peacepact

バイクナビのルート案内音声を聞くための Bluetooth ユニットを探すの巻

Honda Gathers M ナビ ですが,Bluetooth を内蔵しています。

実はまだ一度も運用していないのですが,今日あたり軽くデビューかなあって思っています。

音声案内ですが,有線なんですよね,折角 Bluetooth を内蔵して,無線通信シーンを想定しているだけに勿体ない。ということで,Bluetooth の受話ユニットを探します。

ちょっと,Amazon で探した結果,最安ものは通話時間が短いんですね。

で,私の場合,ナビを使うシーンって結構ロングツーリングとかもあるんですね。九州とか九州とか九州とか。(九州しか行ってへんやんけ)

大体,鹿児島→福岡間で100km/h巡航ノンストップ5時間ツーリングってとこですか。

ってことは,高速乗るまでの時間とかうろうろする時間を含めると,連続通話時間5時間だとちとキツい。まあ,なんにしろバッテリは,長持ちする大容量,省電力のほうが良い。さらに,少ない時間で満充電か,6,7割は充電してほしいものです。

バッテリは市販電池運用が一番いいんやろうけど,まず,狭いヘルメット内ではかさばります,長いスパンで見るとコストが高くつく。充電池で運用しても,充電池分高くついてしまうんですね。

あと,狭いヘルメット内ということで,ステレオのユニット,つまり両耳ユニットはいりません。片耳分あれば十分です。バイク乗ってるときは,オーディオ鳴らしているしね。

という条件から考えると,5,6000円くらい(5k-6k)くらいが予算の上限で,なるべく通話時間が長く,充電時間が短く,片耳モノラルユニットで,できれば音声出力ゲインが大きくなるようなものがいいですが,そんな情報は使ってみないと分からないでしょうね。あと,一部 Bluetooth ユニットの互換性もあるでしょうが,やはり使ってみないとはっきりしたことはわかりませんね。

最終的にはヘルメットに内蔵したいと思っていますがー。

いいのあったら教えてください。

PS.予算が5k-6kじゃ,あまり連続通話時間が長くないですね。10k-15kくらい出して,ロングツーリング時の十分な時間が確保できるかな,という感じです。かといってバイクでの運用ですので,結構乱暴な扱いになってしまう(と思われる)ので,そんな高いのもなあ,って感じはあるのですが,難しいですね。

PS2. うーん,これかなあ。
これなら胸にぶら下げて,安い100均のイヤホン流用すれば,断線も怖くないし,イヤホン分解して,ヘルメットに内蔵もしやすいだろう。

なんといっても音声通話時12時間耐久というのが素晴らしい。半日やん!今までの最長ツーリング時間っていうのが,一度きりの大晦日,奈良→大分間,18時間巡航。まあほとんど休憩みたいなもんでしたがー。多分もうやらねー,やっても福岡までやー。真冬にはもう絶対やらん!PA に5分駐めてたらミラーもメットのシールドも凍ってるんですよ,大分。結構寒いんですよ,大分。大分自動車道なんて真冬の深夜なんて全然クルマ走ってないんですよー!泣きそうですよ。ぶんぶんクルマ走ってても怖いけど。

音楽再生では8時間となっているが,音楽はバイク側で再生だし,イヤホン経由でなんて聞かねー。危ないし。

これで音声通話+モノラルならもっと通話時間伸びないかな,なんて妄想してますが。

 音楽再生時 : 約8時間
 通話時 : 約12時間

Amazon.co.jp: ロジテック Bluetooth 2.0対応のステレオヘッドセット LBT-HS210C2BK: エレクトロニクス

Bluetooth - Bluetooth 2.0対応 ペンダントタイプ ワイヤレス ステレオヘッドセット - LBT-HS210C2BK - ロジテック
by 66bbb | 2008-04-20 05:53 | PC, Software, Web | Comments(0)