人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

RUSBALL 06 08/27 行ってきた

先週の日曜日 (8月最後の日曜日でした) は,泉大津フェニックスは RUSHBALL 06 に行ってきました。ライブの感想書くのは苦手な上にもう一週間経ってて忘れてることもあるのですが,思ったままを書いてみます。
RUSBALL 06 08/27 行ってきた_b0029688_1358258.jpg
そういえば,泉大津は,会社の工場があるので一度泉大津フェニックスには行きたいなと思っていました。チケットは mixi の某バンドコミュニティで格安で譲って頂きました。どうもありがとうございました。


BACK DROP BOMB
the band apart
MASTER LOW
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
Dragon Ash
ゆらゆら帝国
ストレイテナー
Acidman

(出演順,気になったら YouTube でチェックしてみてねん)

髭は,いきなりボーカルが腹の上でドラキュラの棺の中みたいに手を組んで屈強なスタッフ6人に担がれて登場。横にうさぎのかぶりものした人がいたけれど,その人ドラムだった。髭ってツインドラムなんですね。ROVO みたい,サウンドは違うけれど。昨今ツインドラムってはやりなのかしら。なんだろう,髭って初めて聞いたのですが,ファンキー?
RUSBALL 06 08/27 行ってきた_b0029688_13583521.jpg
そして BACK DROP BOMB (以下 BDB)。Remind me というお目当ての名曲が二曲目。タオルぶんぶんふりまわして,とびはねたー。BDB のジャンルはミクスチャ,といえば,BDB と,WRENCH,babamania ぐらいしか思いつきません。あとは,盛り上がって終了。最後の二曲は,FIREBALL が出てきたんだが,ないほうがいい(ぁ

Remind me 聞けたから良かった。吼えた。

BDB 終わったあと,9月に呑もうと言ってた大学の友人ズにばったり。大学でフォークソングサークル略してフォーソンというのがあるのですが,これは別にフォークソングのサークルでなく,実質はロックやパンクサークルなのですが,これの繋がりですね。大学の友人で,今一緒の会社で働いている人といっしょに二人で言ったのですが,彼らと会ったので合流しました。

「なんか,俺らかわらねーな。音楽好きなんだなー」「こんなとこで打ち合わせなしでばったりなんてなー」な雰囲気でした。ここでテンション上がって更に楽しくなってくる。

ここからの俺らはすごかった。はしゃいでた。

MASTER LOW - いきなり真ん中の前の方へ攻める。はねる。モッシュモッシュもみくちゃー。超有酸素運動。この時点で知らなかったのですが,LOW IQ 01 のバンドだったのですね,始まる前バンド名 LOW IQ とかぶるなーと友人と言ってたのですが,ハズい。なんか有名なバンドらしいですね。このはじけ具合はよい。CD ほしい。

前の方のモッシュすごい。が,攻めた。ほとんど殴り合い。

疲れて,放心したので,OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND は後ろで大人見。空は広くて蒼くて他に何も空にないので,ほんとにここは大阪かー?な感じ。その中でのアコースティックなライブは本当に気持ちいい。夏フェスってこういうのがいいんだなーとみんなで共感。
RUSBALL 06 08/27 行ってきた_b0029688_1359360.jpg
Dragon Ash - 次いつ見られるかわからないので,前に行こう,と。Dragon Ash はほんと,1997年の Buzz Songs しか知らない,あの頃は大好きだったんだ。あの後,ブレイクして聞くのみっともなくて全然聞かなかった。全然やらなかったけど (当たり前)。途中でモッシュを逃げて後ろで大人見。あれはきつい。馬場クール。

kj 「夏が終わって寂しいやつはここまでとんでこーい!」

ゆらゆら帝国。初めて見る。念願のゆら帝。ゆら帝は発光体が始まったらすげえつっこむ気だったのに。やらなかった。高校生のときに発光体聴いてぶっとんだ。永久リピートで聴きまくった。3×3×3 ってアルバムがものすごく名盤でした。

坂本さん,緑のパンツに赤のシャツだよ?(逆だったかも)ドラムさんはピンクのシャツに,ベースは超長髪。このメンツはインパクト強い。坂本は,ギター弾きながらごにょごにょしてたんだが,アンプとか動かして階段状にしてやがんの。いつの間に。観客全然きづいてねーよ。それに乗るんですよ。最高すぎる。

演奏曲は,ズックにロック,3×3×3,夜行性の生き物が3匹ぐらいしかわからん。夜行性ではじけた。みんなモーッシュ。死ねる。

ストレイテナー知らないので,放置アンド休憩。何がいいのかわからない。

ストレイテナーやってる間に小さなテントステージへ。RAM RIDER という打ち込み系バンド。くるりの,ばらの花やワールズエンドスーパーノヴァ,ワンダーフォーゲルを思わせるサウンド。結構有名らしいですね。YMCK とも 8bit コンピレーションでやってる。

液晶ディスプレイを左右に設置。真ん中にはプロジェクタで VJ。ひとりにも関わらず,踊り狂い。このバンドは掘り出し物ダー。ストレイテナーとか見てる暇ない。みんなに見てもらおうと戻ろうとしましたが,戻る時間もったいないのでひとりで満喫。HELLO という曲がラストでしたが,よかった。WELCOME TO THE NEW WORLD !! おまえらのせいでホントに新しい世界にいっちゃったじゃねえかよ!大好き!踊りすぎて足つりかけた。

最後 Acidman。死ぬほどモッシュ。アザだらけだよ!酸欠になるかと思った。汗が蒸発してる。腕の汗は俺の汗じゃないかもね。みんなの汗がくっついてた。ダイブの足かけにされた。ダイブしようかと思ったけど,そしてしかけたけど,脚力たりねえ。ヘタレすぎ。なにより屈強なスタッフにダイブを止められるのがいらんかったんだ。

終わったら花火。夏フェスでは恒例ですね。BDB シャツ砂埃でどろんこすぎ。洗ってもとれない。おわり。RAM RIDER お勧め。来年は単車で来るー。
RUSBALL 06 08/27 行ってきた_b0029688_1359559.jpg
またくるぜ!
by 66bbb | 2006-09-03 14:00 | Music