peacepact

HYUKI MakeWeb Script

結城浩 氏の MakeWeb が素晴らしい。これでウェブサイトを再構築しなおそうか検討してみる価値あり。そうすれば,PHP を使えないサーバを使っていもヘッダフッタの XHTML テンプレートをいじって,ローカルの Perl で出力してあげればいいのである。サーバ側の PHP で出力するほうがもちろん手間は少ないけどね。

これを使えば,もし有料のウェブスペースに移転する際も,PHP の出力に置換して再出力すればいいだけなので,メンテナンス性がかなり高い。

XHTML がかなりの精度で簡単に書けると思うよ。XHTML のような厳格なマークアップ言語でタグからうつなんてのがバカらしい。

私の使うサーバスペースはただ単に HTML ファイルを公開するような機能ぐらいしかないプロバイダのウェブスペースでそもそも情報を発信するのに,金銭は必要なのかどうか,そのコストとそれに見合った成果を計算する必要があると思うのだけれど。俺の素人ウェブサイトなんてのは金銭を払ってまで発信する価値のないウェブサイトなので,あるものでやるのが一番性に合ってるのだよ。
by 66bbb | 2006-01-05 00:24 | PC, Software, Web | Comments(0)