人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

バイクを買ってよく話しかけられるようになった

FORZA Z ABS を買ってから,その辺の知らない人から話しかけられることが以前より多くなりました。
バイクを買ってよく話しかけられるようになった_b0029688_1031877.jpg
PYCHO ROCK PARTY 行く前に,コンビニに寄ったのですが,お父さんが小さいお子さんをつれていたのですが,こどもが「おっきいーバイクー」っていうんですよ。もうめちゃくちゃかわいくてね。まあ,そのへんおれはヘタレなので,顔ニヤけてただけなのですが。

厳密には話しかけられてはいないのですがね。なんかね,そういうことだよね(?)
こういうのがたまらないよね。
こどもの無邪気な声と顔で,このバイク乗って死ねないな,と思いました。

小さい頃,白バイに乗せてもらったときには,俺こんなんだったのかなあ。

TRANSCOOTER THANKS DAY の帰りには,守口近辺で犬を散歩中のおじいちゃんに声かけられました。雨降ってたんで,高架下で休憩がてら休んでたんですよ。お孫さんもバイクに乗ってるらしくて,でも,スクータじゃなくて,「こっちのほうが上品やわい」と言ってました。そういう考え方もあるのだなあ,と。外装で大部分のメカニカル部分を覆っているのが,スクータの特徴なんでね。

納車して一週間のときには,昔行っていた病院のそばで,看護士さんに声かけられるしー。「仮面ライダーみたい」「クルマ買えるんじゃないの」とかなかなか的確にポイントをつくわけですが... 10分くらい話して,これから仕事だからーと病院に行きました。

排気量を必ず,聞かれます。250 cc の割にでかく見えるんですよね。エアロつけてるし。スクリーンレスフロントフェイスだから余計そう見えるのかしらん。

思うことは,クルマより遙かに単車というのは,自己顕示欲の固まりだなあと。クルマでいいのに,敢えて単車を買うみたいなさ。それはありきたりなクルマより,リスクが高いにも関わらず,転がす喜びみたいなさー。だって,雨の日なんてズブ濡れだよ?晴れた日は,風を切って気持ちいいけどさ。

気持ちいいことって必ず,やや高いリスクがあるんだよね。ライブでもそう。前のほうにいけば,激しくて怪我するかもしれないし,痛いし,耳もさ,遠くなるしさ,下手すればからまれるかもー,恥ずかしい思いだってするかも。でも行ってしまうんだよね。気持ちいいから。体力的にもしんどいけれど,高揚できるから,前にいく。

前,THANKS DAY のときの素敵お姉様方がいってたんだけど,ひどくコケて怪我しても,また乗りたくなるねんなあ,やめられへんねん,と言っていました。

行動範囲広くなったなあ。単車でビューと行って,終電なくなった深夜でも自宅に戻ってこられるし,ホントの夜遊びができるようになった。。ネカフェとかで,一晩泊まるとかできない人なんで。それで,ここ最近ライブ三昧なわけなんですがね。コンタクトのせいもあるけれどさ。

この辺からぐだぐだ→

S モードの燃費効率が悪い。走りは力強いけれど。タンデムして,登坂するときとかに使う。あと,高速の橋上で風が強いときは,これ。

D モードが普段のモードですが,無茶な走り方ばかりするので,やはり燃費効率が悪いです。100%俺のせいですが。理論値は,リッター燃費 36km 走るハズなんですがね。でも,70km キープとかで走ってると面白くないんですよね。暴走したクルマに追い越しされると,それはそれで危なくて死ねるし。ちょうどそのへんが,一番燃費いいのですが。

あと,グリップヒータは必需品ですね。手袋してる暖かみと根本的に違う。冬,ふとんだけで我慢できますか?なんか暖房器具に入ったり,入れたりして寝たりしますよね。もうね,あるとないとでは,次元が違う。生駒山越えるときも,あれあるとないとでは,全然違う。

あと,ライダーグローブっていうの?手袋買いたいですね。お姉様方が,素手より疲れの度合いが全然違うっていってたので。長距離ツーリングでは必需らしいです。こけたときにも,手のひらからズサーといって,ナマスのようになってしまうので,防御面でも有効らしいですし。

THANKS DAY で,頂いた HONDA のライダースジャケットですが,ファーが外せることに気づきました。フードが外せるのは知っていたのですが,ファーまで外せるとは。ちなみにリアルファーです。この季節にファーは早いと言われていつの間にかハズされていたのでビビりましたが...

これから辛い時期になりますが,冬も乗るのかなあ,俺。寒さで死ねる。

最近ヨガしてないや。筋肉痛じゃないときがないもんな,足痛めてたし。今日はする。
by 66bbb | 2006-09-18 08:12 | Motorcycle