peacepact

カテゴリ:Polaroid( 10 )

Polaroid a520 で OSAKA STATION CITY 風の広場

広場:風の広場 | 広場・グリーン | 大阪ステーションシティ 行ってきた。

Poraloid a520 で露出を -0.5 か -1.0 にするとポラロイドブルーが撮れやすいようだ。
4枚は 2592x1944 サイズで撮ってみたけど,最後の写真みたいに 640x480 で撮影したほうがめっちゃレトロっぽい写りになっていい感じみたいだけど好みか。

大きいサイズで撮ると結構普通の写りな気がするけどポラロイドブルーは健在かね。

撮影後にプレビュー見るのも一苦労でほぼ見られないことが多いんだけど,まあ撮ったらプレビュー見ないでおうちで PC で確認しなさいよってことかな。不便だけどそこがおもしろかったりする。
b0029688_0263751.jpg

b0029688_025199.jpg

b0029688_0252349.jpg

b0029688_0263788.jpg

b0029688_0262697.jpg

by 66bbb | 2015-05-22 00:32 | Polaroid | Comments(0)

懐かしい写りのするトイデジ Polaroid a520 を買った

ポラロイドの名機「Polaroid a520」新品を開封! に感化されて,Poraloid a520 を購入しました。懐かしいポラロイドブルーが撮れる絶版名機って言われると心揺れますよね。

そもそもこれ書くとき自分のブログに Polaroid カテゴリあってビックリですよ。SX-70 のソナータイプ持ってたからなんか書こうとか,ポラ写真のっけたいなって思ってそのままだったんだね。2006年くらいの機種らしいけどこの辺の情報ぜんぜん知らなかったし,SX-70 のフィルム高かったし今入手できるかもそもそも怪しいし,ポラロイドブルーがデジタルで撮り放題なら遊び用に1台持っててもいいんじゃない3,000円弱だし。

ヤフオクで送料・手数料含めてTポイント使って3,000円弱出費で新品購入。昔はヤフオク相場が高騰してたみたい。シリアルは KR でした。
b0029688_14263080.jpg
箱。シュリンク包装されてました。
b0029688_14263284.jpg
SN ぼかせばいいんやろけどどうせ修理もしてくれないだろうし。
b0029688_14263164.jpg
シールが Poraloid マーク。
b0029688_14263189.jpg
開けると白い箱。
b0029688_14263329.jpg
白い箱デーン。
b0029688_14263373.jpg
保証書とドライバ類の CD や説明書。a520J って書いてある。保証書にシリアル書いてるって情報もあったけどそんなものは書いてなかった。
b0029688_14263424.jpg
カメラ出た。
b0029688_14263494.jpg
電池と接続ケーブル。
b0029688_14263380.jpg
微妙にシールが曲がってるのが中国製クオリティ。
b0029688_14263697.jpg
a520 本体出した裏面。
b0029688_14263557.jpg
写真ではわかりにくいですが,液晶には流通時の傷付き防止の保護フィルムが貼ってあるのでまだ剥がしません。
b0029688_14263698.jpg
日付と時刻の設定が毎回バカになるカメラみたいです。電源を入れると 01/10/03 = 2003年10月01日に毎回なってしまいます。

何も考えずデフォルトで試写してみた結果。腕前が素人以下ですので,ポラロイドブルーかどうか微妙な感じ?自分ではもはやわからないけど,どうかな。
b0029688_14404221.jpg
室内の写りはレトロ感あふれる感じ。
b0029688_14394980.jpg
SD カードは2GB Transcend SDカード 2GB TS2GSDC を購入。当時 1GB までしか対応確認とれてなかったけど 2GB も動くで情報あったので購入後,無事動作確認。
by 66bbb | 2015-05-10 14:43 | Polaroid | Comments(0)

自分の SX-70 の誕生日が分かる SX-70 Serial Number Calculator

久々に私の好きなポラロイドカメラ SX-70 について書きます。
b0029688_22171155.jpg
SX-70 Serial Number Calculator では手持ちの SX-70 のシリアルナンバから,製造年月日とモデルが分かります。自分のカメラの製造年月日の日までが分かるんですよ!感動モノです。
b0029688_22182592.jpg
シリアルはこの位置にあります。SX-70 を所有している人ならこの写真を見て,一発で分かるはず。私のカメラのシリアルは,5H040464522 で,こんな結果でした。

The complete serial number you entered is 5H040464522.

Your camera has the Alpha 1 shutter design with the Alpha "K" focus wheel.

Your camera is probably an SX-70 Sonar OneStep.

The serial number itself is: 4645

Your camera was made on August 8, 1980 during the A shift.

SX-70 Alpha 1 で,シャッターデザインは Alpha K フォーカスホイールで,おそらく SX-70 のソナーワンステップ。そして誕生日は,1980年の8月8日ーみたいな感じですか。1980/8/8 か。8 だらけじゃん;; かわいいやつめ。夏生まれというのもたまらんな(親バカ これから脳内では,8月8日は SX-70 記念日ね。私より年上。
b0029688_22174110.jpg
SX-70 は折りたたむと単行本サイズになります。私のモデルはソナー付きなので若干大きめ。これ知らない人が見ると,このカメラ変形するの?と必ず聞いてきます。メカニカルですね。こんなギミックも魅力の一つです。
b0029688_2218187.jpg
少しガワ (カメラの表皮) が壊れてきています。張り直すの手間だなー。

SX-70 の魅力を上げるとキリがないのですが,デフォルトでかなりの接写が可能だとか,ワンステップは超音波で被写体との距離を測って,シャッター半押しでピントを自動的に合わせてくれるだとか,ほんとにかわいいやつです(二回目)。少しシャッター音が大げさなのもクラシックな香りがしてほんとに(以下略。26年も前のカメラなのに現役ですし,そんな時代に超音波でピントを合わせるなんて技術があったなんてのも感動です。

