3310 ってやつ) は問題なく Windows 10 で動作しました。要は B-CAS カードの読み書きに定評のあった IC カードリーダライタですね。

Windows 10 だとうまく動作しない可能性が高いって情報があったので検証してみたけど,うちでは問題なかった。検証環境は,

Windows 10 Pro 64bit
バージョン 1607 (OS ビルド 1493.105)
で,2016年9月に Anniversary Update 後の Windows 10 Pro 64bit です。

とりあえず,つなげればそのまま使えるかなと思って Windows 10 につなげてデバイスマネージャ (Windows 10 なら Windows ボタンを右クリックから [デバイスマネージャ] を選択) でも動作してたっぽいけど,カードいれてしばらくしても反応しなかった。
なので,ICカードリーダライタ(SCR3310-NTTComの主な仕様/ダウンロード) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま にあるドライバ SCR_129.exe (26.7MB) を入れて Windows 10 再起動。

このドライバは,Windows 10 にも公式に対応しているらしい。
もしかしてドライバをいれなくてもデバイスをつなげればいけたのかしれないけど不明,でもデバイスつなげたからってドライバのインストールダイアログは出なかったなあ。
うちではドライバ入れたらうまくカード認識したのでそのへんは各人好みで。
b0029688_22271802.png
スマートカード読み取り装置
 SCR3310 USB Smart Card Reader
これでカードを入れて,5分ほど放置したら,ランプが点灯してカードを認識した。いつも気づいたくらいのときにちゃんと正常動作している,クセがすごい。
カードの向きは,金色の IC チップがあるほうをランプ方向にして差し込むほうが正解。こういうの表裏を悩むけど,自分の場合筐体の厚さのあるほうがチップを読み込むものとして解釈してるので,だいたいこれで間違いない。

このリーダちゃんと読み込み/書き込みしてくれるんだけど,わりかしいつもカードを読み込むまで時間かかってもしかして反応してない?って感じで不安になるのでカードいれて5~10分くらい待つ余裕が必要です。

by 66bbb | 2016-09-10 22:34 | PC, Software, Web | Comments(0)

Windows 10 で DVD Decrypter を使って DVD バックアップする方法


昔にインストールした DVD Decrypter を Windows10 で最近結構使うのでメモ。
DVD バックアップって最近やってなかったんだけど,頼まれたときにはいつも要領を忘れてしまってるので。
Windows 10 での方法ってなってるけどどの Windows でもいっしょだと思う。
パソコン周辺機器
このソフトは,多機能ではないけど必要最低限の機能があって DVD を別の DVD へバックアップするだけならシンプルでまだわかりやすい。

DVD → DVD へ焼くときは,元の DVD を .ISO 拡張子 (と .MDS 拡張子) でリッピングして,DVD Decrypter で .MDS を指定して焼く感じ。
Windows の各種動画プレイヤで扱いやすいファイルにするならファイルモードで,ファイルを取り出す。

DVD Decrypterの使い方(リッピング1) | DVD DecrypterでDVDバックアップ
(1) 元の DVD を挿入
(2) [Mode][ISO][Read] ISO Read Mode になる
(3) 保存先を保存したい場所に指定する
(4) Disc → Local のイラストをクリックする
(5) 取り込み終わったらサウンドが鳴る

# (2) のところで,[Mode][File] でファイルのみ取り出せる (Windows で扱いやすいが DVD Decrypter で DVD にバックアップとして焼けない(気がする))

DVDに書き込む | DVD DecrypterでDVDバックアップ
DVD Decrypterの使い方(DVDへの書き込み1) | DVD DecrypterでDVDバックアップ
(1) 空の生ディスクを挿入
(2) [Mode][ISO][Write] ISO Write Mode になる
(3) 書き込みしたい .ISO を選択 (実際は,同名の .MDS 拡張子のほうを選択する)
(4) 下の Local → DVD のイラストをクリックして焼く
(5) 焼き終わったらサウンドなって自動的にトレイからディスクが出てきて書き込み完了

