人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

購読 RSS の整理に困っている方へ

RSS リーダを使っている方,フォルダ分けに苦労していませんか?

私の整理方法,といいましても,とても簡単なんですが。

私は,エキサイトブログならエキサイトブログ,はてダならはてダとサービス毎にフォルダ分け整理しています。オリジナルドメインなら,オリジナルドメインだけのフォルダにいれてしまいます。

実はこうすると,サーバメンテナンス中に更新できなかったりすると,フォルダ全体が更新できなくなるので,「ああ,このドメインでなにか障害が起きているんだな」と一目瞭然です。ひとつだけが更新できていないのは,閉鎖,消滅,移転と考えられますね。

あと,RSS の URI を調べる手間が省けます。Livedoor ならこのアドレスが RSS やったな,と。
購読 RSS の整理に困っている方へ_b0029688_920302.jpg
あと,私が当面興味あるのは,W-ZERO3 やガジェット関係なので,それ関係で濃い情報を届けてくれるものは W-ZERO3 フォルダに全部いれてしまっています。

#Bbb Web :-) は,Personal RSS です。

オリジナルドメインのものや,情報密度の高そうな RSS フォルダは,記号を最初の文字に付けて上位に表示しています。

母艦 PC では,GreatNews,そこから W-ZERO3 には NewsBreak で PPC で運用できる程度の RSS を抽出するために OPML から,チェックボックスで登録していきます。PPC で読む RSS は,

1.更新頻度が高い(1週間以上更新の滞っているものは,PPC での更新チェックが無駄になる可能性があるので DELETE します。1週間も更新の滞るような RSS は帰って母艦でチェックすればよいのです)
2.興味のある分野か
3.全文配信,またはそれに近いフォーマットで提供されているか
4.アンカータグ が RSS に含まれていればなお良い

まあ,こんな感じです。昔からこの方法です。
母艦 Windows の RSS リーダ GreatNews は軽量,高速のいいソフトです。日本語ローカライズは私がやっています。(そういや最初,多言語サポートしてなくてバージョン毎にパッチで提供していたなあ) 私がローカライズして使うくらい良いソフトなのでよければ試してみてください。
なんていうか直感的な操作のできる RSS リーダらしい RSS リーダです(なんじゃそりゃ)。

GreatNews: The Intelligent RSS Reader

SEE ALSO:
peacepact : 1000エントリ記念,私の履歴書と,このブログについて
peacepact : よし,アドエスの初構築(2)
peacepact : GreatNews のスキン css を流用で書いてみた
peacepact : GreatNews の言語ファイルを少し修正,送信した
peacepact : GreatNews Some Bugs
peacepact : GreatNews new JPN
peacepact : 新しい PC にしてから情報収集が効率的に
peacepact : GreatNews からダイレクトに SBM へ追加する (例:HBM)
peacepact : GreatNews Ver 1.0 (Build 357) は全文検索ができるように。
peacepact : GreatNews, a lot of CSS Theme pack
peacepact : GreatNews New Tips
peacepact : RSS POLL
peacepact : GN JP and CSS Pack
peacepact : GreatNews, Special Thanks

自分でも気づかないくらい GreatNews についててたくさん言及してた :-p
by 66bbb | 2007-10-07 09:20 | PC, Software, Web