peacepact

よし,アドエスの初構築(1)

KFC の某女のコがかわいすぎます(挨拶)。というか,俺の好みだということに気づいた。今日 KFC 行ったら,まだいてた。2年くらいいるんジャマイカ。ぜ,ぜひ(自粛

さて,初の環境構築です。peacepact : 明日アドエスを買いに行きます@自分的まとめ を見ながら。

これを覚え書きして設定するのと,しないのとでは後日全然違う。なにより情報の整理になる。

ところで,WM6 って,microSD 2GB いれてても,むちゃくちゃ起動早いね。WM5 よりかなり早い。アドエスの性能のおかげかな?

★(1) 高速化サービスクライアントを入れる。Opera を起動したらアドレスバーの右▼をタップしたら,なぜか menu.club.ne.jp があったのでそこから飛ぶ。高速化クライアントダウンロードしてインスコ,再起動求められるので再起動。

★(2) キーリピート高速化
[設定][ボタン][上/下コントロール]
・ハイライト移動開始までの待ち時間,最短
・ハイライトの移動速度,最速
へ最適化。なお,アドエス (WM6?) では,デフォルトでカーソルの移動に音は
出ないので,音なしに設定する必要はない。(音なしのほうが遙かに高速移動できる,これ常識)

★(3) Today テーマを Windows 標準に変更。こちらのほうが処理軽そう (私見予測) なので。

★(4) PHS 接続を確立しても邪魔なポップアップを表示させないようにする
[設定][音と通知][通知]
[イベント:接続の確立]
にて,[画面にメッセージを表示する] のチェックボックスをアウト。

なお,WM6 から NewsBreak 入れてもイベントの選択画面から [接続の確立] が消えなくなりました。良かった。

補足しておくと,NewsBreak では RSS 巡回更新が終わったときにポップアップやサウンドを鳴らすことができるのですが,ここの [音と通知] から設定するんです。しかし,WM5 ではこのイベントの数のキャパシティが限られているらしくて,NewsBreak をインスコしたあとでは [接続の確立] が選択できなくなってしまうのです。

これこれ,このバグ。多分 WM5 ではイベントが5つしか保持できなかったが,WM6 ではどうやら直っている模様。う,嬉しい。

See Also: peacepact : W-ZERO3 再構築はスムースに,しかし...

★(5) USB 給電化と,キーボードの消灯
[設定][システム][パワーマネジメント][USB 給電]
[給電する] へ

[設定][システム][パワーマネジメント][キー点灯]
[常に消灯] へ

後者は一応,節電対策。見にくいようなら後日変更で対応する。

★(6) 電波状態ランプの常に消灯化
これは激しくバッテリの無駄使い。
[設定][システム][システム][パワーマネジメント][電波状態ランプ]
[点灯しない] へ

★(7) キーボードを引き出しても,画面回転をしないように
[設定][システム][ユーティリティ][画面回転設定]
[何もしない] へ

★(8) Win キーと Ok キーをソフトキー兼用にする
[設定][個人用][ボタン][ソフトキー]
[ソフトキー動作を使用する] へ
[長押し時間:短く] へ

どちらかというと,Win ok キー長押しでソフトキー対応にしてくれたほうが,感覚的ではあったのだが。最初戸惑った。今でもちょっと間違える。ただ,これが慣習化されれば慣れてしまうものだ。

★(9) カーソルの左右キーを押しても着信履歴,発信履歴を表示しないようにする
Win キー展開してキャンセルするのに,左右キーでキャンセルするのが多いんですが,これで着信履歴とか出て邪魔なので,追加。
[設定][Today][カーソルキー]
[カーソル移動] へチェック。
電話発信画面をアクティブにして,左右キーを押せば,着信,発信見ることができるので,この設定にしたほうがいいと思います。

★(10) 音質の 44khz 化 :-D
念願の W-ZERO3 シリーズでの音質 44khz 化です。
Windows\use44khz.exe を実行後,はい,再起動する。
再起動しないと,有効になりません。ありがとう,シャープの開発陣 :D
す,素晴らしい。44khz で聴けることがこんなに幸せだなんて。
他のオーディオプレイヤだと変なソフトを経由させられるのでイヤなんです。それも Win 機なら,ストレージに入れてプレイヤで再生するだけですからね!最高!
とりあえず,音質に顕著に左右されやすいナンバガ聴いてます。IGGY POP FAN CLUB

★(11) W-ZERO3 メールの set from W-ZERO3 を消す
Windows\STMailToggleMsg.exe を実行。
b0029688_242420.jpg
WILLCOM応援団: W-ZERO3メールの「sent from W-ZERO3」消去方法

★ Windows ネイティブで設定(できる|すべき)項目は今のところこれで全部という見当です。

もしかしたら,参考になったでしょうか;;

peacepact : よし,アドエスの初構築(1)
peacepact : よし,アドエスの初構築(2)
peacepact : よし,アドエスの初構築(3)
by 66bbb | 2007-07-22 21:19 | PC, Software, Web | Comments(0)