peacepact

車載 GPS PC で多機能を楽しめる Road Runner

W-ZERO3 の GPS 関係で調べモノをしていたらヒットしたページ,Car-PC覚え書き にて,なかなか興味深いソフトウェアが紹介されていました。

Car-PC覚え書き: 仮想シリアルポート分配器 や,Car-PC覚え書き: RR で紹介されている RoadRunner というソフトウェアです。

ぱっと見,

スキンエンジン
オーディオエンジン
ビデオエンジン
ミキサエンジン
ビルトインの地図 GPS
外部 GPS
アプリケーションランチャ
タグサポート
TV/カメラ対応
ラジオ
電話
iPod 対応
天気予報対応
CD リップ
画像ビューア
ユニコード対応
Winamp データベース対応

という,車載 PC の総合的な機能満載です。すげー。しかもフリー(寄付は募っているようです)

私は,車載 PC こそ男の浪漫と思っている類ですので,(近未来的なシステムメカかっこいいよ,メカ) これははっきりいって決定的なソフトウェアですね。

しかも,GPS の車速によって音楽のボリュームを変則できるんですね。
オープンカーとかバイクで,このシステムはかなり重宝するんですよ。止まっているときは,うるさいので静かにしたいし,走ってるときは走ってるときでロードノイズ,風切音でうるさいですしね。
私のバイク,HONDA FORZA(MF08) にもオーディオシステムがついていて,この車速に応じてボリュームが徐々に上がったり下がったりというのは本当に重宝するんです。(ただし,GPS 制御ではなくて,スピードメータ制御) 他には,HONDA の二輪オーディオシステムはほとんどこの類ですね。
うーむ,ソフトウェア的に制御できるのか,って感動しました。しかも GPS 絡めてますもんね。

大体の機能を YouTube - DigitalFX Demo で解説しています。しかしビデオの時間が長いのでまだ私も全部見てない;;

SONY の Navin'You は,本当に車載 PC ユーザにとっては神ソフトみたいですね。開発が中止してしまったのは悔やまれます。

私の最終目標はバイクに車載 PC を積んで,GPS 運用や,ネット,音楽,映像環境を構築することだったりします。まあ,その計画は追々...
by 66bbb | 2008-01-05 23:31 | PC, Software, Web | Comments(0)