peacepact

<P> の直後にスペースってどうなんですか

(X)HTML のオハナシ。

<p> 私は今日大阪に遊びに行きました</p>

こういうソースを書く人がいる。ブログでもなんでもいいどさ。

こう表示される。(選択,反転しないとわかんないだろうけど)

 私は今日大阪に遊びに行きました

なんで,スペースを書く必要があるのだろう。

CSS で,text-indent:1em してすれば,

私は今日大阪に遊びに行きました

ってなるのにね。おかしいね。細かいけどね。でも,ブログのような CMS なら,そっちのほうがいいんじゃね?スペース打つ手間省けるぜ?

今回は直接指定したけども。

<p style="text-indent:1em">私は今日大阪に遊びに行きました</p>

あれかね,スペース入れる人は,ブラウザ上で反転選択して,テキストデータをローカルの日記帳に貼り付けるという作業があるからなのかね(そんなわけねえ
それかもしかして,CSS が適用できないブラウザ (Lynx?) を考慮しているのかしらん。
まあ,このような割合特殊な理由がない限り,スペース入れるのって個人的にはバッドノウハウだと思うのです。

SEE ALSO:
peacepact : そろそろ blockquote についてひとこと言っておくか
peacepact : CSS行間固定の傲慢さ
peacepact : 今年のネット流行語大賞を考えてみた
by 66bbb | 2007-09-27 04:24 | PC, Software, Web | Comments(0)