peacepact

Windows Mobile Pocket Player Plugin で,Last.fm に曲名を送る方法

Conduits > Products > Pocket Player: MP3, WMA, Video and Podcast Player For Your Pocket PC or Smartphone! ですが,3.6 が出ていたのを某 W-ZERO3 ブログで拝見していたので,アップデートしました。

それと同時に,そういやあ,Plugin で拡張できたなあ,Pocket Player なんて重いながら,Conduits > Products > Pocket Player > Plugins and SDK をふらふら。

★ "Now Playing" Plugin (Conduits)
★ Audioscrobber Plugin 1.33

を導入してみました。ZIP に固められていて,解凍すると中には .dll がひとつ。
これを Windows Mobile の Pocket Player のフォルダ内に放り込みます。

★ "Now Playing" Plugin は,次の曲になるとどのアプリケーションがアクティブになっていても,iPhone ライクな半透明の下部ポップアップで曲名を知らせてくれます。この曲なんて曲か知りたいけれど,いちいちアクティブを切り替えるのもなあ,なんてものぐさな bbb にぴったりです。

しかも,全然動作が重くない!

★ Audioscrobber Plugin 1.33 は,Last.fm に曲名を送るためのプラグインです。私は,XP で WMP や WinAmp,iTune を使わないのでこれはいいですね。PDA で Last.fm できるってハイテクやなあ。ウィルコムなら定額だし,いつでも Last.fm できますね。

私の Last.fm は,tetrinet の ミュージックプロフィール Users at Last.fm です。

設定方法は,右ソフトキー[Menu][More...][Optiosns...][Plugins...]タブ,[Conduits Audioscrobbler Plugin (v1.33] をシングルタップすると,

[&Configure]
[&About]

ていうメニューが出てきますので,Configure を。User Name,Password を入力する GUI が出てきますので,自分のアカウントを入力し,他の設定,

  [Only connect on AC power]
レ [Auto-connect to Internet]
レ [Log to file]
レ [Popups]

という設定項目があるのでお好みで。レは私の設定チェック。

で,ActiveSync だとうまく,Last.fm に接続できないで Coudn't send (送信できないよ)になります。

PHS 接続だとうまくいったり,うまくいかなかったりで,100%といかないのですが,ユーザはただ音楽聴いているだけなんで,あまり気になりません。Popups が,赤くなってしまうのが気になるけど,これも設定 [Popups] を外せば出なくなるし。

# 多分,うまくいかないのは,竜巻 Veturi Client が ON のときうまくいかないですね。 OFF にするとうまくいきます。まあ,しばらく Popup をオフにしておいて,気が向いたときに竜巻を OFF にして送信するとかそういう妥協案をとらざるを得ないでしょうね。こういうの制御するアプリってあったっけ??アクティブなアプリ名で竜巻を制御するとかさあ。

ユーザは本当に音楽を聴くだけで,PDA Pocket Player で Last.fm が利用できます。peacepact : Pocket Player なら,Napster の DRM WMA でも再生できる(Windows Mobile) ので,PDA(Windows Mobile) X Pocket Player X Napster X Last.fm なんて夢の組み合わせができます^^b

我ながら結構,通な組み合わせを発見したと思っています;;

私もさっきから運用し始めたばかりですので,分かったことがあればこのブログで報告とメモをしていきます。

# Last.fm 側で時間が-9時間ほどずれていますが,これは仕様みたいですね。各自,+9時間して日本時間に直さなければなりません。

#とりあえず,竜巻をトグルする,W-ZERO3 Holic: venttoggle v0.01 を使います。
by 66bbb | 2008-03-16 23:22 | PC, Software, Web | Comments(0)