peacepact

Windows のあまり使わないキーで,作業効率化する

Windows のフルキーボードで知らないキーが結構あるので,最近使うようにしています。
b0029688_10533537.jpg
ファイル名リネームのときに,本来ならファイル名の語尾にカーソルがありますが,Home を押すと,カーソルが文頭に移動します。ファイル名の最初のほうをリネームするときに便利。逆に End だと文尾まで移動します。

Home,End,Page Up,Page Down キーは何気に便利。特にブラウジングしているときに,CSS やテーブルタグの関係でスペースキーでスクロールできないときに Down,Up キーはいつでも反応してくれる力強い味方。

End は一番下まで移動してくれる。Home だって一番上に移動してくれる。サクサクブラウズするには必須なんです。

Num Lock を外せば,テンキーでも Home,End,Page Up,Page Down が可能。しかもテンキーの Num Lock 外したら,矢印キーまであるんですよ。

あと,本当に局地的な TIPS なんですが,Downstair をデフォルトのダウンローダにしているときに Ctrl を押しながらクリックすると,MSIE のデフォルトダウンローダでダウンロードしてくれます。右クリックからダウンロードする場合は最後のクリックを Ctrl を押しながらクリックします。
b0029688_1056131.jpg
例えば,右クリックメニューを展開させてから, 名前を付けて画像を保存する を Ctrl を押しながら保存します。

エクセル関係でもこれらのキーを使うとかなり作業が効率化されます。最近気づいたのは,セルを選択して Delete を押すと,選択したセルの中が数式と値のクリアになるのが最近重宝しております。
b0029688_11492986.jpg


普段は,Back space で消すことが多いのでこの発想はなかったわ(ぉぃ

まあ,説明するのめんどいので,いろんなシチュエーションで自分で押して確認してちょ。

個人的に私が,学生の頃は親のノート PC ユーザだったので,フルキーボードを使ったことはなかったのですが,社会人になってから立派なデスクトップ PC を使い始めたので,こんなちょっとした TIPS 的なことも知らずにここまできちゃったので...

SEE ALSO:
Ha・ru・pon [Pause/Break]キーって何に使う?
ScrollLockキーって何に使うの:Excel エクセルの使い方
by 66bbb | 2007-06-16 10:38 | PC, Software, Web | Comments(0)