peacepact

W-ZERO3 のレジストリをいじって似非 kbdacc 化して,キーリピートを超最適化する

私はプレーン Windows XP で,必ず,kbdacc を導入して,キーリピートをかなり早くして最適化する,所謂 kbdacc ジャンキーなのです(100%します;;入ってない Windows なんてありえない;)が,はっきりいって コントロールパネルで設定できるキーリピート には上限があります。その上限を払うための kbdacc でもあるのですが。

あるデザイナーの雑記@W-ZERO3+[es] ... 入力のもっさりを軽減

この「あるデザイナーの雑記」さんのエントリは神エントリです。なんてたって,これで W-ZERO3 が,kbdacc を起動したのと同じ効果になる のですもの。(言ってしまえば,亀井さんの kbdacc も実は Windows のレジストリを GUI で,10進数でいじるソフトウェアだったのですね;; 知らなかった;; ジェットさん 情報によると独自の実装で kbdacc はやっているらしい,さすがジェットさん;)
b0029688_8433130.jpg
コレが私の XP の kbdacc の設定。同じ Windows なので,kbdacc の設定がそのまま Mobile でも流用できるだろうと踏んだ。

TRE で,HKEY_CURRENT_USER/ControlPanel/Keybd を開いて,

InitialDeray は,多分「初っ端のタメ」だと思ったので,10進数で 180 に。
RepeatRate は,多分「キーリピートの間隔」だと思ったので,10進数で 10 に。

合ってるかな;; 汗;;
ちなみに TRE は10進数でも入力できるので,わざわざ 18進数に直す必要はないのでは・・・?という疑問を持ちました;

TRE を終了させてみる。再起動なしで OK。

キター。これで,W-ZERO3 の入力がかなり早くなって体感速度アップです。自己責任で。ただ,XP よりキーリピートは遅いような気がするけれど,これはCPU の差でしょうかね。新たに W-ZERO3 用に最適値を見つけてもいいかもしれません。もうちょっと早くてもいけるな;

でも,これって実際運用できません,そのワケは以下です。
(私の環境だけかな?WS003SH ですけども #追記 es でもなるようです)

# なぜか,初回の再起動では,ハイライトの移動速度が中くらいにスライダが移動 していました。デフォルト値に戻るのかな?と思い,レジストリ値を確認。うん,大丈夫。最適化したまま。もっかい再起動してみる。

あれ,やっぱりハイライトの移動速度がデフォに戻っている。レジストリ値いじって再起動すると,ハイライトの移動速度がデフォに戻るのでしょーか。再起動→ハイライトの移動速度を一番早いのに変えると,レジストリが 250 の30 のデフォ値に戻るっぽいですね。

レジストリをいじって TRE 終了後,再起動するまでこのいじった値は有効なのですが。

だから亀井さんは exe 形式にしてってことなのかな。exe 形式にすればスタートアップに登録すればいいことやし。

誰か作ってくださいな。kbdacc の Windows Mobile 版。 毎回毎回リセットする度にこの作業やるのは現実的でないしな。

ただ,いじった後のキーリピートは見事に私用に最適化されていて,もうこの速度じゃないと作業できないなと思った bbb なのでした。

# レジストリの変更ってバッチファイルで対応できたっけ?それならスタートアップ時にバッチファイルを登録すればいいだけなんだけど。

追記・こちらに突貫工事解決編を書きました。
peacepact : (続・突貫工事) W-ZERO3 のレジストリをいじった似非 kbdacc 化をスタートアップに登録する
by 66bbb | 2007-05-13 08:40 | PC, Software, Web | Comments(6)
Commented by ジェット at 2007-05-13 16:58 x
お久しぶりです。

ちょっと興味があったのでちょっと調べてみました。

結論から言うと、kbdaccはレジストリを書き換えてキーリピートの設定を行っているのではなく、独自の実装で行っているようです。

この実装は、Windows Mobile (Windows CE) 上でそのまま行うことはできないので、作るとしたらそれに見合ったアプリケーションになると思われます。そのとき、「ハイライトの移動速度」の設定に当たるレジストリのデータを見つければなんとかなるかもしれません。

ヒントでもなんでもないですが、とりあえずこれだけです。
Commented by tf_ftr at 2007-05-13 17:52 x
トラックバックと貴重なコメント有難うございました。(エントリを少し訂正しておきました)
これ、実際入力が快適になるので、再起動で戻ってしまうのは
凄く惜しいですよねw
Commented by 66bbb at 2007-05-13 18:25
いやん,ジェットさん相変わらず神がかってますね♪Windows Mobile 持ってないのにえらいすみません;

確かにハイライトの移動速度のレジストリが分かれば,なんとかなるかも!(私ではどうにもならないけれども・・・)

tf_ftr さん,わざわざ恐れ入ります。私が XP で愛用する kbdacc というソフトウェアとほぼ同等のキーリピート効果ができるので,ほんとに惜しいです;;泣
Commented by 66bbb at 2007-05-13 21:35
http://d.hatena.ne.jp/kyunga/20060823/1156266213
だと,<InitialDelayが「ハイライト移動開始までの待ち時間」、RepeatRateが「ハイライトの移動速度」>らしいです。要はリセットするとレジストリ値が元に戻ってしまうということになるのかな。
Commented by ジェット at 2007-05-14 00:55 x
レジストリの自動登録について・・・

Windows Mobile には、VBスクリプトなどをローカルで動かす機能が無いようなので、それを利用したコードを書くことができません。

ちなみに、Windows(Mobileではない)のレジストリエディタで、レジストリに書き込むべき内容が記述された「regファイル」をインポートする機能があり、TREではどうやらこの機能が実装されているようです。これを使えば、regファイルを自分で作って起動時にインポートされるようにすればうまく行くかもしれません。

参考(あまり参考にならない):
http://support.microsoft.com/kb/310516/ja
Commented by 66bbb at 2007-05-14 23:13
コンパネのレジストリを書き出してスタートアップに登録してみました。まあ,色々小細工をしなければなりませんが。。。

また,時間のあるときにエントリを書こうかと思います。