人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ブロガーが GreatNews を使うべき10の理由

別にいブロガーに限らないけど。ブログソフトって大体 RSS 配信してるしさ。GreatNews って中国産の RSS リーダなんだけどさ。Windows NT/2k/XP 用。



1. GreatNews は軽い 
   ローカルソフトウェアではこれだけ多機能なのに一番軽いと断言していい。Trident エンジン (IE 描写コンポネント) 使用なので,描写が速い。
記事は保存してくれる。もとの記事がなくなっても過去ログ読めばいいよ!

2. Runtime とか .NET Frameworks とかいらない
   Runtime とか,.NET Framewoks とかでヒいてしまう初心者でも導入が簡単だ。   

3. ローカルソフトウェアなので中央サーバとかいらない
   工事のおっさんとか出てこない。

4. 日本語 UI に対応していて,操作が直感的
   日本語言語パックは俺が作ったから,誤訳は勘弁な! 記事でも日本語とかふつうに表示できるよ。操作性は,FireFox の Sage チックな操作性だから簡単でしょ。

5. ソフトウェアのアップデートが頻繁
   Nightly Build が頻繁に更新されるのでバグフィクスがとても早い。バグの対処もフォーラムに投稿したり,メールしたりすると比較的対応してくれたり,ここのブログまで出張してきてくれます。

6. RSS から SBM (HBM とか del.ico.us とか)に追加できる
   Blog this 機能から。peacepact : GreatNews からダイレクトに SBM へ追加する (例:HBM) とか参考。

7. チャンネルの更新が高速だ
   バリ速い!

8. 単語の watch 機能とかラベル付けとか OPML 入出力ができる
   まあ,でもこの辺は,操作が不安定。Watch 機能というのは,ある特定の単語を指定しておけば,その言葉が記事中に出てくるときにハイライトで記事を照らしてくれる,ラベル付けは,SBM のタグ付けと同義。

9. HTML の一ページに記事が XX 件表示できる (Full Page Reading)
   Sage ライク。これができる RSS リーダは sage と GreatNews だけ。

10. アイコンが本とメガネだ
   メガネと本フェチなはてなユーザに。



俺は 700 チャンネルくらい流し読みしてるけど超快適。
あと,既存の外部ブラウザで開くとか外で読みたい人むけに Bloglines と連携できちゃうとかそういう機能もある。GreatNews でタブブラウズもできる。

合掌。おやすみ。死にそう。
by 66bbb | 2006-05-07 21:23 | PC, Software, Web