peacepact

社用 PC に XAMPP X PukiWiki をインストールした(WORK Hacks w)

まあ,社用の書類って MS Office で書くという慣習があるようだけれど,統一書式にする書類管理だけなら Wiki のほうが便利だと思うのよね,ドキュメント間の検索も容易だしさ。

私は Office 系ソフトで社内文書だとか嫌いなんだな。それは,(X)HTML を書いた人なら分かるんだろうけど,意味的なマークアップがないんだよね,文字を大きくしたり右寄せしたりとかがずっとのんべんだらり,規則性がない。体裁を気にしたりとかさ。

それを内容が完成しない内から気にしてしまう,これこそ Office SaGa。その点,HTML はいい。body からは見出し要素,Hn で,そこから p。これこそ私が慣れたマークアップ言語。マークアップして買いてくと,アタマの中が整理されるような気がするんだな。

ただ,手書きで HTML は大変,そんじゃ,本質は同じだけれどもっとマークアップの手間が少ない PukiWiki を導入したのだ。しかもブラウザで済む。

XP ローカルに XAMPP をインスコして, PukiWiki を動かしている。スキン関係は OpenTetriNET から流用。

今現在の設定だと,C:\XAMPP忘れたdocs に PukiWiki フォルダ wiki とでもリネームしてぶっこんで,http://localhost/wiki/ へアクセスする。手軽で超いい感じ。なんかちょっとだけ引っかかった気がしたけど,三日前のことだから忘れた(ぉぃ

仕事の手順とかさ,わざわざワードのファイル名を作ってさ,ファイルを保存するのがめんどくさい。しかもファイル名の規則性なんてないもんだし,最後には破綻するんじゃないかと思って書類がなかなか作りにくい。

単価表とかも,Wiki とかで管理したほうがいい。紙の書類ってさ,わざわざファイルを作ってしかもその題字が手書きだと萎える。A型っぽいw

PukiWiki で適当にマークアップして,それをブラウザで表示したのをテキストエディタにコピペして,ワードに流用,書類の体裁を作って提出,ってのが私的理想。コピペする前の文書はブラウザで検索可。

あと,よく使うオフィスファイルは Wiki からリンクさせてそれをクリックしたら起動みたいにすると,スタートページは Wiki と体系づけられるようになっていい感じかもしれない。

どこの会社にどんな機械があるとか,機械の仕様だとかいつもノートにメモってすぐ埋もれて忘れるのですべてを Wiki にぶっこむ予定。キーワードリンクをうまく使えば,かなりアタマに入るんちゃいますかね。
by 66bbb | 2007-06-27 21:09 | PC, Software, Web | Comments(0)