peacepact

Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう!

私のビッグスクータ,FORZA Z ABS にカーナビゲーション,正確には,モータサイクルナビゲーションですが... を積載しようと今,陰謀中です。ちょっといいことを思いついたのでメモ。いつも通り間違ってても知りません,責任とりません,責任ありません :-)

私は,Willcom の Windows Mobile 5.0 端末 W-ZERO3 (WS003SH) を所有しています。これをなんとか使えないものかと,いろいろ考えたり,情報を集めた結果,W-ZERO3 を使ってナビゲーションシステムを構築しようと思いました。実は,もう既にこの環境を [es] で構築した人がいます。

夜はまったり 朝はすっきり W-ZERO3[es] GPSバイクナビ レビュー
夜はまったり 朝はすっきり Pocket Mapple Digital Ver7を試す
FrogBlog: W-ZERO3とPocket Mapple Digital Ver7で現在位置表示

このあたりのブログ記事を参照しました。

間違えてるかもしれませんが,自分なりに考えて,解釈してまとめた結果,

1) Super Mapple Digital Ver.7 を購入,母艦 PC にインストール
2) Pocket Mapple Digital を WM 端末にインストール
3) ナビシステムが安価で導入できる?ウマー

という図式を思いつきました。Pocket Mapple Digital は,ごく最近 W-SIM の PHS 電波での位置補足に対応 (W-ZERO3 も公式対応済) したので,GPS ユニットを [es] に,USB 接続した時より精度は落ちますが,なんとかいける (?) ようです。電波の少ない山間部の補足は割とつらいらしいけれども。大台ヶ原山頂では,完璧に圏外だったからその辺は役に立たないかもしれない。

(WS003SH,WS004SH では,GPS ユニットを USB 経由で繋ぐことがめちゃ難しいので,W-SIM 経由の位置補足が前提です。)

んで,ここで本題。Super Mapple Digital Ver.7 はみなさん,CD や DVD のメディアパッケージを購入されているようですが,Vector の PC SHOP Super Mapple Digital にて,購入すると...

なんと激安。Super Mapple Digital Ver.7 DL 広域日本システム は,1890円。地方詳細版は,1050円。お試し価格としても手ごろだけれども,これは正規版と同じ値段でございます。多分。

私は,関西に住んでいるので,関西版をポチッと購入すれば良い。当座は困らない。たった1050円です。どこか,遠出するときは,そこの詳細地図をまた,1050円で購入すればよい。ただし,広域版は,全国の広域地図と主要都市のサンプル詳細しかないので注意。それでも1890円なのでお手頃。DVD,CD 版の14000円近くするパッケージ版は買えないけれども,地方版だけで,これなら買える人も多いのでは?

初期コスト的に見ても,お手頃。すべての詳細地図を買っても,DL 版ならば,10290円。CD,DVD パッケージなら定価 13,800円 (税抜き)で,税込み, 14490円。

DL版は最初から消費税込みなので,14490-10290=4200円のお得。すべて購入した最終コスト的に見ても安いことが判明。こりゃ DL 版買うしかないでしょ。

ナビのコスト的に見ても,初期投資のハードウェアが不要になるので,これはおいしい。最初から W-ZERO3 を所有していれば,5万円くらい平気で浮く。もちろん,これはクルマに積載してもいける。最安1050円でナビシステムが構築できるー?

でも,なんかおいしい話すぎて,間違ってるかもしれない。今度人柱として試してみるわん。逆に俺が人柱になってやるとか,ここ間違ってるとかあれば,是非コメントで教えてください...

この前のツーリングでナビシステムを導入している人がいて,これは W-ZERO3 で導入せなあかんな,と思ったのだ。W-ZERO3 で導入するやつはレアだろう,わっはっは。W-ZERO3 を,ツーリングの人たちはデジカメと思っていたようです,えへ。あれで,MP3 ジャンジャン鳴らしてましたー。定額でネットも,ソフトも入れられるんだよーと言ったらビックリしていました。

[あとで書く]
mixi コミュニティの人たちと大台ヶ原ツーリング行った -日曜日。
あふりらんぽ初ライブのライブバーで昼ご飯食べてきた (あふりらんぽ写真展) -今日。

PS. 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esとhTc Zも応援中) - Pocket Mapple Digital が参考になります。
by 66bbb | 2006-09-26 22:31 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by たすく at 2007-10-24 23:07 x
ご無沙汰しております。
未だにバイクにPCを搭載できないたすくです。

こんなにzero3ネタを書いているとも知らずに昨日まで過ごしていました。
そしてさっそくトラックバックを飛ばしちゃったという、よくわからない展開ですが、今後も色々と参考にしつつトラックバックを飛ばしますのでよろしくお願いします。
Commented by 66bbb at 2007-10-24 23:40
たすくさん,ご無沙汰です。
私はきまぐれなので,音楽のこと書いたり PC ネタ書いたりと浮気ばかりなのですが,W-ZERO3 は毎日使っているのでなかなかにネタは豊富なのです。
私も PC をバイクに搭載できていないままです...

トラックバック,コメントはご自由にどうぞ。スパム以外はすべて目を通しております。こちらこそよろしくお願いします。