peacepact

Rimo.tv を1週間流したけど,これはダメだと思った

b0029688_2142067.jpg
はてなのサービス,アクセスするだけで,YouTube の人気動画を垂れ流す Rimo ですが,これは第二の TV だ!と発表当初興奮気味で,1週間 ActiveDesktop に表示したのですが,色々ダメだと思いました。ダメだと思った感想をだらだらと。

一言でいって,趣味の合わない同じような動画ばかり見させられる。

集合知が災いしてるんじゃないかな。人気動画を流すサービスとはいえ,みんながみんな,ガキ使とか,メジャーなオリコン入りするようなくだらんミスチルのような音楽とか好きだと思うなよ,と思った。

音楽チャンネルにアクセスすれば,モーニング娘とかくだらない音楽見せられるし,うんざり。

お笑い,バラエティチャンネルを見れば,ガキ使,ダウンタウンばっかり。

アニメでは,デスノートを何回も繰り返して見せられたり,アンジェリークとか,NARUTO とか,Bleach とか,クレヨンしんちゃんとか,銀魂とか正直そのくらいしかラインナップがない。

んで,一度告知しておいて,都合により放送できないアニメがたくさんある。のだめとか北斗の拳とか。次にこれを流しますと告知しておいて,流れないのは詐欺にかかった気分になる。もうほんといい加減にせいよと。そんなの,ラインナップさせんな。

はっきりいって強制的に流される番組はくだらない,というか,趣味があわない。本当に見たくない番組ばかり見せられる。これはひどい。

これらが不満。

逆にいいところもいっぱいあるのだが。インタフェイスがわかりやすいとか,勝手に番組を垂れ流してくれるので,カウチポテトできるとか。シークできないので,興味のある番組は本当の TV のようにがっつり見てしまうとか。

ジャンルにわけたチャンネル制度はとてもいいと思う。方向性がしっかりする。ケーブルテレビのようで良い。

さて,私が正直欲しいと思う,自分に合うサービスは,ある程度好みを把握してくれる Rimo のようなサービスです。タグをある程度,入力して,そこから派生や関連する番組,PV,ライブ映像ばかりを流して欲しい。

例えば,Pandora のようなね。Pandora の好みじゃないかな?違うかい?みたいな提案をしてくれて,ユーザは Yes,No で答えられるような双方向性のあるウェブサービス。
b0029688_219363.jpg
あと,プレイリストをユーザが作成して,さらにそれを共有して,趣味のあうユーザのプレイリストを取り込んでそこからランダムで流す という可能性もいいな,と思った。

Rimo はあまりにも限定的で強制的すぎる。そこがいいんだろう?と主張する人もいるけれど,私は,今の Rimo じゃあまりに不自由だと思う。Pandora を是非,見習って欲しい。

(そう考えると,Pandora はなんて革新的なサービスなんだろう・・・!)

Rimo の半分はいいところなので,個人的には頑張って欲しいです。

と,またオタクかはてなユーザにしか分からないハナシを容量も得ずに,だらだらと書いてしまった。。。
by 66bbb | 2007-02-24 21:13 | PC, Software, Web | Comments(0)