peacepact

アドエス,純正 GPS で Pocket Mapple Digital ver8 を使う

昨日購入した Super Mapple Digital Ver.8 (以下SMD8) を使って,Pocket Mapple Digital Ver.8 (以下PMD8) を早速,アドエスにインストール。

プログラムは,本体へ。
地図データは micorSD へ。大阪府と奈良県の地図を入れて約80MB。
アドエスなら,これだけの容量ならば本体にもインストールしようと思えばできるというのがすごい。銀色のアドエスを半年使って,残りメモリが100MB切らなかったんだもんなあ。

外部ストレージがあれば本体にインストールするのも限られてくるしね。

さて,アドエスの純正 GPS (といってもI・O DATA 製ですが) で,工場出荷時のGPS 出力タイプ(というのだろうか)は,NMEA WGS-84 なので,そうしておく。
これは PC のほうのユーティリティで変えられるらしい。

私の場合,PMD8 のデフォルトでは GPS ポートが COM6 に割り当てられていて,GPS で現在地を補足しようとすると,エラーになった。
どうやら説明書を読むと,GPS の接続ポートは COM9 に割り当てられている ようである。

結論としては,COM9 に接続ポートを変えると難なく現在地を補足してくれた。
b0029688_1122303.jpg
うーむ,しかし2~30Mくらい誤差あるぞ,これは。
b0029688_11222091.jpg
注意すべきは,GPS に割り当てるソフトウェアは1つのみ,という点。つまり,複数のアプリからの制御は受け付けない ようだ。(spacy100&steed400&W-ZERO3(仮): アドエス覚書き)
これは付属の USBGPS2 WS Utility で,GPS の補足を確認→そのまま起動しっぱなしで PMD や GMM の起動をすると,GPS が見つからないよ,って怒られるので初心者は特に注意すべきである。というか私がそうだった(ぉぃ

ましてや,GMM や PMD を同時に動かして補足してやるぜ,っていう人,言語道断です。私ですが。

昨日,自宅の外にて Google Map Mobile (以下 GMM) で GPS 補足したところ,数Mと離れていなかった。補足精度では, GMM が上ということなのか。(出力タイプが食い違っているということではなさそうだ)

その後,自宅の外で,PMD で GPS を補足すると誤差は10Mもなかった。うん,この場所のせいだね。あの辺はビルのふもととかだったので。
GMM でのレポートは後日。
by 66bbb | 2008-01-05 11:15 | PC, Software, Web | Comments(4)
Commented by solipt at 2008-01-05 14:24 x
私はGPSデバイス持ってないので試していないのですが(汗、こちらのPort SplitterってAd[es]で使えるでしょうか?
1ポートを複数ポートに出力することで、複数ソフトからGPSデバイス等を利用するためのソフト・・のはず(^^;
http://www.gpsmeter.com/index.php?page=portsplitter
前に誰か試さないかな・・とウチでPickupしたのですが(ぉぃ、反応が無かったもので、よろしければ人柱に・・
Commented by 66bbb at 2008-01-05 19:23
> solipt さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ヒトバシラーですか;;
私は GPS 関係は相性があまりよくないのですが,チャレンジすることはしてみますね^^;
Commented at 2008-10-12 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 66bbb at 2008-10-14 03:10
GPS ドライバって確かフリーでもあったはずですよ。どこだかは失念。探されてはどうですか?

USBGPS2WS Utility はさすがにメーカのドライバなんで CD じゃないと入手できないんじゃないかなあ。メーカのサイトに,GPS のモノは同じでも WM のドライバがついているものとついてないものがあるくらいですから。