あと最近はダイソーに1枚100円とかで DVD 売ってなくて (Blu-ray か CD-R しか仕入れてない店多数) で時代か・・・ってなった。仕方なくコーナンで20枚700円だかの YAMAZEN DVD 買ってきた・・・。数枚でいいから数百円でいいのに,ってなるこの苦悩。家にあっても邪魔になるし定期的に捨てたりしてたもんな。大阪日本橋行ったときとかについでに安いの買っておいたほうがいい。
DVD ドライブはツクモの BTO PC についてた Vista 時代から使ってるやっすい自作 PC 内蔵 DVD ドライブを使いました。


by 66bbb | 2016-09-04 09:44 | PC, Software, Web | Comments(0)

GMO とくとく BB の WiMAX2+ を解約するためのメモ

au DATA08W から au HWD15 へ買い換えして,速度比較してみた : peacepact から,もう24ヶ月 (2014/08/03 契約) ですので,9月1日から25ヶ月目となり,解約が無料でできるようになります。GMO とくとく BB から次は,ラクーポンにしようかなって思っています。GMO のキャッシュバックと解約は難易度が高いと評判なので今から予習しておきます。

プロバイダーなら GMOとくとくBB|入会のお申込み 入会するならここからです。

WiMAX2+の解約手続きはどうなりますか? | よくあるご質問 Q&A | 会員サポート | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】
WiMAX2+の解約は、BBnaviからお手続きが可能です。
端末受取月の翌月1ヶ月目として25ヶ月目に解約ボタンが表示されます
※BBnaviでの解約方法はこちらをご確認ください。

端末受取月の翌月から25ヶ月目を契約更新月とし、契約更新月の20日までに所定の解約もしくはサービスの一部削除をした場合、契約解除料はかかりません。

BBnaviでのサービス・オプションの削除・解約方法 | よくあるご質問 Q&A | 会員サポート | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】
naviのトップメニューで『サービス・オプションの削除・解約』をクリックします。
削除をご希望のサービスの右側にある『削除』ボタンを選択し、『次へ』をクリックします。
会員契約の解約は、画面一番下の『解約』ボタンをクリックします

WiMAX・WiMAX2+を解約するのに、違約金はかかりますか? | よくあるご質問 Q&A | 会員サポート | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】
 ・1ヶ月目~24ヶ月目までのご解約の場合の違約金:ご入会時のキャンペーンによって異なります
 ・25ヶ月目以降のご解約の場合の違約金:発生いたしません

解約を申請しましたが、サービスはいつまで利用できますか? | よくあるご質問 Q&A | 会員サポート | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】
解約のお手続きが20日までに完了した場合はその月末、20日を過ぎた場合は翌月末まで、ご利用可能です。
解約日を過ぎてもサービスはすぐには停止されませんが、ご利用いただいた場合は料金をご請求する事がありますので、解約日以降のご利用はお控えください。

by 66bbb | 2016-08-15 20:13 | PC, Software, Web | Comments(0)

SAMSUNG Galaxy Chat B5330 半文鎮から復旧

SAMSUNG Galaxy Chat B5330 さっそく半文鎮化 : peacepact から復旧しました。

結論から言うと,多分 CSC が CHN (中国) なので,他国の ROM を入れると拒否反応が出るみたいです。なんか初期空き容量が増えた気がする・・・(初期空き1.95GB)

今回はこれを入れました。というか来たときからこれだったから正確に言うと戻したってことになる。
Download firmware: B5330ZCAMG2_B5330CHNAMG2_CHN - SamMobile

中国版は Android 4.0.4 止まりなので,他国の Android 4.1.2 に比べ古い分ネックな気がするけど,800 MHz のシングルコアならまあいっしょかとも思う。

Google Play 入れるの敷居高いねん・・・ (中国版だから入ってない)
by 66bbb | 2016-07-18 17:13 | PC, Software, Web | Comments(0)

SAMSUNG Galaxy Chat B5330 さっそく半文鎮化

復旧しました。
SAMSUNG Galaxy Chat B5330 半文鎮から復旧 : peacepact (初期 ROM と違う他国の ROM ははじかれるみたい)

