peacepact

TCPMP をアドエスで使っていて他の作業中にぶちぶち音声が切れるときの対処法

TCPMP を最初アドエスで使っていたときに,RSS リーダでチャネルを切り替えたりしたり,他のアプリケーションの起動時に音声がぶちぶち途切れて耳障りだった経験がありました。てか,昨日までその症状でした。

原因と解決方法は,至極簡便です。

★原因:設定が悪い
★解決方法:インストールし直せば,初期設定になるのでそれで OK

初期設定ではアドエスの TCPMP の音声再生は,問題ありません。ちなみに問題の動作は,動画再生時の音声でも,mp3 の音声でも他の作業をして OS にほんの少しでも読み込みなどの負担がかかると,システムがビジー状態のように音声が切れるんですね。

以下の何かが悪さをしています。
[オプション][ビデオ][インテル XScale] にチェックすると悪いのかなあ。

[オプション][イコライザ] にチェック
[オプション][各種設定...][プレイヤ]
・[バックでビデオを再生] チェック
・[ファイル即自動再生] チェック
[イコライザ]
・アンプ25%くらい右へ
[バッファリング]
・[MDモード] チェック
[拡張設定]
・[バックライトを常時点灯しない] チェック
・[少バッファでビデオ再生をスムースに] チェック
[インテルXScale][ハードウェアズームを使用する] 要チェック

同症状は私だけでなく,なっている人もいるので,その人は恐らく,デフォルトから設定を変えているので,インスコしなおして設定を見直してください。というかもう TCPMP とかデフォルト設定+FLV プラグインだけでいい気がします。それでもう殆ど再生できるし。複雑でめんどくさいもの。

とりあえず,アドエスでの TCPMP はデフォルト設定は不具合少なくてオヌヌメです。

#あと,MenuKeyHelper 使って,[オプション][ビデオ][インテル XScale] にチェックすると MenuKeyHelper でアクティブになっているところが,全画面再生のときにチカチカ点滅します。デフォの DirectDraw ならなんともありません。

b0029688_19583472.jpg
b0029688_19584120.jpg
左上の囲みが MenuKeyHelper の名残(?)です。まあ,不具合というか,仕様のような。こんな現象が出ます。TCPMP 使うときは,MenuKeyHelper は必要不可欠なので(特にアドエスでは画面左下の数文字なんて窪んでいる隅っこなもんで圧倒的にタップしにくい),これは目をつむるしか。チカチカ点滅していたら,圧倒的にいやなんだけど,DirectDraw にしたらチカチカはないので,OK。

それにしても YouTube の粗い画像なのに,ものすごく綺麗に映りますね。ほんとアドエスって現在,世界で一番優れているスマートフォンのような気がする。(私見では,iPhone って制限されまくりのスマートフォンであって,制限の多いスマートフォンなんてスマートフォンじゃねえよ,ってのがあるもんで私はスマートフォン扱いしてない;; ていうかアドエスって世界最薄のスマートフォンじゃね?未確認だけど)
by 66bbb | 2007-07-25 19:55 | PC, Software, Web | Comments(3)
Commented by ごえもん at 2007-07-26 03:29 x
日曜にアドエスGETしました^^
yutubeが快適に見れて、ソフトを開発してくださった方に感謝しております。

外出先でも、youtubeからPVをダウンロードしたりできるのは最高ですね!!
(一曲落とすのに30分とかザラですがw)
Commented by 66bbb at 2007-07-26 05:49
ごえもんさん,おはようございます^^
アドエス無事ゲットされたようで,これはすごいいいおもちゃですよw
世界でも最先端です!

音質,画質,安定性,操作性ともに向上していて進化しているなあとw
YouTube は確かにそのくらいかかりますね。。ソフトの充実は本当に作者さんがたに感謝するばかりです!
Commented by k at 2009-06-15 21:05 x
MDモードはマイクロディスクでメモリーカードのことではありません。ここにチェックを入れる場合は非常にレアなケースかと。。。
少バッファでビデオ再生をスムースに これは旧CE機とかでしょう。。。