peacepact

バイクにパソコン積みたいなあ

ほんとにつくづく思うんですけど,バイクにパソコンは要りますよね??

というかやったらおもしろそうってだけですが。惜しくも私には自作 PC のノウハウとバイクをいじるノウハウが皆無ってだけで,あればすぐ実行しちゃいますよ。

ディスプレイを今のフロントカウルのところに専用のボックスとか作っちゃって雨なんて降っても大丈夫なようにして...

GPS でログをとって,W-ZERO3 をモデムにして繋げて,Google Maps と連動させるとか,ローカルの地図と連動させてみるとかさ。阪神高速に乗ったら,阪神高速の交通情報をブラウザで逐一表示させてみるとか。

一番やりたいのは,ナビじゃなくて,USB カメラで数カ所にカメラ仕込んで,後部ビューを確保したいんですね。ヤンジャンのカウンタックよろしくで,ミラーいらず(実際には保安部品としているから外さないけど)。V ガンダムでウッソがやっていましたけど,全天周囲モニタなのに,右上にだけ手鏡付けてるの。あんな感じ(?)。ローとハイテクみたいな。どっちのいいとこもとるみたいなね。

USB カメラの動画は録画しておいて,なんちゃってドライブレコーダみたいな。

バイクは後ろを見るバックミラーがないんですよ。それの補助としてね。あと,動画とかも流せるし,音楽も流せるじゃん。MP3 で。FLV なんて GOM Player でそのまま再生っすよ。で,旅先では外して,ホテルで W-ZERO3 と Windows でマジな PC 環境。

なるべくコンパクトな感じを目指してね。ほんとにこんなバイクあったらヤバくね?
by 66bbb | 2007-05-26 10:30 | PC, Software, Web | Comments(4)
Commented by たすく at 2007-05-26 16:49 x
それ面白そうですね。
バイクのバッテリから電源とって熱対策に空冷?でも雨に濡れないようにカバーをかけて水冷がいいかも。

スピンドルだと厳しいだろうから、CFとか使ってシリコンディスクで。
やってみようかなw
Commented by 66bbb at 2007-05-27 01:53
はじめまして,たすくさん。バイクに車載 PC はなんでみんな考えないんだろう,と不思議なのです。既存のネットに位置情報を付加して,モバイル的にすることでグッと可能性が広がるのです。

CF がいいらしいですね,昔こんな質問をはてなでしたんですよ。
http://q.hatena.ne.jp/1173596392

私のバイクはスクータなので,シート下から電源とって,本体を1DINくらいでまとめることができれば,収納も死なないんですよ。水冷の方法は分からないんで,パスw 要領がわからないとコストパフォーマンスは悪いでしょうね...

モニタをどう雨対策するかなんですよね。いちいち駐車するたびにモニタしまいこむのもどうかと思うのでね。なんかボックス自作して駐車のときはグルッとモニタだけ回転させるとかね。

やってみたら,経過を是非見せてくださいね><
Commented by たすく at 2007-05-28 11:01 x
さっそく日曜日にバイクを分解して検討してみましたw
バイクはspacy100です。
バッテリーが足元にあるので、そこから電源をメットインに引き込んでくる必要があるので、とりあえず車用のシガーライターのソケットをメットインの中に引き込んでみました。

そこに100v用のコンバーターを差し込んで電源の確保は完了です。
現状でB5サイズのノートパソコンぐらいなら据付もできて動きますが、それじゃ面白くないので、家にあるジャンクPCからパーツを拾って作成しようかな~って感じです。

水冷の方法は冷却シートみたいなやつを乗せるだけでw
66bbbさんもzero3ユーザーなんですね。私もです!

はてなを見て思ったんですが、やはりわかってくれない人が多いですね~。。。
てか普段バイクに乗ってて更にzero3ユーザーでzero3の限界を感じた人しか、こんな発想はしないのかもw
Commented by 66bbb at 2007-05-28 19:11
こんにちは。やっぱりジャンクから作るのが漢ですよね(何

私の理想は,モニタをフロントカウルの上あたりに配置,本体をメットインというのが理想なので,ノートはだめなんですよね。

というか,ノートは故障したとき応用が効かないというか...キーボードと液晶が一体というのが,バイクに適していない感じです。

#シガーソケットはメットイン,左右グローブボックスにもう既に新規増設してあるんですよね,えへへ;;

ZERO3 は,持ち歩ける分,本体は普通の PC よりコスト高なんですよ。ある程度の居住性が確保できた場合は,デスクトップが一番コストパフォーマンスが優れているし,コスト対効果も高いと思っています。電車の中でバッテリは積めないけれど,バイクになら,バッテリありますしね。

何より既存の Win 周辺機器とアプリケーションがそのまま使用できるのだから,もうほとんど移動要塞状態w

私もたすくさんが実践なさるのを聞いてワンオフして,PC 積もうかなと陰謀中... :-D