peacepact

プログラマでない人を見分けるライフハックは,IT リテラシの有無を見分けるといったほうが正しいと思う

プログラマでない人を見分けるライフハック は,違うと思う。てか結構ツッコミ甲斐があるのだけれど,誰も突っ込んでないのかな?(多分知らないだけ)

PG でないかどうかは関係なくて,IT リテラシがあるかないかを見分けるルールじゃなんじゃないの?

(1) 「ライフハック」という単語を知らなければプログラマではない。
はっきりいってライフハックってどうでもいい。別に知っていても知ってなくても PG 云々,ってのは言い過ぎで決めつけすぎだと思う。

(2) Yahoo! Mailを使っていたらプログラマではない。
別になんのメールサービス使っててもいいじゃん,とか思うんだけど。
ただ,Gmail のほうがより魅力的なサービスだということを知っている人が多いのは,PG やウェブに関する業種のほうが多く,詳しいだろうと思う。
てか PG じゃないから分からないけれど,業務では会社から貰うメールアドレスとかないの?あれか,個人的に使うサブアドレスってやつのハナシですかね。

(3) アルファベットを全角で書いている人はプログラマではない。
俺だって PG じゃないけど全角で書かない。
ウェブで,全角で書いて読み取る側がエンコードを間違ってしまうと海外の方はアルファベットさえ文字化けしてしまってわからなくなってしまうから。そうなると割と多くの確率でブラウザを閉じてしまいますよね。
IT リテラシある人は,全角アルファベットと半角アルファベットを混同して書くようなやつが嫌いです。全角で英文書く人とか実際どうなん?って思います。
結構業務で全角アルファベット使うときってつらいよね。ただ統一表記が全角であれば割とスムーズに受け入れられます。

(4) ブログの記事の一部のフォントサイズを大きくしている人はプログラマではない。
Hn タグで,マークアップして論理付して見出しのフォントサイズを大きくする人は IT リテラシがある人。FONT SIZE= で文字を大きくする人は,IT リテラシのない人。もしくは古い人。外部 CSS を使わないで大きくしている人はリテラシのない人,かな。直接指定する書き方が多い場合は,リテラシのない人。

ただ時々,ガチガチの PG でも古い HTML しか知らないけどプログラムを公開するためということで,こんな推奨されないタグ打ちをする人も往々にしているので決めかねる。

バカらしくて誰も突っ込んでないんだろうな。
by 66bbb | 2007-11-23 11:53 | PC, Software, Web | Comments(3)
Commented by Idios at 2007-11-23 17:50 x
追記がなきゃ俺も突っ込んだんですけどね。
Commented by ジェット at 2007-11-23 21:52 x
(1)で非プログラマと判定されました。
Commented by 66bbb at 2007-11-23 22:47
>Idios 追記すんなって感じですね;;
>ジェットさんみたいにプログラムばりばりに出来る人でもライフハックって言葉知らない人もいるんですよ,きめつけんなって感じですね。
#増田なんて釣りですけどね;;