peacepact

今日の投げっぱなし GPS 関連情報 - Garmin Mobile XT

さて,私は最近,Garmin 社にメロメロである。ガジェット好きなら誰でも憧れる,米ガーミン社。もともとは山岳用のハンディナビを作っていた会社だったり(?)するのだが,バイク用ナビも開発している凄腕ガジェット会社である。

そして,そのバイクナビを買ってしまった bbb。
b0029688_21524773.jpg
コレ。

そろそろ本題だが,その Garmin の,Garmin Mobile XT である。これはいい ツボ もとい,GPS ソフトウェアである。

実は私は勘違いをしていたのだが,Garmin Mobile XT は,海外でデバイスとして販売されているものだと思っていたのだが,microSD に入って,それを Windows Mobile 機器等の GPS デバイスで運用することを前提にしている らしいのだ。

大体99$くらい。

この辺で投げっぱなしにします。興味のある人はアドエスで人柱して bbb にコメントや,TB で教えてねん。

アップアップダウン製作所 - サポート情報 - GPS機能付 スマートフォン用 Garmin Mobile XT ソフトウェア

Garmin Mobile XT - で、ブログ

Gadget Style: X02HTとGarmin Mobile XT その1 紹介編
by 66bbb | 2008-04-17 21:31 | PC, Software, Web | Comments(4)
Commented by hide at 2008-04-17 22:15 x
はじめまして。。自分もFORZA Zに乗っていて純正のナビを買おうか迷っています。迷っている理由は純正のオーディオを付けているのですがナビを使っている時に音楽が聞くことが出来なくなりそうなのと、今のナビが発売されて1年以上経っているので新しいのがそのうち出るんじゃないかとためらっていたり、お高かったりなどで迷っています(笑)地図などのバージョンアップはギャザーズのHPなどでやるのでしょうか?晴れている日など画面は見にくかったりやっぱりするのでしょうか??初対面なのに質問&長文すみませんm(_ _)m買う参考にしたいのでもしよかったらアドバイス宜しくお願いします。
Commented by 66bbb at 2008-04-19 08:06
hide さん,正直申しますと私もセットアップしてまだ未使用なんですねー。ナビ以外にも色々今回いじりましたもので,まだ各部の調整が必要である段階です。

ただ,信用できる情報をひとつ。HONDA のギャザズM,今回のナビもガーミン社の OEM で,元は zumo550 っていう機種の先行リリース版であります。実は zumo550 は,YAMAHA でもそしてあの BMW でも純正のナビとして採用されています。(どちらかというと BMW のほうが純正ナビ色は強いです。しかも真っ黒!で超かっこいい!)
Commented by 66bbb at 2008-04-19 08:06


バージョンアップもまだしてませんが,更新ファイルはありましたね。地図のバージョンアップは基本的にないんじゃないでしょうか。基本,ファームアップ的な。

ギャザズのほうは手元でスピーカと倍率を調整できるリモコン付きで,同じ値段ですし,zumo は独立バッテリ運用ですが,ギャザズは,バイクのバッテリから電力を供給しますので,電池切れも心配ありません。これだけで同じ値段なのですから,実はギャザズMはとてもお得だといえます。

新しいナビは多分近々はでないと思うのです。旧機種は3年くらい市場に出回っていましたが,まだ新ナビは2年くらいなのであと1,2年待たないとサイクルから見て更に新しいナビはでないかなあっていうのが僕の予想です。

本当に長くなりましたが,他のナビを買うくらいなら,バイク運用での保証もついている純正ナビは結局お得だと思います。私はサンヨーのゴリラをバイクで運用していて結局修理やなんだで10万円軽く超えるようなので,結局純正にしたほうが安かったのです。無念!
Commented by hide at 2008-04-19 20:54 x
こんばんは、アドバイスありがとうございました。
凄く参考になりました。
今日バイク専門店、ホンダドリームなどに行って
BMW,ギャザズ、ヤマハのナビを実物を見てきました。
ギャザズに決めようかなっと思ってます。
色々ありがとうございました。