peacepact

すげー画期的な本とCDの整理の仕方考えた

今ね,残った本を整理して,ダンボールに積めているんだけれど,これダンボールに入れたら,本の背表紙みえなくね?と思い,整理しながら考えた。

本の背表紙をデジカメか,写メールで撮って管理すればよくね?

その写真をプリンタで出力して・・・というのはナンセンス。

QRコードで管理して,アドエスで読むの。その時は,専用の MicorSD を用意して,ストレージの中の写真にリンクさせてあげるんですよ。母艦ローカルと microSD をシンクさせてね。

つまりね,

1) 本の背表紙を撮る(例えばケイタイとかで)
2) 母艦ローカルに投げる
3) 任意の microSD とシンクさせる
4) QR コードをプリンタで発行して貼る,あと任意の管理ナンバも必要(写真で見つけたときに参照させるため)
5) あっという間に JPG で本が管理できる,ウマー
6) 欲を言えば,ヒマなときに題名と作者だけでもテキストファイルで作れば,grep できて,最高

しかも,これ母艦ローカルで XAMPP で PukiWiki 動かして管理しちゃえばいいんじゃね?PukiWiki でさ,単体ページで QR コードが発行できるので,任意の管理ナンバを題名にするんですよ。ああー,でもローカルまで読みに行かせるのめんどくさいから,やっぱどっかのサーバで Wiki 動かして,管理者パスワード設定してやるとかな,別に設定しなくても,いいけどね。

もちろん,JPG はアドエスと母艦でシンクさせてあるので,母艦のほうの写真で探してもよい。

なんかグダグダ感でスマートな感じもしないでもないけど,とっさの思いつきなんでね。まあつっこみどころ多いっすよ。
by 66bbb | 2007-07-08 18:29 | PC, Software, Web | Comments(0)