peacepact

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (4) Today + 生活編

peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編

今回は,Today の設定と,日々の生活に根ざすソフトウェアの導入です。

(1) QuicToday
QuicToday_beta1.zip を解凍して,QuicToday.CAB を実行。これが最新だよね?

(2) Device Status on Today Plug-in
DevState.WM5.CAB を実行。
なんかね,Today のタスクマネージャもあって,残りメモリも見られたりするし,これが一番便利だわ。でもデフォルトだと自己主張しすぎてもっさりなので,削るだけ削る。

Today の設定から,[電源/バッテリの状態] のチェックをアウト。[詳細設定][QuickLaunch エリア] から [アイコンの大きさ] 31 へ。
[タスクマネージャ] の [アイコンの大きさ] も31 へ。
[ストレージカードエリア] の [ストレージ状態表示を有効にする] をアウト。Today にストレージ表示すると途端に再描写が重くなるからコレ外ス,コレ常識。

(3) 週間天気予報ブラウザ UkTenki V2.0.0.8
バイク乗りならお天気情報は常にチェック,社会人なら世間話にも使えます。1週間先まで予報してくれるので大体の予定が立てられます^^
大阪か,奈良に設定しています。注意報とか表示してもいいんだけど,天気予報だけなら鬼早で情報取得してくれるからあえて注意報とか詳細は取得しない。どうせ取得しても見なかったりする。

(4) NextTrain
あと,何分で電車が来るかというのが表示される。というか,あと何分なんて計算は人間がやるべき作業じゃない。電車の電光掲示板か,ソフトウェアが自動的にやるものじゃないですか。こんなところで人間様の手間を増やしてはいけません。

このソフトウェア使い出してから立って電車に乗るのは月に1,2回程度ですね。いやあ本当にキラーアプリです。

(5) devstatusbar - トップページ
個人的に最近更新を見るのが大好きなソフトウェア。オプションに,好みで,/r /n /l /b で起動します。

あと,GSFinder+ for W-ZERO3 じゃないとプロパティいじることができないみたいなので,GSFinder+ for W-ZERO3 も導入します。

(6) GSFinder+ for W-ZERO3 Ver.1.7.0.13
gsGetFile-i 同梱版CAB=GSFinder+W03.CAB を実行。
[メニュー][ツール][オプション] から,
 [表示][拡張子] を表示しないのチェックを外す。
  [前回終了したときのフォルダを記憶],[~へのショートカットをつけない] にチェック。
 [アイコン]
  [ファイルのアイコンを読まない],[アイコンを詰めて表示する] にチェック。
 [フォント]
  [Tahoma][12] にする。Tahoma 好き。
 [操作]
  [メニューのショートカットキーを数字キーに] にチェック。
  [詳細表示時に左右キーをページ移動に] にチェック。

[メニュー][表示][表示形式][詳細] にする。

んー,こんなもんかなあ。
次は,WWW 閲覧編とでもしようかなあ。
by 66bbb | 2008-02-11 15:41 | PC, Software, Web | Comments(0)