peacepact

アドエスで,Port Splitter で GPS を使うも・・・

peacepact : アドエス,純正 GPS で Pocket Mapple Digital ver8 を使う にて W-ZERO3 ツールMEMO さんが,Windows Mobile デバイスで1ポートを仮想的に複数ポートに出力して,複数のアプリを制御するソフトウェア,Port Splitter を人柱してください,と頼まれたのでしてみる。

早速ですが,結論。

起動はできる。ただ,bbb 自身が GPS 関係に詳しくないので本来の用途として使えない;;(使えないヤツ;;)
b0029688_20453676.jpg
[Input] で,おそらく実際に割り当てられている GPS ポートを指定するんでしょうが,GPS 接続時,
・IrDA COM4
・IrCOMM COM3
しか指定できない。しかし,ここのフォームは,キーボードで入力できるので焦らず,COM9 を入力。

[Output] では,
・COM0
・COM8
を指定して仮想出力を指定 ([Add]) して,[START SPLITTER] してみる。一度スタートすると,このソフトウェアで [STOP SPLITTER] しないとリセットするまで仮想割り当てが続く(OK で終了させるとタスクには残らないが,実質常駐しているっぽい)。正直,私は,GPS のポートっていうのが良く分からない。ポート自体あまり理解していないのであるが,まあとりあえず試して見る。

Google Map Mobile (GMM) に,COM0 を割り当て,
Pocket Mapple Digital ver8 (PMD8)に,COM8 を割り当てる。

最初に PMD8 を起動,GPS を捕捉しない・・・
次に GMM を起動。バリバリに捕捉。

うーん,ポート番号が若い方が優先されるとかそんな具合?ソフトウェアの起動順には起因しない様子。結局,本来の用途である複数ポートに出力,すなわち複数アプリで制御という,GPS デバイスなライト Hack な夢は散った。まあ,1つに割りあてるのが本来だしね。まあ,片方は制御できたことで一応,仮想ポートの1つはトンネルしてくれるということで FA。

PMD8 はポートを自動設定にするといいのかしらん??

あと,AutoStart ってのにチェックすると WM が起動するときに自動起動するんでしょうな。

で,【GPS内蔵】MioP350 C310/Mio168【PDA】Part5 の 220 によると,この人は使えなかったみたい。他の人に使えないものに素人の bbb が扱えるわけありません;;

基本,GPS は複数のアプリケーションを制御できることはできないっぽいのですが,ソフトウェアで仮想的に複数ポートに割り当てるのは技術的に可能っぽいです。

EM・ONE α+GpsPanel (2): PDAとGPS によると,試行錯誤してらっしゃって(決定的な要因は本人さんにはわからないものの),EM ONE α で,複数アプリを制御しています。

また,調べると他には,覚書 GrandMap Navi 他のGPSソフトとの連携 があり,GPS splitter, simulator and logger. Serial port splitter. - Franson GpsGate なんかログも残してくれるような塩梅です。

【GPS内蔵】MioP350 C310/Mio168【PDA】Part5 の 196から231が詳しいですね。このログ残してくれた方,GJ です。

GPS Gate は,こんな GUI のソフトウェアみたい。ネコトクラス : Franson GpsGate

レポートはこんな感じで以上。不甲斐ないぜ!
by 66bbb | 2008-01-05 20:31 | PC, Software, Web | Comments(3)
Commented by solipt at 2008-01-05 21:11 x
いえいえ、勝手に人柱お願いしてしまったのに(汗、ここまで色々調べてくださって、感謝です。ありがとうございます。
PortSplitterは使えない?っぽいようで、残念。。
GpsGateというソフト、初めて知りましたが、GPSデバイスをお使いの方にはもう定番なんですね。Verチェックに入れた方がよいのかな・・(^^;
Commented by 66bbb at 2008-01-05 23:12
うーん,使えないというより,私がやっているからできていないっていう点のほうが大きいような...

有識者が使えばもっとうまくやるんじゃないでしょうか(謎

ただ,GPSGate は定番っぽいですね。Gate で GPS ポートの複数トンネルに成功すればレジストしたいと思います^^(GUI も若干分かりやすい感じがしますし;;
Commented by 66bbb at 2008-01-05 23:14
引き続き,自分が興味のある分野なのでヒトバシラーとして,この手の仮想割り当てには取り組みたいと思います。
といってもさまざまなソフトを試行錯誤するだけですけど;;