人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA


Honda FORZA の新モデル,MF10系に,Honda DREAM 奈良店 にて試乗してきました。

私が乗っている FORZA Z ABS は,MF08系ですが,今回はMF10系です。今回の排ガス規制で,エンジンはまるっきり違うものになっているそうなので,そのフィーリングはどうなのか,ちょいと試してきました。

評判によると最高速は伸びているらしいのですが。とりあえず写真をば。
HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA_b0029688_2141140.jpg
ヘッドライトがすごく・・・かっこ悪いです・・・
HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA_b0029688_2141321.jpg
メータパネルは前の5連メータパネルのほうがかっこよかった気がするなあ。ただ,3月にはこのハンドルの手前に,オーディオ制御のスイッチ類がデフォルトで搭載されたバージョンが発売予定です。なんとなく隙間があってかっこ悪いんですが,制御スイッチあるとむちゃくちゃかっこいいですよ,手元で操作してラジオが聴けちゃうし。
HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA_b0029688_2141720.jpg
インナーの一部が既に塗装してあるんですよ,インナーは少し前のモデルより太めになっていて,ニーグリップならぬふくらはぎグリップで車両と一体感を感じ取ることができます。足つきが前モデルより良かったですね,女性でも安心ではないでしょうか。

横っつらは,YAMAHA TMAX 系な感じになって,スポーティさが強調されています。横はかっこいいなあ。
HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA_b0029688_2142411.jpg
ブレーキディスクが右側に変更になっていますね。(MF08 は左でした)
HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA_b0029688_2142831.jpg
メットインです。中央付近の出っ張りが気になるなあ。
HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA_b0029688_2144134.jpg
意外と奥行きがあり,収納部は MF08 より多いのかなあ。
HONDA NEW FORZA Z (MF-10) に試乗してきた,写真で見る NEW FORZA_b0029688_21241917.jpg
左右グローブボックス。左グローブボックスは,MF08 より深くなったような気がします。右のグローブボックスは,引き出し式になってモノがしまいやすくなっていますね。そして,左グローブボックスと,メットインのスイッチがハンドル下に変更になっています。確かにこっちのが押しやすい感じですね。

さて,試乗してみた結果をまとめます。
良い点
・車高が若干下がっており,足つきが向上している。女性でも乗りやすくなったと思う。全高も低いかも。
・車重が前モデルと比べ,軽くなっている。燃費の向上,取り回しのよさに繋がっている。
・最高速が上がっている(ただし,これは高速乗らないと分からないだろうなあ。今回の試乗では最高速 80km/h までしか出してないので未確認)
・右のグローブボックスが使いやすくなっている。
・操作性は前モデルといっしょ。
・風の流れというか流動性は考慮されていて,ショートスクリーンでも風圧が少ないような気がする。私の MF08 がエアロでスクリーンレスだからかもしれんけど。
・A モードでは回転計の下に,ギアが表示されるんだけど,こっちのが見やすいかもしれないね。文字が小さくなっているけれど,視認性はよくなっているんじゃないか。好みかもしれないけど。ただ,デザインは好みじゃない;;
・インナーは少し前のモデルより太めになっていて,ニーグリップならぬ太ももグリップで車両と一体感を感じ取ることができる。ケツグリップ,ふくらはぎグリップが定番になるかも。(なんだそれ;)

悪い点
・出足が前モデルに比べ遅い,加速が遅い感じがして,80km/h まで遅いかなあ。
・エンジン音が安っぽい。150~200CC のエンジン音レベルだと思う。ある意味静かということなのかもしれないが,加速が遅くなっていることからあまり歓迎はできない,排ガス規制があるから仕方がないが。
・エンジンに関しては前モデルのほうが好き。好みの問題もあるのかもしれないが。
・ただ試乗モデルが 350km しか走行していなかったからかも。(慣らし 1000km っていうもんね)
・ウィンカ音が,チッカチッカ耳触りです。結構聞えてしまいます。
・センタスタンドが前モデルと違い,中央より後ろ(エンジン下くらいになってるので)立てて,そこから発進しようとすると,結構発進しづらい。重心の関係で。前モデルの感じで行こうと思ったら2,3度失敗した。
・パーキングブレーキが奥寄りに。パーキングって結構使うから煩わしい。


こんな感じ。兎に角,前モデルと比べてエンジンフィーリングが悪いというか劣る気がする。ただその代わり静穏性が優れています。エンジン音に迫力がないともいう。

個人的には今回の NEW FORZA 乗って,なおさらに今のモデルを大事に乗っていこうと思いました。帰りに見た私の5連メータはやっぱりかっこいいし,マフラーの音も1200km乗ってきて迫力が増してきたなあ,愛着が湧くぜと思ったのです。

もし,MF08 と MF10 どっちをお勧めするか,と言われれば個人的には MF08 をお勧めします。早く買わないとなくなるだろうけど。(てかまだあるのか?) 終わり。

#あ,あと今キャンペーン中なので,FORZA に試乗すると HONDA ストラップもらえます :D


by 66bbb | 2008-02-11 20:09 | Motorcycle