peacepact

Windows Mobile 開発者オフ@関西 (2008/9/27[Sat]) に行ってきたよ!

昨日,2008年9月27日(土) に Windows Mobile 開発者オフ@関西 があり私も参加しました,参加された皆さま,幹事さまお疲れ様でした。
b0029688_871129.jpg
Offisnail さんの SAMSUNG i780 薄い!超かっこいい
#暗いから写真ブレブレだ,気にしないで><

というわけで,色々ハナシを聞いてきましたよ。
メンツが有名なかたばかりでしたね,関西でも WM なオフ会ってある程度定期的にあったらいいのになあ,とか思いました。

僕はどっかに書かないと忘れるので思い出せるだけ思い出してみますね!

Offisnail さんに SAMSUNG i780 見せてもらった,薄い!前面キーボード良い!質感良い!
 ・i780 と iPhone を持ってらっしゃいました。SoftBank の SIM をどちらも挿していらっしゃるそう。定額適用しても自分には運用コストが高いなあと思った。780 いいなあ。
・Windows Mobile って無駄に画面を横画面にとかできるけど,意味あるのかなあ,って思った。i780 は,スクエア画面なので横にしても意味ないんだけど,自分的にはアドエスでもあまりいらないよなあ。
・WILLCOM でも前面キーボード1機種でいいから出してほしい
・SoftBank の回線だと 1M 出るし。
・ポケゲ (Pocket Games) の中の人の NARi さんがいらっしゃいました!
・今度いいのがあればポケゲで買い物します!
モバチキさん が,RedFly 持ってきてたー!Bluetooth で繋がるんで,Bluetooth 内蔵機種の人はいいんじゃないかなあ。いまは 199$ ですよね,100$ 切ったら欲しいけどなあ。
・WILLCOM 03 ユーザがひとりもいませんでした!アドエスユーザ多い!やっぱり 03 は不評,使えない。
・もしかしたら au とのダブルホルダ自分だけ?
・伊勢さんが今度は Ustream で配信しよう!
・今度は大阪の福島,Microsoft の会議室借り切って勉強会やってから,呑みがいいんじゃまいか!
・なんか M$ にコネある人が若干名いてさらりとすごいこと言うぜ!このひとら。
・今度はいつオフるんですか→近々
・「Windows Mobile 開発者オフ」っていう「開発者オフ」って名前はどうなの?デベロッパじゃない人は参加しにくいんじゃないの?
 →デベロッパ以外が参加しにくいんじゃないか,ユーザの会とか同好会とか(うろ覚え)でええんじゃないか
 →だってデベロッパも結局は Windows Mobile のユーザだもの。
CH3COOH さんがドライバ開発してる!すげ!
えいる さんが端末触ってるなあ,とか思ってたら,こっそり撮られてた!(鍋を!)
・えいるさんの,サードパーティ某アプリに超期待,はやく公開してください!アドエスでも使えるようにデバッグ協力しまっせ。
(WindowsMobile開発に手を出してみました。 - だらだらやるよ。)
・えいるさんのソフトウェアの命名センスが革命的というかいい意味で変態的なので全部おいしいところを持ってかれた気がした。
・えいるさんのそのソフトは本当にワールドワイドでいい意味で話題になる素晴らしいものだと思う。本当に Windows Mobile の可能性を広げてくれるし,革命を起こすようなソフトやと思ってます><
・なんか開発できない俺でも雑談中心だったので,楽勝でハナシについていけました・・・もう僕は文系のくせに戻れなさそうな気がしてなりません。多分僕はかなりディープなところまで来てると思う・・・
・TOSHIBA のデバイスとサポートはクソ
・Windows Mobile の仕様で1アプリ1画面なので,Windows Mobile で開発される場合はタブをつけてほしい!
→プログラミングの実装?手間はあまりないみたい?アプリ差はあるようだけど。
JWez のタブ化を薦めてきた^^; タブ化できたら,UK Tenki からみんな乗り換えるって言ってた。
・名刺配ってきた。やっぱり10人集まるオフでは,顔と名前とブログを一致させるために,名刺は必要かなあ。
・名刺ソフトなに使ってるんですか?って聞かれたけど,かんたん名刺パック っていうエーワン (A-one) の名刺用紙(名刺10枚綴りでA4版の紙で点線で切り取るタイプ)と JUSTSYSTEM の ラベルマイティ (Windows) の OEM(?) が CD でついてくるので名刺+ソフトでコストも安く使いやすいです。買ったとき1600円くらいだったかなあ。1500円?ラベルマイティはソフト単体で買うと高いんで OEM 良いよ。てか単体で買うのバカらしい・・・
・SkyFire 使いたいけど,米国在住の SMS がないとダメらしい・・・誰か,Giraffe で配信してくれたらいいのに!YouTube も見られるらしい,WM6 でも 6.1 でも。
・MS ポケット Word はユニコードを読めないクソ仕様ってことで FA
・WILLCOM 03 の OPERA の,テキストエリアで BackSpace 押すと,ページを戻るクソ仕様
2008-07-02 - DTP+印刷営業メモ
・Windows のメモ帳はサンプルコードなの?バカなの?死ぬの?顧客のとこいったとき,メモ帳使わされるの死ぬ。そもそも容量の大きいテキスト開けないじゃない・・・
・次の Windows 7 は Windows Me を開発したひとなので地雷の可能性あり
・MS は Windows Me は黒歴史化したい・・・Vista は素晴らしい OS です。だけど XP はもっと素晴らしい OS です。
・Windows のMS-IME は中国で開発してて,中の人も ATOK 使うほうがいいよ!っていうハナシ。
・vi は環境です><
・秀丸のタブは前バージョンまでは疑似タブらしいよ!
・これ以上,ブラウザを増やさないでほしい!
・OPERA はデスクトップ版のほう使ってないと WM で OPERA は使えないよ!
 (OPERA は ini に互換性あるのでそれをインポートしてください!ini なんて触る手間暇かけるくらいなら NetFront 使う・・・)
tmyt さん (RSS Ticker Today のひと) に,Today でスクロールバー出るの消したいんですけど(ただし,アプリ内のスクロールバーは消さずに),って言ったら,その場で調べようとしてくれた!超親切!xda で配布されてるやつは Today で消せても,アプリ内のスクロールバーまで消すもんで,スクロールバーを指タップするために極太にしてる私には使えないんですよ・・・多分できると思いますよ^^調べないとなんともわかんないですけどーだって(意訳)
・RSS Ticker Today は OPML サポートしてるらしい
・RSS Ticker Today で全国の WM 端末を固まらせました・・・
・Offisnail さんは初代 W-ZERO3 からのユーザでそこから WM 開発始めて~らしい。すげえ,すげえよ!初代発売されてからまだ2,3年だのに!
伊勢 さんがこういう集まりを提案してくれたことに感謝しています。
・1次会でひとりだけ空気全然読まずに僕だけ帰った。
b0029688_875321.jpg
ごちそうさまでしたの図。