中国版 Galaxy Chat なので,Google Play をいれるのがとても困難なので,ROM 焼きで他国のにすれば Google Play 入ってるだろうと思って調べて ROM 焼いてみたんだけどさー。

さっそく半文鎮になった。型番が出てそこから SAMSUNG マークが出る前に延々とループする。
Galaxy Chat 買って半文鎮化させたの多分日本で唯一だろうな。

China ROM なんていらないのでバックアップもとってない。というか今までバックアップとったことないねん・・・。やり方知らない。

ファームウェア (PDA ROM) は,Samsung-Firmware.org: GT-B5330 - Samsung Galaxy Ch@t | Firmware Download for United Kingdom を使ってみた。

GT-B5330 + PIT を使って ROM Flash をする。([Guide][Info][WIP]Samsung Galaxy Chat GT-B53… | Samsung Galaxy Chat)

手順はここを参考にした。
Samsung Galaxy Chat B5330 Gets Android 4.1.2 Jelly Bean Update | DroidViews
(01) ファームウェアをダウンロードする。今回は,Samsung-Firmware.org: GT-B5330 - Samsung Galaxy Ch@t | Firmware Download for United Kingdom を使用
(02) Odin Flasher (v3.07) をダウンロードする GT-B5330 + PIT
(03) Kies | サポート | SAMSUNG の Android OS 4.3未満対応の Kies を Windows PC にインストールする。今回は Windows 10 Pro 64bit を使用。そのときに Samsung USB Drivers のインストールも促されるのでインストールする
(04) Galaxy Chat の電池残量は少なくとも60%まで充電しておく
(05) 端末のバックアップをしておく
(06) 端末の USB Debugging を有効にする [Settings][Developer Options][USB Debugging]
(07) 端末の電源を切った後,Download/Odin Mode に突入する。方法は,ボリュームダウン+ホームボタン+電源同時押し数秒ほど押し,ボリュームアップキーでダウンロードモードに入る
(08) Windows PC で GT-B5330 + PIT.rar を解凍したフォルダから,Odin3 v3.07.exe を起動
(09) 端末を USB ケーブルで Windows PC と接続し,Odin の ID:COM port が青色になるまで待つ (一瞬ですが)
(10) Odin の PDA ボタンを押して,B5330XXUBME1_B5330OXXBME1_B5330XXUBME1_HOME.tar.md5 を選択する
(11) このとき Odin は,[Auto Reboot][F Reset Time]の両方にチェックが入ってるように (デフォルトでチェックされてます)
(12) 私の場合,PTT ボタンを押して zanin.pit を選択しないと ROM 焼きスタートしなかった。このとき Re-partition にデフォルトでチェックが入ってしまうが,これを外さないと私のように半文鎮化してしまうので要注意 (多分原因はここかと思う) (原因は初期 ROM と違う国の ROM ははじかれるため)
(13) Odin の Start ボタンを押して ROM 焼き開始
(14) 5分前後で焼き終わり,端末が勝手に再起動し,Odin の画面上に PASS!! 表示がされたら,USB ケーブルを抜く

単純に自分の端末では,PDA のみの書き換えだと Odin3 が反応しなかったので,GT-B5330 + PIT.rar のなかにある zanin.pit の Re-partition ファイルも読み込ませて PDA 書き換えをしたのだけれど,リパテーションでぶっ壊した可能性がある気がするし事実半文鎮化したのである。
半文鎮化内容は,Samsung Galaxy Ch@t GT-B5530 ロゴが表示され,次の SAMSUNG ロゴが表示される前の半円くらいで再起動し以下無限ループ (bootloop) になってしまう。

14回くらい試行錯誤 (ほかのところからダウンロードしてきた zannin.pit 使うとか,Re-partition 有無でやったりとか) したし,ボリュームアップキー+ホームボタン+電源キーで Recovery Mode 突入から [wipe data/factory reset][wipe cache partition] もしてみたけどダメ。

解決方法をご存じの親切な方はまた教えてください。

by 66bbb | 2016-07-17 01:15 | PC, Software, Web | Comments(0)

