人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装

TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装_b0029688_8355879.jpg
TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装_b0029688_8353889.jpg
TranScooter 2007.1月号の p.112 に掲載されているオーディオ換装を敢行しました。去年のハナシだけど。えへ。書くの遅れちゃった。

ダイトーボイス  DS-100F - コイズミ無線NET にて,購入できるのでここで購入。ただし,私の場合は,大分ソロツーリングを控えていたので納期的な問題で,最初メールで注文していたが,電話注文のほうが迅速に処理できるというのでそちらに切り替えた。間違っても一個単品とか注文しないように。2つですよ。
TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装_b0029688_2365162.jpg
TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装_b0029688_23123922.jpg
TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装_b0029688_2365533.jpg
写真のシガーソケットは,ナビの電源をバッテリから取り出すためのもの。全部ショップ任せ。

色々事情があってメットインスペースにしか設置できていなのですが,あと,左右グローブボックスにも増設する積もりです。工賃1万円也。良心的。T-STYLE はほんとに良心的なショップだと思います。自分でやってもいいんだけど,手間が。。。時間がない社会人はショップにお任せがベスト;; ま,自分ではようしないんだけどね。

FORZA の場合,メットインスペースからコードを取り出す場合,わずかな隙間があるので,穴を開ける等の加工をしなくていいです。

ハナシは元に戻りまして,換装した後ですが,まず,そこのショップで W-ZERO3 を繋いで試聴。うん,変わらないね^^ とショップの人と失笑。

が,しかーし。純正オーディオキットは速度40km以上になると音量が増大して,60km で音量最大になるという仕様。走って見なきゃ分からない。走ってみた結果。おお!音割れがない。W-ZERO3 の TCPMP で 音量最大にして,バイク側の音量も最大にしても音割れが少ない。キンキン言いにくくなった。こりゃあ,手軽カスタムでコストパフォーマンスも一流だし,いいわい。

ただ,MP3 で流すのでナンバガなどの轟音を謳うバンド系は MP3 圧縮では死ぬね。音質悪すぎ。ナンバガだけは MP3 絶対ダメ。ギターの音悪すぎ。

W-ZERO3 TCPMP 音量最大 × FORZA 側音量最大だと結構大きな音でもまともに鳴ってくれるになり,とても満足です。これ以上音を大きくしても,迷惑かかりそうなのでこのへんがベストパフォーマンスだと思います。高速で,フルフェイス閉じてても最大×最大にしてもよく聞えますしね。

というか気づいたんだけど,ライブハウスでさえ,音割れ上等なのに,こんなスクータごときのスピーカで音量大きめで音割れ少ないのはかなり品質高いと思う。音量最大×最大のときはちょっとしたライブハウス感覚になるよ。そのくらい満足です。このカスタムは必須ですね。天地くらいの差がある。

#ただ,エイジングを MP3 でやるのはどうかと思いますが,俺。
本来なら pre-school の 2nd の CD で慣らしてあげたいのですが;;

おまけ。プーリカバーメッキセット。
TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装_b0029688_8531610.jpg
600cc クラスのスクータに乗りたくなってきた。大分ソロツーへ行ったときも感じたんだけど 250cc だと高速のとき辛いなあ...
TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装_b0029688_1424416.jpg
ついでにライトをエクストリームフォースに,ナックルガードを付けて貰った。後は,トップボックスを付ければ,オヤジスク-タ完成ですね(泣

まあ,私の場合は,クルマ的にスクータ乗ってるからなあ。維持費の問題でね。

エクストリームフォースめちゃ明るいし,色も白っぽいからヤン車っぽい(ぇ。HID 付けるよりコストパフォーマンスに優れる上,ノーマルライトよりめちゃめちゃ見やすいからすっげーお勧め。これで夜中の阪奈道路も怖くないですよ,まじで。
by 66bbb | 2007-01-20 08:37 | Motorcycle