peacepact

アンチウィルスソフトウェアを AVG から avast 4.7 Home Edition に変えた

そもそも最初,AVG (Anti Virus Grisoft) を使い始めたのって,前のノートPCのときメモリが192MBしかなくて,しかも学生だからお金がなくて,フリーソフトウェアってのがもう一番始めにあって,それで軽く動作するアンチウィルスソフトウェア,しかも検知率,精度がかなり高いってことで,AVG にして早何年になる。6年くらいかなあ。

ずっと愛着を持って Grisoft 太っ腹やなあ,って思ってリスペクトして使っていたのですが,ここ2,3ヶ月ウィルス定義ファイルが更新できないんですよね。ソフトウェアから。

で,ずっとタスクトレイのアイコン白黒ですよ。更新しようとしても,Update was unsuccessful ですよ。ウェブサイトから更新定義ファイルダウンロードしてきたら15分とか掛かるし,そりゃソフト側でつながらねーよ,ってなるわな。しかもその定義ファイルから更新できないし;;

定義ファイルが更新できないソフト使ってたら高木先生に怒られるので,というのは冗談にしてそんなのでウィルス感染したら愛着も軽量動作も精度も関係なくて,元も子もないので,avast 4.7 Home Edition に乗り換えた。

全然特性とか比較表とか見ないで avast にしたので(というのは WM 用の avast があったので,avast があるじゃんと;;),なにがおきるかわからん。

いきなり,Windows を正常起動できなくて,セーフモードからただ再起動しただけで正常起動した;; うーん,大丈夫なのか,my OS がヘタっているだけなのでしょうか。うまく定義ファイルも更新できたようなので,暫くこれ使ってみようと思います,うへ。
by 66bbb | 2007-07-02 05:02 | PC, Software, Web | Comments(3)
Commented by Idios at 2007-07-02 19:23 x
おいらのオススメは"Active Virus Shield"
最近話題のKaspersky製のコアを使ったフリーソフトですたい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
Commented by 中村友一 at 2007-07-07 12:17 x
TBが通らないようなのでコメントにて失礼します。使用環境が違うようですが、参考になれば幸いです。こちらにはアクセスログ追いかけているうちにたどり着きました。今日現在、Yahoo!ブログ検索「avast」で1位ですよ。

http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja&q=avast&&lr=lang_ja
Commented by 66bbb at 2007-07-07 21:31
中村友一さん,はじめまして。

TB は記事内にリンクがあるときのみ受け付ける仕様にしています。スパムがくるもので。Yahoo!ブログ検索の件,変動が激しいのかな;; もう見つからないw

avast って英語で「待て」っていう意味じゃないですかね,違うんですかね;;