peacepact

自動的に YouTube をダウンロードしちゃって名前もつけちゃう! - YouTube Auto Downloads

↑B

初めて UWSC でスクリプトを作りました。所詮,キーボードの定型作業を自動化させたもので,しかも一番初めに作ったものなので,見る人が見たら効率的でないと思いますが。

とりあえず,このフラッシュを見てください。私のローカルで YouTube のダウンロードを自動的に処理させたものをフラッシュで,撮ってみました。

youtube.auto.swf (1MB くらいブラウザ上で読み込みます)

しかし,初心者が初めて作ったにはまあ見られるかなあと。ブラウザに Donut RAPT を使うんですけどね。あと,どうせスクリプトさらしても私の環境でしか再現できないと思うんでね,自分で考えて自分の環境でやってみてください。

ユーザがやることは,

1) ダウンロードしたい動画の URI へ行って
2) スクリプト起動

するだけで,ダウンロードできるというのがウリです。ファイル名もウェブページのタイトルを流用するからファイル管理でも一番効率的じゃないかなあ。Opera のブックマークレットでもどうせ,ファイル名は index.html になる気がする,多分。

スクリプトの中身は,大体こんな感じ。

1) Donut RAPT をアクティブに
2) ダウンロードしたい URI (以下タブ A) をクリップボードにコピー
3) YouTube動画を落とす(以下タブ B) を開いてフォームに URI ペースト入力
4) 新タブにてダウンロードリンク生成(以下タブ C)
5) ここでファイル名をつけるために,タブ A のタイトルをクリップボードにコピーするために,タブ A に戻って,タイトルをコピーする
6) タブ A → タブ B → タブC に移動
7) タブ C でリンクをクリック
8) ダウンロードマネージャ起動。先ほど,タブ A でコピーしたタイトルをペースト。
9) 拡張子を .flv にしてやって,保存。

youtube.auto.swf では、最初のスクリプト起動のときと,最後のちゃんとダウンロードマネージャに URI が渡されているか確認するところだけ手動です。あとは,自動でやってます。

あと,フラッシュ撮ってるときは,通信が重めなので,タブ A → B の待ち時間をふつうの3倍くらい多めに設定しています。でも,その割に早く開いてもさっりした自動処理に見えるのはご勘弁。高速で処理してます。それとこのとき,視覚的にわかりやすいようにマウスで左につつーと移動していますが,これも手動です。

私は,RAPT を使いましたが,FireFox でできるんでしょうか。興味ありません。ダウンロードマネージャは,Downstair を使用しています。

PC に使われたり,PC に合わせて迎合したりするんじゃなくて,なるべく人間に便利なように,PC を使ってやることが大事なのだと思います。それも普段の心がけだと。おわり。
b0029688_22575653.jpg

# おまけ。YouTube の音楽セレクトがなってないよ,マジで君たち。これが俺たち (おれげんてい) のリアルミュージックだろ?順不同。




hi standard
hideki kaji
husking bee
kazuyoshi saito
kemuri
kirinji
kojima
kururi
lolita 18
dmbq
dragon ash
eastern youth
elatica
Fantastic Plastic Machine
fishmans
Flipper's Guitar
Ginji ito
Grapevine
great3
guitar wolf
numbergirl
Odani
ooioo
pealout
penpals
pizzicato
POLYSICS
seagull screaming kiss
sekiri
shakazombie
makoto kawmot
MO'SOME TONEBENDER
NINE INCH NAILS
suga shikao
sunahara yoshinori
SUPERCAR
tei towa
the pillows
thee michelle
tokyo ska
underworld
wino
yellow monkey
YEN TOWN
ymck
yurayura
zazen
zilch
shonen knife



@これから希望するやつ
ZOOBOMBS
MUFAS
pre-school
SUPERSNAZZ
WRENCH
von karajan
SUPER JUNKEY MONKEY
sparks go go
hal from appolo
love tambolines
budha brand
blood thirsty butchers
theaterblook
zeppett store
mari mari rythm
swinging popsicle
jungle smaile
tsuyuzaki
aoyama yuichi
miho asahi
manga head
by 66bbb | 2006-03-19 22:58 | PC, Software, Web | Comments(0)