【やった自己紹介】
・なんかいろいろ考えてテキストファイルに起こしてきたけど,かなりはしょった。
・peacepact (ぴーすぱくと)というブログの人です。
YouTube - セルフ給油機の声がむっちゃ萌えでした の人です。
・開発はできませんが,その分ブログでなんかいろいろ書いてます。
・ローカライズやってました,
中国の人が作った軽量な Windows 用 RSS リーダクライアントの GreatNews のローカライズとかしました。
ローカライズを始めた当初は言語ファイルで UI とか変えられなかったので,リソースエディタで新バージョン出る毎に差分パッチ作ってました。
Uninstall Tool っていう Windows 用の軽量「アプリケーションの追加と削除」アプリのローカライズもしてました。
・ちゃんとみんなに名刺渡した^^

というわけでみなさんお疲れ様でした。伊勢さん,幹事お疲れ様でした。こういった集まりを企画したり,場所を予約したりと大変だったと思います。おかげですごく楽しい集まりになりました。みなさん本当に和気あいあいとして楽しかったです,参加させていただき,本当にありがとうございました!

SEE ALSO:
Windows Mobile 開発者オフ@関西 を実施しました - backyard of 伊勢的新常識
2008-09-27 WM開発者オフ@関西へいってまいりました。 - tmytのらくがき
2008-09-27 おでかけ - あんちぇいん
Windows Mobile 開発者オフ会@関西いてきた。 - だらだらやるよ。
ぬるもでら Windows Mobile 開発者オフ@関西 行ってきました
pocketgames PDA秘宝館 ≫ Blog Archive ≫ Windows Mobile 開発者オフ@関西に参加してきました!
元へなちょこプログラマの日記 | 関西WindowsMobileオフ参加してきました

peacepact : 明日は,Windows Mobile 開発者オフ@関西です!
peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西の締め切りは9月22日月曜日まで
peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西(2008/09/27(Sat))に参加申請した
peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西があるらしい(2008/09/27(Sat))
by 66bbb | 2008-09-28 08:13 | PC, Software, Web | Comments(0)