peacepact

ローカルクライアントでメールを受信という方法はなくなるかもしれない

たわごと。

現在,E メールはどのように受信しているだろうか。

大まかに分けてみる。

1.ローカルクライアントで受信 (ex.MSOE)
2.ウェブクライアントで受信 (ex.Google mail, Hotmail)

※携帯電話で受信も,独自 OS とはいえ,ローカルクライアントに分類される。

2.の選択肢として,mixi のような SNS の UI をかぶせてメールを受信するという方法もあるな,と思った。今のローカルのメールクライアントにしろ,ウェブのメールクライアントにしろ,使い方が複雑だ。ローカルの複雑さは目も当てられない。

そこで,SNS のようなコミュニケーションもするような概念のなかにメールというのは溶け込んでいくのではないか,と思った。メールアドレスだけ,書けば受信できるというのは,味気ないし,それを公にするのは,リスキーじゃないか。

ローカルクライアントで受信すると怖いのはウィルス。大抵のサーバサイドメールは,スキャンすることが可能だし,そこでさらにローカルでスキャンすればなかなかよいセキュリティだと思える。
by 66bbb | 2006-08-16 20:37 | PC, Software, Web | Comments(0)