peacepact

アドエスを現時点で最適デバイスに構築する (3) プレイヤ編

peacepact : アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編

私は電車乗るときや歩くとき,バイク,クルマに乗るとき,は必ず音楽がないと生きられない人間なので,マルチメディアプレイヤ,MP3 プレイヤがどうしても必須になります。

(1) TCPMP
tcpmp.pocketpc.0.72RC1.pack.cab
wmpmod.cab
を。
TCPMP 用 ニコ動画対応 On2VP6 プラグイン も入れる。アドエスは,XScale版 ffvp6_v053 です。

WM 機は,TCPMP がなきゃ始まらないって感じですね。マルチメディアプレイヤ。

[オプション][イコライザ] にチェック
[各種設定]
[プレイヤー][バックでビデオ再生] にチェック
[ファイル即自動再生] にチェック
[イコライザー] アンプをちょっとあげる
[バッファリング] でMD(マイクロドライブ)モードにチェック

あと,面白そうなので,TCPMP メニュー一部テンキー化・日本語ちょっと修正言語ファイル1.3 - W-ZERO3 ツールMEMO も入れてみた。ただ,
「ファイル|オプション」→「メニュー|設定」
ってのは個人的に好みではないので(ごめんよ...),[ファイル][オプション]表示に元に戻した。というのは,画面タップするときに小さいとタップしづらいので。10キーがショートカットになるのはいい。
ファイル=INTF00DC
オプション=INTF00DD
かな。
[拡張設定][バックライト常時点灯しない]

(2) Pocket Player ver3 系
PocketPlayer.exe を PC 側で実行してインスコする。

iPhone ライクな操作性で曲を選ぶことができる。
なにより,私がこのソフトウェアをレジストしたのは,唯一,Napster の DRM WMA でも再生できる からだ。Windows Mobile では,WMP でも聴けることは聴けるのだが,Napster のファイルって,ファイルの付け方が,
[アーティスト名] - [曲名]
で,ソートしようとしても十中八九,アルバムの順に並んでくれない。
WMP で聴こうとすると,アルバムの構成なんてめちゃくちゃなわけです。Pocket Player は,Sort メニューが充実しているので,そんなこともないのです。

#Pocket Player では,なかなかユニークな認証(厄介な認証ともいう)の仕方をしていてデバイスのオーナ名とシリアルが合わないとレジストさせてくれませんのでご注意を。

(3) VITO SoundExplorer
VitoSoundExplorer.exe を PC 側で実行。SoundExplorer は,プレイヤとしては全く使わないんだけど,ボイスレコーダとして最高峰のものなので,楽器の演奏とかメモ程度にとりこみたい人にはお勧め。Windows Mobile 標準のメモだとかのボイスレコーダだと,MP3 で保存してくれないのでこれ使ってます。

どうせ WM って Mono でしか録音できないし,メモ程度なら便利です。

プログラムの SoundExplorer が半角スペース開いてなくて,気持ち悪いのでリネームする。Sound Explorer へ。

最近のセットアップはデフォルトで日本語表示なんですね。いいことです。

んで,録音ファイルをストレージに直接録音するように設定します。

[メニュー][設定] [録音]タブにて,
[デフォルト録音ディレクトリを使用] にチェック,
[\microSDカード] へ。
[日付毎にサブフォルダを作成] にチェック,
[デフォルトファイル名先頭語]は,[ades] にします。
[ファイル名に日付を含む] にもチェックします。

あと,録音レベルも私は最初は最小にしますね;;
好みですが。

(4) RMVB Plugin for WM (Work Excellent on Samsung i780) - xda-developers

Install procedure ~
1: Unzip the file and copy to \Windows
2: Run the reg file(rmvb.reg)

RMVB を WMP で再生できるようにするなんて革新的なプラグイン。

(5) ただし,reg ファイルを走らせるには,TRE などのレジストリ編集ソフト等が別途必要。後々必要になるのでここでインスコしておく。

TRE を起動してオプションで,GUI で reg を関連付けることができる!

これでプレイヤの設定は終了。自分に必要なもの以外の余計なものを入れるのは,PDA の鉄則としてしてはいけない気がするのでこの4つだけです。

余裕があれば,Core Player とか入れてもいいけどなあ。MP3 の再生用に。TCPMP は YouTube の FLV 再生するのに絶対いるけど。
by 66bbb | 2008-02-10 19:35 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by kirameki2006 at 2008-02-26 18:00
はじめまして・・・
Pocket Player と言うのは初めて聞きました
ちょっとトライしてみようと思います
Commented by 66bbb at 2008-02-26 21:20
初めまして。初コメントありがとうございます。
いい感じのブログですね。コメントさせて貰いました。購読します^^