peacepact

First W-ZERO3 バイクナビ導入?人柱やってみた

peacepact : Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう! に書いた方法をせっかく HACK 的なもので面白そうなのに,放置するわけにもいかないので,やってみました。速報的なものをひとつ。
b0029688_10555945.jpg
まず,Super Mapple Digital のダウンロード版を利用するには,Super Mapple Digital Ver.7 DL 「広域日本システム」を母艦 PC にインストールすることが必要です。これが基盤システムになって,そこから拡張として地域情報を放り込んでいくことになるよう。

最初,「関西地図データ」をダウンロード,インストールしようとしたら,いっしょのフォルダに入っているテキストデータに「広域日本システム」を組み込まないとダメです,的なことが書かれていて,それで「広域日本システム」を導入。「関西地図データ」単独ではダメです。
peacepact : Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう! は,だから間違いやね。1050円で導入できない。alicemirror さんも指摘 していますね。

んで,「広域日本システム」「関西地図データ」の順にインストール。次へをバッーと押してインスコ,SP にするアップデートパッチをして完了。DL 版では,ZIP 圧縮。「広域日本システム」「関西地図データ」は,それぞれ,system.zip kansai.zip というファイル名。容量は,537MB 310MB です。

そこから,スタートメニューのプログラムに,Pocket Mapple Digital インストールという項目があるので,W-ZERO3 を ActiveSync してインストール。更にそこから地図データを持ち出すには,自分で範囲を切り出して持って行くようです。近畿の縮尺を一番小さくして切り出してしまえば,全範囲に近いものが持ち出せます。とりあえず,大阪,奈良,神戸,和歌山あたりを切り出して60MBくらいでしたね。

リアルマネーコスト的には,

1,890円+1050円=2940円

と音楽 CD 一枚のお値段に。パッケージ版買うことを思えば,十分安いやね。

んで,本来の目的バイクに W-ZERO3 カーナビを,ですが,結論からいうと,First W-ZERO3 では実用レベルに達しないですね。やはり,GPS ユニットがないと.... というのも,W-SIM による PHS 電波の補足,わりと精度はいいのですが,「WILLCOM カードで通信を補足」というボタンを押さないと位置補足をしないわけで,リアルタイム走行中にあんな小さいボタンをグローブしてるのに一回一回押せない。というわけで,やっても無駄ということで FORZA にマウントしてのテスト走行はしてない,というかマウントを自作か,流用しなきゃならないし。
b0029688_10404397.jpg
GPS ならリアルタイム追跡して,位置補足するのですが。

ただ,Super Mapple Digital Ver.7 DL 版はアプリケーション的に結構いいですね。パッケージ版だと1万円以上するソフトですからしっかりしています。さらに,そこから PDA で持ち出せるという発想ができるのもすごいと思います。そして W-ZERO3 の W-SIM 位置補足対応と並のアプリケーションじゃないです。

例えば,僕はとりあえず何も考えず道を前進してしまうので,いつもコンビニの店員に今ここどこですかって聞くんですよ。それを考えると,いちいち聞かなくても地図上でいまどこにいるのかわかるというのは重要ですね。いろいろ使い道は考えられるので, この格安アプリケーション購入はお勧めです。
b0029688_10485697.jpg
んで,紙の地図を積まなくても良いという利点もあります。ただ紙の地図をどうしてもみたくなってしまうのが,人情ですがね。そして,シート下にこの前買ったTOURING MAPPLE を忍ばせておく。保険でな。バッテリ切れとかフリーズ対策な。MAPPLE 漬けだぜ,わは。昭文社様様だよん。

しかし,バイクナビ,まだ諦めてはいない。SD カードアダプタで SD 変換して Bluetooth 接続して,GPS ユニットとシンクロさせてムフフというきわどい HACK も考えているのですが。如何せん miniSD が装着できなくて,保存容量が確保できないのでなんだかなーとそんな感じです。そして GPS ユニットも2万円くらいするじゃんそれなら素直に GPS Mio 買っとけ,それか四輪カーナビ用でいいじゃんそれなら,DVD や TV も見られるし的な結論もあるんですよね。コストとのバランスと実現可能な目的とのか兼ね合いがね,難しいわけなんだわね。

アキお姉様がカーナビを Majesty に取り付けたようで羨ましい;;

つうか,Super Mapple Digital Ver.7 が,定期的な W-SIM による位置取得に対応すればいいんじゃないかと思った。そうすれば,リアルタイムで今居る位置を教えてくれる。それといっしょに地図が動けば,方向音痴な俺だってそのくらいなら自分のバイクがどこにいるかわかるぞ。1秒~30秒 くらい,更にロングスパンで1分~10分くらいの位置補足で対応してくれれば,GPS ユニット購入しなくていいんだけどね。うむ,ちゃんとソフトを購入したし,こういう要望はメールでメーカ側に伝えとくべきだな。

#メールした 15:53
by 66bbb | 2006-10-15 10:39 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by 旧式澪三 at 2008-06-22 23:51 x
Super Mapple Digital Ver.8になって要望は対応してくれたようですね。
Commented by 66bbb at 2008-06-23 00:32
そうですね^^
もうこの記事は古いですけど・・・