peacepact

Windows Mobile UI を誰か Hack しませんか

peacepact : 最近 WILLCOM 関係のニュースが多くてとても追い切れない;; でも触れましたが,Windows Mobileのダメなところ、WM7とWM8で直るところ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) で指摘されている通り,Windows Mobile が通常の Windows(以下PC) と違うのが,マルチタスクが事実上できないといっても過言でないくらい,マルチタスク環境 UI が素人すぎるんですね。

・常に全画面(実際にはタスクバーとスタートバーが生きているわけですが)
・×で閉じても実はタスクは生きていて PC でいう最小化状態
・タスク切り替えが OS 標準でほとんどサポートされていない

というナニコレ状態ですわ。

全画面表示は,それだけ見たいときに便利なんですけど,常に全画面表示というのは悪としかいいようがありません。誰かこれを解決するアプリを開発してみませんか。という無責任な提案。アドエスなら WM のくせして無駄にパワーあるような気がするからできるような・・・
アプリを全画面の70%表示とかして,下のウィンドウを参照するのもありかなあ。

全画面表示がいけないから,PC みたいに半分画面から追い出すような感じで,アプリのタイトルバーをドラッグして下のウィンドウを参照できないかなあっていう。まあ bbb はなにもできないんだけどね...仮想デスクトップの応用とかで解決ができないんですかね?

これからはこういうアプリあればいいなあ,というのをブログで発信しようと思った。もしかしたら誰かが手間暇(他人頼り(ぉぃ)かけて調べたりしてくれるかもしれないし,もしかしたらこのソフトでできるよ,とかあるかもしれない。何より私がその場で忘れてしまうのが一番の大きな要因なのですが。(すげえ病的なほどに忘れっぽい)
by 66bbb | 2007-12-23 09:02 | PC, Software, Web | Comments(3)
Commented by big at 2007-12-24 02:43 x
WkTASK使ってください!笑
WMは改善点多すぎですよね。
Commented by ujip at 2007-12-24 08:06 x
はじめまして。全画面表示は確かに小さな液晶解像度のころの使用を引きずってますね。マルチウィンドウっぽいことだけでしたらFloatMe!で検索してみてください。
Commented by 66bbb at 2007-12-24 09:39
>big さま
WkTASK は愛用してますが,アドエスではアイコン小さくてタップしづらいので,マルチタスクというわけにはいかないですね・・・(文字キー長押しに割り当ててタスク切り替えしてますが,いかんせん長押しは使い勝手悪いです;;) もう OS べースでの設計の古さが目立ってるんでしょうね。

>ujip さま
FloatMe! 知りませんでした。これいいですね。早速インストールしてみようと思います。
#ブログいつも拝見しています;;えへ