peacepact

RSS を吐けば (割と) なんでもできる!(猪木風に) HBM X Feed Meter X Technorati

テトリネットの学校 ですが,RSS を作成しはじめたんですよ。今まではなんでも RSS に吐かせていて,それを RSS としてリンクさせてたんですけど,ご機嫌がここ数ヶ月悪いらしく No Title だし,もうこりゃ RSS でヘビーに巡回するものにとっては自分で作成するしかないとね。(470 チャンネルほどなんですけどね,RSS でチェックしてるのがね。)

んで,RSS を作成したのは RSS を吐けば,feed meter に登録できたり,テクノラティのプロフィール に登録できたり,はてなリング に参加できたり,FeedBurner で燃やすことができたり (謎) することができるんですねー。

あと,RSS といえばはてなですよ。ほとんどのサービスが RSS を吐くので他の RSS サービスとの連携がしやすいわけです。最近お勧めしたいのは

自分のはてなブックマーク × feed meter × テクノラティプロフィール

だったりします。HBM は更新する頻度が高いので feed meter に登録するのお勧めです。自分のブログでは見たことの無いような更新頻度メータが見られます。また購読者数のおおざっぱな人気度も分かりますしね。テクノラティプロフィールはなぜか私のやったときは ?mode=detail しか受け付けてくれませんでした。

テクノラティは,これからの Google やはてなといっしょで大事にしたいサービスですね。多分,Bulkfeed より精度がいいんじゃないでしょうか。テクノラティメンバーツール ウォッチリスト というのは,指定した語句で記事が書かれたときに RSS で通知するサービスです。これはかなり精度高くスピードも速いです。私は,SX-70 だとか SUPERSNAZZ だとか pre-school だとかを登録。マイナーな話題はこれでのウォッチ大事ですね。わざわざ検索エンジンで毎日調べなくていい。しかも大抵最新の情報が載ってるのはブログだしね。そして単語のウォッチに某生扉なんて使うな。

テクノラティのメンバー登録は,Google,はてなと並びこれから必須だと思います。

いやー目先のことばかりですが RSS ってほんとに素晴らしいですね!
by 66bbb | 2006-01-04 11:54 | PC, Software, Web | Comments(0)