peacepact

ソーシャルブックマークボム - SBM BOMB

ってのが可能だと思う。Google bomb みたいな感じでね。まあ,最近だと はてなブックマーク - お知らせ|日本ブログ協会 だね。ずさん。

で,検索エンジンのボムは 1 種類しかアプローチの方法がないのだが,SBM は強力にこれをプッシュできるんじゃないかなあと。

たとえば,はてなブックマークでは,

1) BM する記事タイトル
2) 記事に対するコメント
3) 記事に対する概要を編集できるのでそこでも不名誉な評判をボムできる

しかも SBM というのは共有知であるので,複数のユーザが BM するわけで,それに絡んで検索するともしかすると BM の記事に対する概要の部分が検索でひっかかるかもしんない。

個人の SBM→
個人の SBM→
個人の SBM→ SBM の概要ページ →検索エンジン(もちろん単独ではない)
個人の SBM→
個人の SBM→

という構造になるので,検索エンジンの SEO 的にもばっちり。なのかな。
by 66bbb | 2006-03-05 06:42 | PC, Software, Web | Comments(0)