#1月27日(土)~近鉄阿倍野店にて,第3回 近鉄のカメラ祭りがありますね。27日(土)から 10時~20時,31日(水)18時までらしいです。ポラロイドも多数展示販売されるらしいので,アクセサリ類が欲しいのですが,如何せんお金がないです(死


そういえば,この前の日曜日に関西 FORZA のチームでミーティングを開催したので,後々そのレポートを書きたいと思います。新旧 FORZA,その他バイクが十数台集まったのは圧巻です。もっと女子がチームに入って欲しいものです。このままだとむさいので...
b0029688_22351172.jpg
一番左が私のバイクです。本当に男前ですね。(ぉ

どう見ても親バカです。本当にありがとうございました。
by 66bbb | 2007-01-24 22:25 | Polaroid | Comments(9)

ニナライカ風写真

Razor blade Romance on Flickr - Photo Sharing!

秋重学著「ニナライカ」で,ニナは学校の文化祭で,友人のわきを処理している写真を撮るのだけれど,その一場面の写真に似ている。それだけ。
by 66bbb | 2006-01-01 10:37 | Polaroid | Comments(0)

wanna SX-70 accessories :-)

フラッシュがまず欲しい。なんと言ってもフラッシュだ SLR 680-690 にはデフォルトで組み込まれているのだけれど,SX-70 にはないのだよ,これが。

でも ISO600 のポラロイドフィルムで撮れば,割と問題ないのだけれどね。暗いときにはやっぱりフラッシュ欲しいのだよね。やっぱりブレるので。

フラッシュはサイドに付けるやつより上に付けるタイプのほうがかっこいいと思うのだよ,左右の重さが違ってくるじゃんねえ。

次に欲しいのがレリーズなのですよ,あのアナログ的な町の写真屋さんみたいな雰囲気がいいよね,実用的には直接カメラにさわらないでシャッターが切れるのでブレないというそういうものなんですけど,三脚立てないとダメだね。

クローズアップレンズは 12~3 cm の接写が可能になるんだな。これが。SX-70 はデフォルトで 13 cmまでの接写が可能なわけなのだけれども (なんといっても一眼レフのポラロイドカメラですから) それ以上接写にできるというのは実にいいよね。

ただし,これらを買おうとすると 20k から 30k のお値段はしちゃうわけなのだですけれども,この値段で買うとするとデジカメもいいんだけれど,実にデジカメも欲しいのだけれどそういうアナログこそが色気あるというか枯れた郷愁を感じさせるからいいものなのだよね。

アナログもデジタルも値段が変わらないとすれば,あなたはどちらを取りますか。
アナログの色気ですか,デジタルの機能ですか。

私は決めかねます!強いて言えばどちらもだ。アナログを買って中心にして,そのサブとしてデジタルなカメラをメモ代わりに使用したいなあと。アングルの下撮りとかね (プロのカメラマンと使い方逆な気もする)。
by 66bbb | 2005-12-03 21:16 | Polaroid | Comments(0)

変な夢を見た

なぜかポラロイドフィルムが激安で,

「いい世の中になったなあ」

って言ってる夢。

その夢では,10 枚で 680 円くらいなの...願望でしかないけどな。
by 66bbb | 2005-11-23 18:19 | Polaroid | Comments(0)

SX-70 Hack

SX-70 Hack という言葉を思いついた。ただそれだけ。
by 66bbb | 2005-11-21 20:39 | Polaroid | Comments(0)

SX-70 フィルム製造中止の件

SX-70 公式の減感 MD フィルタが出るということのほうが素晴らしい。

そもそも 600 Film の爪を潰して加工して使ってたから。150 っぽく撮れるようになるのはいい。

150 Film はアオっぽく写るのよね。それが魅力だって言う人もいるけれど。

写真って濃淡はっきりしてたほうが木村伊兵衛ぽくていいんじゃね?んで、150 製造中止ならモノクロフィルム復活してほしいな!

何いいたいかよくわがんね文章だな...
by 66bbb | 2005-10-15 23:08 | Polaroid | Comments(0)

320メガピクセル携帯電話カメラがなかなかいい塩梅

なので、いろいろ写真を撮るべきところは撮ろうと思ふ。なかなか等倍でウェブサイトにのっけると綺麗。

ポラロイド SX-70 の機体に, 600 Film を使う方法とか写真とってみっか。
by 66bbb | 2005-09-27 22:24 | Polaroid | Comments(0)

簡易リンク - ポラロイドについて sx-70

勿論海外サイト。SX-70

George's Polaroid SX-70 pages
http://www.chemie.unibas.ch/~holder/SX70.html

The Land List
http://www.rwhirled.com/landlist/landhome.htm

PORALOID SX-70 user guide PDF
http://www.polaroid.com/service/userguides/photographic/sx70ug.pdf

SX-70 外付けフラッシュアダプタ互換リスト
http://www.chemie.unibas.ch/~holder/flashlist.html

Beginner's guide / frequently made mistakes
http://www.chemie.unibas.ch/~holder/sxbeginn.html

Camera Repair Secrets
http://www.edromney.com/
POLAROID SX-70 108p. 8 1/2 x 11..........................$19
SX-70 SONAR SUPPLEMENT.................................$15

SX-70のメンテナンス書類19$にて。英語でもほしい。SX-70のためなら英語訳すっちゅうの。リペアマニュアル。これさえ知っとけばSX-70の不調にも気づけます。大切にできるっちゅうこっちゃ。
by 66bbb | 2004-10-15 13:25 | Polaroid | Comments(0)