人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Google Maps for WM X Gmm_Navi で W-SIM の位置情報を取得する

W-ZERO3 の通信機能を料金支払い忘れによって今日から停められました。

ウィルコムプラザまで支払いにいくか,銀行振り込みでないとだめそうです。ウィルコムプラザなんて梅田くらいにしかないからめんどくせ。

さて,話題になってますね。Google Maps for Windows Mobile。ローカルクライアントで必要な地図をネット回線でダウンロードさせてぐりぐり動かす地図です。
Google Maps for WM X Gmm_Navi で W-SIM の位置情報を取得する_b0029688_23493580.jpg

Google Maps で W-SIM を使って現在地表示する方法があるらしいです。

しかも,W-SIM さえあれば,僕のようにずぼらな支払い忘れのものにも実践できるのでありがたいです(ぉぃ。(W-SIM だけあれば,通信に対応してなくても位置情報の取得ができます)

# W-SIM の位置情報補足は GPS ほど正確ではないものの,十分実用的だと思います。

詳しくは,W-ZERO3tool:Google Maps Mobile で,書かれていますが,ちょっと説明する。

Menu から,Find Location
Google Maps for WM X Gmm_Navi で W-SIM の位置情報を取得する_b0029688_23541374.jpg
この状態で,Gmm_Navi を起動させると。
Google Maps for WM X Gmm_Navi で W-SIM の位置情報を取得する_b0029688_23542713.jpg
Gmm_Navi が W-SIM で取得した座標を自動入力してくれるので,あとは OK するだけで現在地を表示してくれます。
Google Maps for WM X Gmm_Navi で W-SIM の位置情報を取得する_b0029688_002931.jpg
※黒帯のところに座標が自動挿入されます。

営業中にクルマでここどこやねん??ってなったときに便利 :D
#ただ,いまネット回線死んでるので地図は落とせません;;
#最新版の gmm_navi なら,Find location にフォーカスを移さなくても,Google Maps を起動していれば,自動的に取得してくれます。

Super Maple Digital のような使い方ができるようになりましたね。PDA と GPS 座標関係の技術やソフトって本当に面白いなあ。

デスクトップ PC でやるより PDA で暇なときにぐりぐり遊ぶほうが100倍楽しい!

おまけ,Google Maps for Windows Mobile で表示した USJ の航空写真です。こんなことができるんです。興味がわいてきましたか?
Google Maps for WM X Gmm_Navi で W-SIM の位置情報を取得する_b0029688_07821.jpg
PS 3/12
moewe - 2007/03/11 さんに紹介して頂きました。どうもありがとうございます。いつも拝見しています :D

おかげさまで,ホッテントリ入り しました :D
by 66bbb | 2007-03-06 23:45 | PC, Software, Web