ASUS VivoTab Note 8 ‏(M80TA) も買った

ASUS VivoTab Note 8 (M80TA) | タブレット | ASUS 日本 中古で買った。
b0029688_05143335.jpg
いろいろ残念な事件があった。

(1) 6000円という相場破格で展示品落札したけど,在庫ないから返金キャンセルさせて事件があり,泣いた
(2) しょうがなく18000円 (相場割高) くらいで Office 付き落札
(3) 保護フィルム貼るぜー→不器用ながら史上最高きれいに晴れた→スタイラスペンでうまく文字書けないじゃん→はがす (結局ドライバの設定で直った) →ほこりまみれ→貼り付け失敗無料交換サービス利用して1週間後に配達される→再度張り直す→台紙と保護フィルムを逆に間違って保護フィルム折り曲げて,保護フィルムさん死亡→泣く(今ココ) これかなり引きずっててほんとメンタルずたずたになってる

いいなと思ったところ
・持ち運びしやすい8型タブレット 380g
・Windows 8.1 で 2023年1月10日までサポート (猶予期間6年半)
・MS Office 搭載
・稼働時間 11.8時間
・背面 500万画素カメラ
・GPS 搭載
・ワコムスタイラスペンが付属し,筐体に内蔵収納できるのでデスクトップモードでもペン持てばピンポイントでタッチできるかなと思った
・安く手に入る
・母艦 PC のマザーボード ASUS なのでおそろい
・タッチパネルの QWERTY で簡単な検索単語くらいは入力できる
・コスパ
・Windows 8.1 で i780 の母艦として運用できるんじゃ疑惑
・従来使ってた Windows ソフトウェア資産が使える (主に RSS リーダとマンガビューワ)

悪いなと思ったところ
・充電端子がぐらぐらする。これもっと奥に配置しないからぐらぐらするのであって仕様だけどもっとカチッと充電端子差し込みたい。こんなグラグラする端末初めてや。
・デジタイザのフレキソケーブルが組み付け時の折り曲げ方がきついせいで DIY で直すのが定番端末なところ
・毎回保護フィルム貼り付けにいろいろ事件があって疲弊してるメンタルを容赦なく攻撃してきてズタズタにしてくる点

運用としては長時間の公共交通機関移動でマンガを読むためとか,毎週買ってるスピリッツを電子版に移行させるとか,Android 端末メインで運用するくらいなら Windows8.1 8型タブレットで運用するわとかそんな感じです。読み捨てるし紙だとリアル店舗行って買わなきゃいけないし朝4時頃からしか売ってないしもったいないやん。教科書もデジタル併用になるし,マンガくらいはデジタルの時代やで・・・。

VAIO type P が Windows Vista だし来年でサポート終了。ほぼ使わなくてもったいなかったけど。この前縦にしてマンガ読んだら視野角狭くて見にくいしほぼキーボード使わないしでこれならタブレットかなあと思って。

あとヤフオクで破格で落札したらキャンセルされるの2度目だしほんと勘弁してほしい。昔 ZZR1400 のメガホンマフラー相場よりかなり安く落札したときもキャンセルされてメンタル弱るからヤフオクはこういった業者のアカウントを凍結するなり厳格に処分してほしいとか思いました。安く落札されて困るなら最落設定するとかしておいてくれよとかサクラアカ使ってちゃんと監視してこっちにわからないように値段つり上げろよと思います (それもどうかと思うけど) ね。それができないなら業者の癖にヤフオクやんなって話だと。


Windows 8.1
インテル® Atom™ プロセッサー Z3740
8型ワイドTFTカラータッチスクリーンIPS液晶 (LEDバックライト)
前面126画素/背面500万画素の両面カメラ
メインメモリ2GB
GPS搭載
長時間のバッテリー駆動 約11.8時間
軽さ約380g
幅220.9mm×奥行き133.8mm×高さ10.95mm
Microsoft Office Home and Business 2013搭載
ワコム社製スタイラスペン付属


by 66bbb | 2016-07-16 16:43 | PC, Software, Web | Comments(0)