peacepact

PukiWiki の好きな点,嫌いな点

★好き
・ブラウザで編集できる
・RSS を自動的に吐ける
・キーワードリンク (WikiName, InterWiki)
・慣れれば,HTML より簡単な Wiki 記法,特にテーブルなんて簡単すぎる
・プラグインで拡張可能,いくらかのプラグインはデフォルトで
・GPL オープンソース
・差分を時系列で記録してくれる

★嫌い
・動的生成故に,特に遅くはないのだけれど,時々生成に重いと感覚的に感じることがある
・PHP プログラムが分からないとカスタムが辛い (ソースコードをとことん読まなきゃならない)
・プラグイン拡張のためわかりにくかったり
・シンプルではない
・そして多機能が故にわかりにくい。多くの機能を使いこなすには年月がいる
・デフォルトのスキンが汚い (綺麗と思ってる人もいるのだろうが)
・デフォルトでテーブルレイアウト,2カラム (W-ZERO3 で見ると崩れて見える)
・エンコードを utf-8 にするのに手間がかかる (ドキュメントが古いしわかりにくい) ,そして俺はできなかった
・URI に日本語やスペース,記号を含むとめちゃくちゃ汚くなる
・ページの階層化やリンクがわかりにくい
・デフォルトで内部リンクと外部リンクを外見上で区別していないが故に,キーワードリンクが多くなってくると混沌としてくる可能性大
・差分のブラウズが貧弱

現在,OpenTetriNET は,PukiWiki ですべて管理しようとしているのですが,メインのドキュメント管理システムとして使用するには,辛いかなあというのが私的な感想ですが。

トップページにもってくるというのはとんでもないことかもしれない。プログラマなら応用が利くから支障はないんだろうけどさ。やっぱり MakeWeb かなあ。

こうなりゃ,MakeWeb で作ったドキュメントに近づけられるよう努力するしかないね。

ごめんねごめんね開発者の人。。。私的な感想だから。。。
by 66bbb | 2006-05-20 10:15 | PC, Software, Web | Comments(1)
Commented by ジェット at 2006-05-23 23:36 x
掲示板がないからどこに意見を言えばいいのか・・・ここで許してください。

・テトリスの「ブロック」と「ピース」は、個人的には4つの塊(テトリミノ)を「ピース」、そうでないものを「ブロック」と呼んだほうがいいと思いますが、これには明確な基準はないみたいですね。テトリスDSの説明書では「テトリミノ」とだけ呼んでますし。。(ただその括弧書きの説明には「落ちてくるブロック」と…)
・ウィキペディアって、「Wikipedia」と、W 以外は全部小文字で綴るんじゃないでしょうか?(それともPukiWikiの仕様?)
・ちなみに、「YouTube - Tetris DS Hacking」は、全部棒が出てくるところがHackです。