peacepact

アドエスゲットしました!ファーストインプレッション

昨日はヨドバシ梅田で引き取り。
現在,サマーセール中で還元13%でした。
34800*0.13=4524円の還元w
なにこのおいしすぎるシチュエーション。実質3万円で買えましたよ。
b0029688_7434979.jpg
★外観
安っぽいという印象がある人が多いようだが,私は別にいい質感なんじゃない?と思った。

ただ,ライク・ア・ジュエリーは誇大広告と勘違いもいいところ。

★背面のシェーバのような切り込み
これは実はさわり心地がものすごくいい。指に当たる表面積を少なくして,汗をかいてもドライなさわり心地です。素晴らしい。この時期にぴったり。カメラ部分がフラットな部分なのだが,ここゴム?みたいな触った感じ。すべてフラットにしていたらこのさわり心地だと思うとゾッとする。

初代 W-ZERO3 ではフラットで指紋もべたべたついていたので,これは改良したのか。

しかし,切り込みの金型をもうちょっとシャープにしようよ。シャープにすれば安っぽい印象もなかったかもしれないのに,だからシェーバって言われる所以なのだよ。企業名 SHARP なんだろ。
なんか,中学生が粘度模型にそのまま,付属のヘラで成形したみたいな感じ(w

それと文字が小さい。目が疲れる。初代で慣れまくっているので,挫折してしまいそうです。

液晶は綺麗に見える。液晶バックライトの質感も美しく光る。

でも流石に文字が小さい。

★ソフトキー
ないと辛い。長押し設定も辛い。正直,電話のほうのテンキーでなんとかならんものか。1と3押してソフトキー設定とかね。
横画面設定時のソフトキーは Fn + 左右矢印キー の操作感はとても直感的。(初代ではほとんどキーボード使わずだったので)

SHARP の開発陣は,ソフトキーない分,画面タップで直感的な操作を推奨しているらしいが,あんな一番下の,細長いバー押せないよ。しかも液晶ってくぼんでいるじゃないですか。一番の重労働です。そんな使用方法を提唱するなんてあほかと。

★キーボード
初代より格段に押しやすい。これは進化。ただ,キーのバックライトの配列にムラがあり,あまり夜間は美しく映えないだろう。

上段が指があたって押しにくいというインプレッションがあったようだが,なるほど確かに。しかし慣れれば問題はないだろう。

★ATOK
ATOK は WM 機で私は初めてなので素晴らしい。候補が出るというだけでかなり労働コストが下がる。

候補の文字ポイントが小さい以外は.....

★Xcrawl
Xcrawl は搭載して何か意味があったのか?というほど,意味がない。カーソルキーで十分でした。その分,他の仕様を煮詰めればいいのに。

★サクサク感
はっきりいいます。初期状態から大してサクサクでない。

おそらくユーザがサクサクといっているのは,カーソル移動がデフォルトで音なしになっていますよね。これのせいでカーソル移動が高速化されるのでそのことをいっているんではないでしょーか,と推測。

私のカリカリにカスタムした初代のほうが遙かに高速です。

★W+info
なかなか好印象。配信できるニュースのカスタマイズとかできればよい。
(ユーザは,IT リテラシの高い人々なので,IT 系を充実させましょう)
これを外すといくつかの不具合があるようなので怖くて外せない;

★端子関係
まあ,いいんじゃない?....

★Opera
正直,どうでもいい。

なにこのクソ仕様。

ちなみにOPERAは終話キーで終了する仕様。バッカじゃねえの?

チラシの切れ端の裏 そろそろソフトの動作確認でもしてみよう

激しく同意です。ただし,ももらぼっ!(2006-06-09) 終話ボタンでOperaを終了しないようにするには。 で回避可能,らしい。(?)

だが,やはり Opera なんてどうでもよすぎる。

★略称
このブログでの呼称は「アドエス」にて統一するってもう決めてます :-D
一番直感的なので,キーボードでも打ちやすく,タッチコストも少なめなので。

★本格的にネットしようと思えば,外部キーボード
バイクで遠出するときは,小型の外付けキーボードを持って行くと,ブログ書けますね。USB ホストはやはりいい。ただ,折りたたみ式はコスト高めの割にチャチな作りなので,ツライチの小型キーボードを買うのが一番よさそう。
流石に電車の中ではそんな恥ずかしいのは無理ぽ。

★カメラ
スマートフォンの割に画素不足。初代から同じ画素数というのは進歩がない。
プレビューだけが異様に綺麗に映るw

★まとめ
文字が本当に小さい。せめて,文庫本の活字より大きいくらいが PDA にはいいと思っている。これから入手する方は是非注意されたい。

上下のタスクバーももうちょっと広くしたほうが好み。そうするとタップしやすいので。

ただし,携帯電話として運用は可能。ここは本当に煮詰めたようです。評価。

ただ,携帯電話とスマートフォンの歴史を考えれば,今は第二段階(アバウトすぎるw)の imode 時代くらいの歴史座標(そんな言葉あるのか?)なのかな,と思いました。そんなに進化のスピードも早くないです。スマートフォンの歴史が浅い背景もあるせいで,まだ進化過程のような印象を受けました。もうちょっと企業としての体力持ってください。

私はすぐいじったりするのは苦手なので,少しずつ馴らしていってカスタムします。あと,初代との W-SIM との入れ替え運用ですが,しばらくそのテの情報が揃うまで保留しておきます。オンラインサインアップでこけるバグがありそうなんで。

別に辛口批評しようとは思わなかったが,最初の印象はこんな感じです。私ってそんなに辛口批評しない人なんですが。ただ,ガチドSです。初代からの乗り換えってことで戸惑っている部分が多いのでしょうね;; 旧 es は安定面の脆さから触ってもいないし。これから自分色に染めていきます。まあ,3万円の端末だと思えば納得いきます。W-VALUE SELECT にしてこれで2年使うようならストレスたまるやろな...
by 66bbb | 2007-07-22 07:57 | PC, Software, Web | Comments(0)