peacepact

明日は,三洋電機の携帯事業と WILLCOM PHS 事業の発表がありますね

明日21日月曜日は,三洋電機の携帯事業,PHS 事業が京セラに売却される正式発表があるはずです。三洋電機は500億円ほどで事業を売却する見込みです。当初450億円ほどに固まったと報道したメディアもありましたが。

複数のメディアの報道などから,私がくみ取ったのは,鳥取三洋電機は,どうやらナビを主力生産するそうですね。大東工場は,社員が京セラ社員になるそう(一部?全部?不明)。今回の売却で,大東工場の一部も売却するようですね。

今回の合併で京セラは,三洋電機の北米シェアを握りたい目論みがあるのと,国内でのブランドシェア率を上げる目論み。三洋電機は,携帯事業を売却して,収益の良い充電池事業を主力にする。

もうひとつ,WILLCOM の発表があるのですが,アドエスのクロックアップ版か,というウワサもありますが,どうなんですかね。。。現在のアドエスを二台持ってる身としてはあまり発売されてほしくないのですが...

もしかしたら,例の W-ZERO3 後継機 UMPC の件でしょうかね。ある程度の詳しいスペックが明らかになるのかもしれません。

明日は重要なニュースがあるので要チェックですね。
by 66bbb | 2008-01-20 20:38 | PC, Software, Web | Comments(0)