peacepact

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (8) あると便利アプリ

(1) WZero3DeAmedas
気象庁 の情報を表示。リアルタイムアメダスは,バイク乗りには必需品。この前の福岡ツーリングでもそろそろ雨が降るなとリアルタイムに確認。

(2) RDM+: Remote Desktop for Mobiles
Windows PC を遠隔操作するためのソフト。高価なシェアウェアだけあって LogMein より断然に良い。ファイルマネージャも備えていて,GUI でファイルシステムを参照したり,外出先から DL できたりする。最も Windows Mobile らしいソフトウェア。

SEE ALSO: peacepact : RDM+ (Remote Desktop for Mobiles) 3.7.3

(3) Resco Photo Viewer 2007
Windows Mobile では画像ビューア関係が一番貧弱だと思う。
microSD に保存した画像を見るのに,拡大縮小機能が貧弱なソフトウェアが実に多い。その中で最も信頼性が高く汎用だと思ったソフトウェア。

特にフリーソフトでは,なかなか綺麗に表示してくれないソフトも多いのが現実。シェアウェアだが,Windows Mobile の画像ビューアとしては最上の機能だと思う。

(4) Chronos for Pocket PC
アラームと,ストップウォッチ。WM のアラームはバグだらけだというのを聞いたことがあるんで導入。

(5) disconnect
2ヶ月に1度くらいの頻度で,W-SIM の接続が EasyDial でトグルしてくれないときのため(多くは接続試行中に,トグルをすると不安定に・・・)の強制切断用。

(6) ボタンの設定
 画面回転キー WkTask
 画面回転キー長押し PowWow (-dl オプション)
 文字キー長押し メモ

今回は,WkTask を画面回転キーの単押しに割り当てて,タスク切り替えにしています。Windows Mobile のタスク切り替えは長押しだとフラストレーションが溜まるために,単押しに。PowWow は,大体使うのが終了したときに使うので長押しでええやろ,ってことで。
メモは実は結構何かあれば使う機会があるような気がするんで,文字キー長押しに割り当てた。文字キー長押しってのは実は一番どうでもいいようなキーなのである。使いにくいし。文字キーの長押しってのが一番しっくりこない。

(7) DOS窓Open
Windows Mobile でも CUI な DOS を利用することができるが,正直レジストリをいじったり,Power Toys をダウンロードしたりと導入までが面倒だ。というわけでこちらの CAB でインストールするだけでお手軽なので。

(8) XnView Pocket
【コラム】Windows Mobileソフトカタログ (19) XnView Pocket - ポケットに気の利いたフォトビューアを | 携帯 | マイコミジャーナル
Convert(画像をほかの画像形式(JPEG/GIF/Bitmap/PNG/TGA)へ変換)
画像を他の画像形式に変換できるソフトウェアといえばこれしか検索で出てこなかったので。どこかのフォーラムにロシア語のミニマムな変換ソフトがあったはずだけど,どうしても思い出せないし,画像ビューアが貧弱な WM だし,2つくらいあってもいいだろうってことで。

(9) Pocket RAR
RAR 解凍ソフト。

(10) Ex ぱんだ
ZIP はごりぽん氏の GSFinder で解凍できるけど,LZH はできないので,ぱんだを。

(11) Foxit Reader for Windows Mobile(Pocket PC)
PDF ビューア。まともなものがないので,やっぱりシェアに。

# 今の時点で残りの本体ストレージメモリは86MBです;;
by 66bbb | 2008-08-31 13:20 | PC, Software, Web | Comments(0)