人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

はてなブックマークで自分のブックマークをお気に入りにしているユーザを知る方法 - HBM Quick Hack

現在日本発では最大規模 (?) のソーシャルブックマークサービス,はてなブックマークですが,お気に入りという機能があって他のユーザのブックマークをクリッピングしてはてなブックマークの自分のお気に入りページに表示させる機能があるんです。

逆に自分がブックマークされた場合には,人数だけは表示されるのだが ID は表示されない=誰がブックマークしたのが不明なわけなんです。誰がブックマークしたか知りたいという要望は割と出てるのですが,(下のはてなアイデア) そんな機能実装しなくても半数くらいは知ることができます。全数とまではいかないようですが。(だってプライベート機能があるし,拾い損ねもあるしなあ。それに万能じゃないと思うし。最善はシステム側でこういう機能を用意すればいいんだけど。)

はてなアイデア - はてなブックマークをお気に入りに登録しているユーザーがどなたか知りたい、ユーザー同士のつながりを大切にしたい。
はてなアイデア - 自分のブックマークを「お気に入り」に入れている人を(公開されているなら)知る、その人のブックマークを見る、機能ってないのかな。

はい,ご想像のとおりみんな大好き Google 大先生にやってもらいます。

まず,デモとして 私のブックマーク をお気に入りに入れてるユーザを検索します。

inurl:b.hatena.ne.jp intitle:お気に入り tetrinet - Google 検索

inurl:オプションは b.hatena.ne.jp のドメイン URI の中から検索するよーという検索オプション。
intitle:オプションはタイトルに ’お気に入り’ という文字列を含むウェブページを検索するよーちゅう意味。
tetrinet は私の ID (アカウント名) です。ここの ID を自分のに変えてやってみてください。

つまり,

inurl:b.hatena.ne.jp intitle:お気に入り あなたの ID

Google 検索すればよいのです。というか今すぐやってみせろ!実践が大事だこのやろう!というか既出だったら偉そうにごめんなさいごめんなさいもうしません。

これからはどのように検索するか,膨大なデータベース (つまりウェブ!) からの検索の善し悪しがスキルになる時代ですね。そのために検索オプションを使いこなす努力か,知識が必要です。日々の検索作業からスキルを意識するのとしないのとでは同じ検索でも雲泥の差です。検索オプションを実践して身につけましょう,というか実践するしかスキルアップの方法はないし,身につけたようがこんなふうに便利よ,というオハナシ。

PS.’ブックマークしたユーザー’という文字列を更に最後に入れて検索するともっと確実かもね!
by 66bbb | 2006-01-22 10:54 | PC, Software, Web