peacepact

ページランク6で月間数万 PV だけど,ブログでアクセスを集める秘訣を4つだけ

月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記 を見て結構自分なりのガチ(ただし眠いのでグダグダ)で書いてみた。後悔はしてない。こういうの語るのって自分ではやらしいなあ,とか思うけども,実際アクセス数が更新の気力になることも事実なんだよなあ,こんなブログでも読んだり検索したりする人いるんだなあ,って。

内容はとにかくニッチ(マイナー)なものをチョイス
僕は最初ブログを始めるとき,こう宣言しています。
peacepact : しょっぱいblog
基本的にはWEBで検索してもあんましでてこなさそーなマイナーなネタを書いていきますよ。
結論からいうと,1万人が書いている話題より,10人しか書いてない話題を書く,のがアクセスを伸ばすには効果的です。
極端ですけども。だって1万人が書いている話題なんて僕みたいなハナクソが書いても誰も見ないし検索エンジンの上位に引っかかるわけないし。10人しか書いてない話題は,みんな WEB 上に資料が少ないから勝手に Google 検索するものじゃないでしょうか。1万人が書いている話題にアクセスしてくれる人いないかもしれないけど,10人しか書いてない話題には1万人来てくれるかもしれない。1万人は大げさかもしれないけど20人来てくれたらそれだけで20アクセスなのだ。極端だけど。(#大抵そういう話題は安定して毎日アクセスがあるからそれだけで20アクセス/日なのである)

お勧めは,Windows Mobile の世界はまだニッチなので,そこそこなモノ書いたら書くだけみんな見てくれる・・・ような気がする。少なくとも,ここ数年活気がなくなってきた Windows や Mac のソフトウェア紹介のブログなり,サイトなりよりはみんな見てくれる。Windows Mobile の世界はほんとに今面白いし,これを見てくれた誰かが書くなら僕も見ます。あと,ガジェット関係ですね,やっぱり。

Google ストリートビュー関係は僕はすごいと思ったけど,100人いたら98人くらい書いてたのでブログでは見事にスルーした,つまりはそういうこと。

毎日更新なんてしなくてもいいけど,記事の数は多いほうがベター。
今このブログには,1630件の記事があるそうだけど,単純に1記事1アクセスと考えると,毎日1600ものアクセスがあるはずだ。実際にはベースアクセスに700くらいでそんなにもないし,(700はほとんどすべて検索エンジン経由),それにプラスしてその日更新した記事にどれだけモアアクセスがあるか,って感じです。僕のブログだと最大プラス500くらいかなあ。

#てか最新更新分はみんな RSS 見てるから実際のアクセスとか何人本当に見てるかなんてほんとは分からないんだよ・・・毎日見てる人もいるかもしれないけど,それはみんなが RSS で読んでたらアクセス0だもんなあ。

これだけの記事があるからベースアクセスに700あるかなあ,って感じです。100記事しかないよりも1000記事あるほうが検索エンジンからアクセスをかき集めるにはいい。

ひとつの名前でも複数の呼び方や書き方をする。
特にバンド名とか,ガジェットの名前とか。検索語は,どういう表記で検索されるか分からないから。略した名前もいっしょの記事内に書くと検索エンジンにひっかかりやすいような気がする。

例えば,Windows Mobile を WM とか,Pocket PC とか PPC とか書いてみたり表記を統一しないっていう編集の世界ではタブー的なものをやっちゃったりする。WILLCOM とか書くけど,突然ウィルコムとかって書いちゃったりする。カオスな文。素人だからいいんだよ!(その割にはアドエスはアドエスで統一してたりする・・・要は自分の気分次第だ!)

ただし,サーバーとサーバくらいの違いならさすがに Google 先生も分かっているような気がするのでそのくらいの表記のゆらぎを検索語狙いでゆらがせるなら,個人的にはどちらかに統一してほしいですけどね・・・。

別に似たような話題を扱う他の人のブログにコメントしなくてもいいから,その人のブログを経由して知ったって自分のブログに書く。
コメントするよりも,その人のブログを読んでこのソフトを導入しました的なことを自分のブログに書いたほうがいいと思うよ。コメントは,気を遣うこともあるけど,自分の記事になら「その人のブログを読んでこのソフトを導入しました」ってぶっきらぼうに書いても特に失礼にあたらないと思うし,むしろブロガなら紹介されたら嬉しいんじゃないかな。大抵そういうこと書いたらリンクのリファラで向こうも分かってくれるし,そしたら今後読もうってことになるかもしんない。その人のブログを読んで参考にしたって記事に書いたならトラックバックするのも有効。


<まとめ>
半分は SEO 的なことかもしんないけど,それでアクセス数の土台が確保されているからしょうがない。あとはブログでどんだけ検索語のデータベースを構築するかじゃないでしょうか。それもあっての Google さんのページランク6なんじゃないかな,って思ってる。

別にドカンとアクセスはこないけど,地味にアクセス数稼ぐ方法です。でもこれが自分の性に合ってるし,楽しいと思う。

こんなマジ語り記事をリアル知人に見られたら恥ずかしい。眠いから寝るよ。

SEE ALSO: 月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ
月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ。

内容は絞る。まで読んだ。まさに要点を絞らないと弱い例だと思った。
by 66bbb | 2008-09-03 23:07 | PC, Software, Web | Comments(0)