peacepact

RSSを使いすぎていたら最新情報に疎くなった,に思うこと

RSSを使いすぎていたら最新情報に疎くなった - shi3zの日記

別に,私はなにがいいたいってことはないんだけど。思ったことを本当に書くだけ。

RSS って情報の重要さを差別化するのが難しいんだよなあ。

むしろ,ニッチなブログの,毎回サイトを覗くのはめんどくさいんだけどあればいいかなというニッチな情報を追いかけるのには,ものすごく適している。他の人が見ても分かりにくいんだけど,俺が見たらちょっと分かるし,そういう情報があればその分野が興味持てるかなあ,って感じの情報を追いかけるのが一番いいと思う。

情報の重要度を知ろうと思ったら,新聞の場合,見出しの大きさで判断するけど,RSS リーダの場合,見出しの大きさって関係なくて,その人にあった情報の重要度で重要だって PC に判断させるのが難しい。どうしてもやろうと思うなら,キーワードの出現率で重要度を測るのが一番かなあ。

例えば,私の場合だったら,

・W-ZERO3
・Windows Mobile
・アドエス
・バイク
・GPS

とかいう具合に。実際に,アドエスの NewsBreak では実装してて,これらの単語の付く RSS 記事には特定のマークを付けてくれるのである。(PC 側の GreatNews では,この実装は不安定なので残念ながら使っていない)

あと,ニュースサイトを RSS で読むのはお勧めしないかなあ。すぐに未読がたまっちゃうし,古い記事がすぐ溜まってしまうのは精神衛生的によくない,のと,最新情報がそのせいで掴みづらいかなあ,っていうのが個人的に思う理由。はてブの人気エントリも RSS で購読するのはあまりお勧めしない,精神衛生的に悪い。

RSS リーダに登録するのって,多分,このブログならこのブログならそのうち俺の欲しい(ニッチな)情報を載せてくれるはず!っていう期待感で登録するんだよね。それはもうブロガを信頼して半分支持してるんだよね。大抵そういう「俺の欲しい情報」ってのは自分の好きなジャンルだけのブログだったりニュースサイトだったりするから偏ってしまう。かといって,好きじゃないジャンルの RSS なんて,自分には価値がない。

結局,自分の嫌いな情報は価値がないし,自分の好きなものについては,自分にとっては価値があるし,本当に思っていることを書いているだけだな,と思った。(めんどくさいので途中で投げるのが得意な bbb です,こんばんは)
by 66bbb | 2008-05-02 00:05 | PC, Software, Web | Comments(0)