peacepact

Windows Mobile の位置情報と時刻表を組み合わせる

私が考えるアイデア;;

NextTrain などのリアルタイム時刻表と,W-SIM や GPS の現在の位置情報を組み合わせて,駅の近くに来たら自動的にその駅のリアルタイムの時刻表が分かるようになれば便利やなあ,とか思った。

#地下鉄の駅では GPS は使えないから W-SIM で取得が現実的でしょうか。ナビのように正確な情報がいるわけでなく,大体どこの駅の近くにいるということが取得できればいいのですから。

#こんなことを思いついたのは電車の乗り継ぎのときになんかいつも同じような操作ばかりしているような気がする。(駅に対応する時刻表を NextTrain で探して~)

それが更に変換なしに,自動的にダウンロードして展開してくれればもっと便利。
もちろん保存した情報をローカルでも参照可能な感じで。秒刻みならなおさら。

もちろん手動でも,参照できるように。

だれかこのうんこアイデアを実装してください(投げっぱ
by 66bbb | 2008-05-21 21:51 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by ナビタイム好き at 2008-05-22 20:52 x
いいアイディアですね!

特に地下鉄はどの駅にも構内基地局がホームにあるので、PHSが有利かもしれませんね。
レピータ設置の場合はだめな可能性もありますが…

気になるのは、乗換駅での路線の区別ですね~
離れてればいいですが、赤坂見附みたいに目の前ホームが乗り換えだと難しそうです。
Commented by 66bbb at 2008-05-25 23:39
ナビタイム好きさん,どうも!
>赤坂見附
が読み方わかりませんが,東京の駅なのかなあ・・・

検索候補が絞られるだけでもいいかなあ,とか思ったり。
または ini にでも設定して,この駅から乗り換えた場合は,この駅の時刻表参照が優先とかしてみたりするといいかもしれません。