peacepact

MakeWeb を utf-8 エンコードで扱う

MakeWeb ですけど,VALID な XHTML を扱うなら,やっぱり utf-8 エンコードでしょう (偏見) ということでメモ書き。

define.txt の中の最後らへんの文字列を -encoding=utf-8 に変えてやるだけ。勿論,hoge.txt は ユニコードにして。HTML の head のエンコードの問題だけ。だから全てのエンコードが使えるわけだね,Shit-jis だけだと思って心配してたけど。

うーん,ざっと見たけど便利そう。応用までは使いこなせそうな気はしないけど,基本くらいならば。

それにしても文系の人とマークアップ言語って相性ばっちりやね,と思ったわけで。少なくとも私はそう。Wiki 記法だけは覚える気にならないけど。
by 66bbb | 2006-01-06 23:16 | PC, Software, Web | Comments(0)